• ベストアンサー

私の生理は人より損をしている?

友人は、生理周期が34日です。 私は生理周期が25日です。 友人は、生理前・中・後は、特に体の不調をきたさないそうです。 私は、生理前にニキビが増えたり、生理中は、お腹や肩が痛いし、閉塞感が有るし火照るし気持ち悪いし目眩もあって‥‥と、様々な不調が出ます。 後も、貧血の症状でクラクラします。 友人と私の生理の症状や周期を聞くと、「何で私だけ」と思ってしまいます。 1年間に計算すると、私の方が友人より4回余分に生理が来る計算になります。4回も余分に、貴重な血が流れていってしまいます。 それに、ただでさえ4回も生理が多いのに、不調まできたすなんて‥‥ 自分が生理中に、友人の「今生理なの。でも元気よ。仕事頑張れるし」の台詞を聞くと、方や友人は涼しい顔しているのに、私は鎮痛剤と吐き気止めを飲んで火照りの中フラフラしながら仕事をしているのをみると、なんかとても悔しい気持ちになります。 と同時に「何で私だけこんなに苦しまなきゃならないの!?」と泣きたくなってしまいます。 生理中も健康だったら、私だって友人と同じように仕事を頑張れるのに‥‥‥何か、自分が生理のせいですごく損をしている気持ちになりました。 皆さんは、生理中って体の不調はありますか?

noname#248169
noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)
回答No.5

#2さんの仰るように、婦人科を受診した方が良いと思います。 基礎体温を付けて持って行くと、詳しい事が分かりますよ。 生理痛が酷い場合「子宮内膜症」などの婦人病を抱えているかもしれないし 周期が短い(25日はギリギリですが)場合(頻発月経)も ホルモンの状態に何かあるかもしれません。 私についてですが…私は、極度の生理不順です。 たま~に、28日以下で来る月もありますが 質問者様とは反対で、2ヶ月以上も来ない月が殆どです。 今月は67日で、今年に入って6回目です(希発月経ですね) 婦人科を受診しましたが「特に問題はない」と言われましたが これは、これで心配になります…。 生理痛は、人並みだと思います。 腹痛・腰の重さ&ダルさ・少し熱っぽい・イライラ… イブなどを飲めば、良くなる位です。 どちらかと言うと、生理前が辛いです(PMSかな?) 生理不順なので、いつ来るのか予想できないんですけど PMSの症状で、「あぁ、もう少しで来るなぁ」と分かります。 2週間前から「何か気分が乗らない…」と感じ始めて 次第に落ち込む日が多くなり「生理前?」と気付きます。 2~3日前には、かなり辛い&何もしたくなくなって 一人で居る時や夜中に、号泣する程です。 人と居る時は、物凄くイライラして、ヒステリックになります。 他にも、色々な症状が出て、本当に嫌になりますが 生理が来ると、不思議な位に治るんですよ! (まさに↓の様な感じです) 生理!煩わしい!面倒臭い!

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2c1501.htm
noname#248169
質問者

お礼

確かにイライラ‥‥というのはあります。 特に会社で、男の人が‥‥ 飲んだら飲みっぱなしのコップ(飲んだら洗ってよ!)。 汚れたら汚れっぱなしの机(汚れたら拭いてよ!)。 男は、「女がやるもの」と思っているんですよね。 損です‥‥生理がただでさえ煩わしいのに‥‥洗っている最中に流しにコップ置いていく男性を見ると、むかっとしちゃいます

その他の回答 (5)

  • Piyo16045
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.6

私も25日周期です。 でも、体の不調はほとんどありません。ごめんなさい。 ただナプキン代は損をしているような気がしますね。 卵子の数は決まっているので、一生涯での生理の回数は みな同じだという説を聞いたことがあります。 その説でいくと、質問者さんや私は、他の人より早く閉経するかもしれませんね。 確かに、貴重な血ではありますが、長い目でみれば損でもないような。。。 他の回答者さんと同じく、私も病院に行くことをオススメします。 周期は同じでも、私とあまりに症状が違いますよ。 友人は周期は正確に28日でしたが、生理痛がひどくて病院にいったら 内膜症と診断され、治療を行ってから、苦痛がなくなったそうです。

noname#248169
質問者

お礼

一生涯の生理の回数って決まってるんですか。じゃぁ、早く閉経‥‥それだったら気は楽ですよね。人より早く生理が終わってくれるんですから。 子宮は綺麗でした。 ありがとうございました。

