エクセルVBAで自動メール送信する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで在庫管理をしている際に、VBAを使ってアウトルックで自動メール送信をする方法を学んでいます。
  • 具体的には、使用数を入力しているシートの当月在庫が管理値を下回った場合に、自動的にアウトルックでメールを送信する仕組みを作りたいと考えています。
  • 参考サイトを使って勉強していますが、管理値を下回った場合の条件分岐の部分が理解できず、作成することができません。お手伝いいただける方がいれば、ご協力お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル vba アウトルックで自動メール送信

vba勉強中です。 初心者のため質問の仕方に不備ありましたらご了承ください。 在庫管理をエクセルで行っています。 使用した日に使用数を入力し当月在庫を管理しているシートがあります。 I列の当月在庫がH列の管理値を下回ったらアウトルックで自動メール送信を考えています。 在庫管理したい品目は40個ほどあります(添付しているファイルは5個としています。) こちらのサイト(https://fastclassinfo.com/entry/vba_outlook_sendmail/)を参考にしていますが、管理値を下回ったらという部分が勉強不足で作成できません。 お手数をおかけしますがお分かりになられる方、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> I列の当月在庫がH列の管理値を下回ったら I=今月在庫 J=管理値 となっています。その前提で Sub Test() Dim i As Long For i = 2 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row If Cells(i, "I").Value < Cells(i, "J").Value Then Call SendMail1(i) End If Next End Sub Sub SendMail1(ByVal mRow As Long) MsgBox Cells(mRow, "A").Value End Sub SendMail1は参考にしたサイトのコードを適用してください。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

標題の「エクセル vba アウトルックで自動メール送信」ならWEB記事を照会して見ればすぐ似たものが出てくる。 >下回ったらという部分が このexcelのシートの各行の列で、管理値>「問題の項目データ」の時にメイルを作成し送信すればよいのでは。 判らないというのは、何が判らないか判らない。 (A)また宛先メイルアドレスは、シートのどこかの列に出ているのか。 (B)製品(部品、商品)ごとにメイルを出す先が違い、2品目以上まとめたい場合もあるのか? そうすると、表題の>アウトルックで自動メール送信、というのは難しさの主題ではなくなるだろう。データベース的な思慮が必要になると思う。 初めて読む・考える読者や回答者への説明が必要で、その点の思慮が足りないのでは。会社の社員の常識でも、一般の者には、常識は通用しない点はないか、考えて説明すべき。