• ベストアンサー

道を譲ったら相手が側溝に落ちました

雪道で道を譲った際に、相手の車が側溝に片方落ちました。 狭い道でギリギリすれ違う事の出来る道路で、前から車が来たな、と思いギリギリ端に車を止め、相手が行くのを待っていました。 通り過ぎたと思ったら、相手の車の左側のタイヤが雪で隠れた側溝に落ちました。 声を掛けたところ、JAFを呼ぶとの事で一旦その場から離れましたが、私は何かの罪になるでしょうか?JAFの料金など払う義務があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.4

ちょっとシチュエーションは異なりますが、いわゆる「サンキュー事故」に相当しそうですね(道を譲られた右折車が起こす事故)。  この場合も譲った側に責任は生じません。あくまで「行ける」と判断した車両が責任をおいます。  貴方にも法的な責任は生じ得ないと思います。 (参考) https://mr-lead.com/column/167/#part-1

noname#250451
質問者

お礼

返答ありがとうございます。それを聞いてほっとしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• aeromakki
回答No.3

被害者側からw 三月、歩道で人に道を反射的に譲ろうとしてしまって、退いた先が運悪くブラックアイスバーンでした。 後で分かりましたが、肘を骨折してました。 この件で、その通行人の方にたまたま再会したとしても、治療費も慰謝料も、流石に貰えないと思いますよw 治療費は、労災で出して貰えたんですけどね(^_^;)

質問者

お礼

返答ありがとうございます。そんな事があったんですね。お怪我は今は大丈夫でしょうか?あなた様の言う通りですよね。ちょっと不安になってしまいました💦 ありがとうございます。

• FattyBear
回答No.2

あなたに責任はないと思います。 その道幅で自車が通過できるかどうかの判断は 運転者が判断するものであり、道を譲ったあなた には通過できるかどうかまでは判断義務はありません。 と、私は思います。 JAFの料金なども払う義務はないと思います。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。それを聞いて不安が少し軽くなりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

心情的にはなんとも言えないのですが、あなたの方に責任はありません。 (一方通行を逆走していたとかの違反行為がなければ。) また、JAFなどの費用も負担する必要はありません。 あくまで、落ちた側が、自分の運転ミスで車幅がわからずに脱輪しただけ。という話になります。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。そう言って頂けてたおかげで、少し不安が取り除かれました。ありがとうございます。