  • hit_me
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.4

生理不順の私には「○○日周期」という言葉がとてもうらやましく感じられます。 私の場合は強いて言うなら40~60日周期ですかね(笑) なので、1年間で6回しか来なかったこともあります。 すごく得してますね~~~(笑) と、笑ってばかりもいられず、さすがに婦人科を受診しました。(20代後半のとき) 先生にはこう言われましたよ。 「このままだとあがります」って(笑) 確かに生理は煩わしいものではあります。 私の場合は、生理前に体がむくみ頭痛や腰痛で悩まされます。 でもなくなってしまうと・・・この若さで・・・ 寂しすぎるし辛すぎますよね。 そのときは不妊体質でもあったので、あわせて体質改善ということで、ビタミン剤を服用してました。 そのおかげか最近は、周期は長いですが、順調に生理が来ています。 人それぞれ、辛さもいろいろですが これも女にしかないの悦びと思ってがんばりましょう(笑) でもその辛さは不調のサインかもしれないので 一度きちんと診てもらっておくのがいいかもしれませんね。 最後に、あなただけが損なんじゃないですよ~ 女はみんな損なんです~~~(泣)

noname#248169
質問者

お礼

腰痛は確かにあります。 女は損ですね。 生理の事だけじゃなく、いろいろが‥‥

回答No.3

あります。生理前から胸が張って歩いたり階段の上り下りをするだけでいたく感じることが多いですし、肌も荒れ気味になって、おなかも緩くなります(生理の血を排出する作用によるものらしいです)。生理痛も場合によっては歩けなくなるほど痛いですし、鎮痛剤を毎回服用しています。薬が効くまでは痛さで、効いてからは眠気で仕事をすすめるのがしんどいです。周りから見ても明らかに顔色も悪くなっているらしく心配されます。量も多く、血の固まりも排出されてきます。なおかつ、生理以外の時(排卵の頃)にも出血があります。 上記のような症状があまりにもつらかったので、どこか悪いんじゃないかと産婦人科で調べてもらいました。私の場合は、体のリズムが人より大きく現れるタイプで、すべてそのための症状だと言われました。そのため子宮内膜も人より厚いらしいです。生理が終わったときに、内膜がはがれ切っていないと、それが腫瘍になってしまう可能性があるので、それだけが問題だと言われました(後日の検診で問題ないことがわかりました)。そのときに、内膜が厚い体質の人は妊娠しやすいとお医者様からきいて、とてもつらいけど、病気じゃないし、将来子供がほしくなったときまでの修行だと思ってしょうがないなと思うことにしました。#2の方がおっしゃるように、あまりにつらいときは一度受診されることをおすすめします。もし、どこかに不調が見つかれば、それを治すことで解決するかもしれませんし、逆の時も病気じゃないことがわかるだけで、気分が良くなるかもしれません。 私は生理の時は、好調の時より仕事ががんばれなくてもしゃあないなーと思ってしまう怠け者なのですが(どうしようもなくなったら休暇を取るという方法もあるし)、生理中につらくても仕事をがんばろう!と考えられる質問者様は、とても前向きで、見習わねばと思いました。

noname#248169
質問者

お礼

子宮は綺麗だったんですよ。 病気じゃない‥‥分かってるんだけど、何とかしてくれ状態で、苦しい時があります。 でも、男性は女性の痛みなんか知ったこっちゃないと言う感じ。 良いなぁ男って。と生理のときになるとそう思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

私は軽いほうなので、アドバイスにも何にもならないでしょうが… 生理がとてもしんどい場合、子宮に何らかの病気を抱えていることも多いようです。 一度、産婦人科などで検診を受けて見られては? もし何らかの病気だったとしたら、できるだけ早い時期での受診が良いと思います。 生理ってそうでなくてもいやですけどね。 お体大事にされてください。

noname#248169
質問者

お礼

子宮は綺麗でした。 生理って嫌ですよね。 ありがとうございました

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.1

私は男性ですが気になったので書き込みさせていただきます。 私の妻も腹痛はひどいようで薬を服用しています。 男の私ではその痛みがどれほどのものか分かりませんがgkwrogurさんはひどいようですね。 会社で部下が生理痛で休むという連絡を受けると、忙しいときはその程度の理由で!なんてと思っていましたが人によって相当辛いものなんですね。反省します。 人より損をしている? いえ、損ばかりではないと思いますよ。 私達夫婦にはまだ子供が出来ません。 >1年間に計算すると、私の方が友人より4回余分に生理が来る計算になります。 ということは4回分多く子供の恵まれるチャンスがあるってことですよね。 気休めにしかならない回答でしょうか。どうも失礼いたしました。

noname#248169
質問者

お礼

>4回分多く子供の恵まれるチャンスがある 確かにそういう考え方も出来るのですね。 でも、私には目先の「痛みを何とかしたい」しか思いつかないので、情けないです。 なんとか、そう考えられるように努力してみます。

関連するQ&A

  • 生理の時に体が火照る&周期が短い?

    生理の時になると、きまって体全体が火照ります。 あまりの熱さで、熱を測ったりもします(でも熱は無し。自分では8度ぐらいありそう)。 大体24時間火照りっぱなしで、3時間に1回ほどグワッと体が一気に熱くなったりもします。 夜は体が熱くて寝るのに苦労し、夏に生理で火照ると、夏の熱さ+火照りなので、きつい時も‥‥ これって、私だけでしょうか?親も友人も「火照らない」というのです。 あと、生理周期が短といわれます。婦人科の先生に言われました。生理自体に異常は無かったのですが、「周期が短い→血の出て行く周期が人より多い→貧血になりやすい」って事ですよね。 皆さんは、大体何日周期で生理が来るのでしょうか? 親や友人は「計算した事が無いので分からない」というので‥‥

  • 生理痛で薬を飲まない人。

    生理痛でも鎮痛剤を飲むのを嫌がる方ってけっこういらっしゃいますよね? わたしは、生理初日、2日目は生理痛で腰が痛かったり、吐き気がしたり、だるくて動けなかったりしますが、 市販の鎮痛剤(生理痛止め)を飲むと、薬が効いている間はほぼ症状がでなくなりとても楽なので、生理痛できついと感じると、すぐに薬を飲んでいます。 今のところ薬に対する体の慣れは感じていません。 生理痛でも薬を飲まない方にお聞きしたいのですが、薬を飲むのを嫌だと思うのはなぜですか? その気持ち・心理がよくわからないので質問させていただきました。 よかったら、意見をお聞かせください。

  • 生理痛

    生理痛がとてもひどい29歳の主婦です。 生理になると、次のような症状があらわれます。 ・鎮痛薬ではきかないほどの痛みがある ・一週間仕事ができない ・すごい倦怠感で寝込む ・二重が一重になるほど、体全体がむくぬ ・気持ちが落ち込む などなど様々な症状に困っています。 関西圏(特に、大阪・京都・奈良)で、生理痛の症状をやわらげてくれる婦人科・病院などがあれば紹介してください。 とても困っています。

  • 生理周期が25日と早く、損をしている気がします

    生理周期が25日と早いです。 正常な範囲内で最短ですが、友人は37日で、これも正常範囲内です。 ただ、12日も差があり、私がすごい損をしているような気がします。 というのも、1日に生理が来た場合、同じ月にもう1回生理が来てしまいます。 ナプキンとかも、余分に必要になります。 高温期の期間は変わりませんが、低温期が人より明らかに短くなってしまいます。 生理期間を除けば、低温期は1週間足らずです。 生理の量は普通、期間も普通なので異常なしですが、周期は25日と短いので、人より貧血になりやすいです。 婦人科に行ったら異常なしでした。 同じ25日周期の方、もっと長ければ…と思いませんか? 長くする方法は、人の力では不可能でしょうか?

  • 生理不順と生理前の不調についてです

    現在23歳です。成人してから生理不順になってしまいました。最初は1週間遅れる程度でしたが、暫くしてから1ヶ月~1ヶ月半ない時が増え始め、それとともに生理前の不調も重くなってきた気がします。 まだ1ヶ月や1ヶ月半はマシなほうかもしれませんが、年々重くなってる生理前の不調が気になります。1日中眠たくてだるくて、頭痛や顔の火照り・のぼせ、涙脆い、落ち込む・・・ちょっと日常に支障をきたしてしまい家事が億劫になることがあります。よく聞く「PMS」なんでしょうか? 生理ですが、現在の平均生理周期は44日です。周期の変動は42日です。月経期もきちんと一週間あったのが今では5日程度で終わってしまいます。 個々それぞれであって普通なのかもしれませんが、不調の重さと生理不順は何か関係ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理時の症状について

    ふと思ったのですが、私は生理の時、腹痛が酷いと気持ちは明るいのですが、イライラしていたり気持ちが沈んでいたり悲しくなって酷い時には涙が出るときもあるのですが、メンタル的な症状があるときは体の不調があまり出ません。 こういった気持と身体の関係がなにかあるのでしょうか?

  • 生理が終わった日の翌日出血した

    生理が終わったのにまた出血しました。特に身体の不調も痛みもなく、トイレに行った時にわかりました。 わりと鮮血っぽいのですが、生理の終わりかけの血とは違う気がします。 自覚症状がないので、このまま様子をみて良いのでしょうか? 私の生理の周期は、だいたい28~30日周期で、日数は6・7日あります。生理痛もほとんどなく軽いです。なので、また出血したので驚いています。 何かご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • 生理、不妊症、妊娠について

    現在子作りを開始して4ヶ月ですが中々妊娠しないので不安な気持ちでいっぱです。 簡単に子供が出来るわけじゃないですが生理がくる度に悩んでしまいます。 去年の12月に仕事のストレスで生理不順になりましたが今は28日~30日周期です。 でも生理痛が尋常じゃないくらい痛いので子宮の病気は考えられますか? 病名や症状など教えて下さい。 後、旦那が肥満体なのでそれも原因ですか?

  • 生理の症状?

    妊娠希望ですが、 毎回生理の2週間前から症状がでます。生理が始まるまで続きます。 (乳首や胸がはる等) 生理周期は33周期で、 前回2月10日です。 次回は3月15日です。 排卵日は計算上3月1日で前後+2したとして27日3月3日が排卵期間やと思ってるのですが、 今回26日から生理前の症状が出て現在も胸がはって痛いです。 26日の排卵検査薬でスコア2でした。 翌日はスコア0で1あるかないかでした。 陽性から36時以内に排卵と予測できるそうなので27日か28日には排卵が行われてると思うのですが、26日からの胸の痛みは排卵からくる症状なのでしょうか? それとも生理前の症状なのでしょうか? 排卵期間と生理前(排卵?)症状が重なるのですが、計算上、もしくは排卵検査薬での予測で狙って仲良くしたら重なってても妊娠可能ですか? それとも次の生理準備に体は入っていて無理なのでしょうか? 基礎体温をしてるのですが、生活が仕事で不規則なので、いまいち読み取れません。 同じ2週間前から症状があっても妊娠された方おられますか? また、わかる方がおられましたら教えて下さい。

  • 生理周期の変化と身体の不調は関係ある?

    初潮以来、約20年、生理周期は40日~60日(平均40日)と不安定でした (一般的なサイクルといわれる28日は片手で数えるほどの回数) 毎回生理痛もあるため、数年前から桂枝茯苓丸を服用しておりそれなりに効果が出ているような気もします しかしここ4カ月ほど 1)生理直後から胸が張って痛い(2週間くらい) 2)腰痛 3)突然カッとなり怒り出す(自分で自分の感情がコントロールできない) 4)ほてり(長年冷え性でしたが、突然、手足や身体がほてるようになりその熱さに周囲に驚かれた) 5)睡眠障害(2か月前から自覚し、現在も継続中) などの症状が出ています 特に睡眠障害が辛く、周囲に相談したところ ストレス性の自律神経の乱れ、またはホルモンバランスの乱れではないか?と言われ 通院先の婦人科のドクターにも相談しましたが 「基礎体温表は二相になっているからホルモンは正常に出ている」とのことで 特に検査もなく、睡眠導入剤を処方されただけでした→カルテには自律神経失調症と記入していたようです (しかし服用された薬を飲むと更に眠れなくなったので飲んでいません) また、直近の生理では市販の鎮痛剤を服用しても立っていられないほど激しい生理痛がありました 最近は漢方を飲んでだいぶ良くなってきていたので、生理痛に対して油断していたこともあり随分キツい思いをしました 先日、最近の身体の不調の原因を考えていたところ 不調を感じ始めた4か月前から生理周期が28~30日になっていることに気付きました 周期が人並み(?)になったことは喜ばしいことなのですが これまで長年40日~60日周期だったのに急に28~30日周期になったから 不調と感じるような、いろんな症状が出ている…ということはあるのでしょうか? もしそうであれば、病院を受診せず、症状が落ち着くのを待った方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう