• ベストアンサー

私の生理は人より損をしている?

友人は、生理周期が34日です。 私は生理周期が25日です。 友人は、生理前・中・後は、特に体の不調をきたさないそうです。 私は、生理前にニキビが増えたり、生理中は、お腹や肩が痛いし、閉塞感が有るし火照るし気持ち悪いし目眩もあって‥‥と、様々な不調が出ます。 後も、貧血の症状でクラクラします。 友人と私の生理の症状や周期を聞くと、「何で私だけ」と思ってしまいます。 1年間に計算すると、私の方が友人より4回余分に生理が来る計算になります。4回も余分に、貴重な血が流れていってしまいます。 それに、ただでさえ4回も生理が多いのに、不調まできたすなんて‥‥ 自分が生理中に、友人の「今生理なの。でも元気よ。仕事頑張れるし」の台詞を聞くと、方や友人は涼しい顔しているのに、私は鎮痛剤と吐き気止めを飲んで火照りの中フラフラしながら仕事をしているのをみると、なんかとても悔しい気持ちになります。 と同時に「何で私だけこんなに苦しまなきゃならないの!?」と泣きたくなってしまいます。 生理中も健康だったら、私だって友人と同じように仕事を頑張れるのに‥‥‥何か、自分が生理のせいですごく損をしている気持ちになりました。 皆さんは、生理中って体の不調はありますか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtak
回答No.5

#2さんの仰るように、婦人科を受診した方が良いと思います。 基礎体温を付けて持って行くと、詳しい事が分かりますよ。 生理痛が酷い場合「子宮内膜症」などの婦人病を抱えているかもしれないし 周期が短い(25日はギリギリですが)場合(頻発月経)も ホルモンの状態に何かあるかもしれません。 私についてですが…私は、極度の生理不順です。 たま~に、28日以下で来る月もありますが 質問者様とは反対で、2ヶ月以上も来ない月が殆どです。 今月は67日で、今年に入って6回目です(希発月経ですね) 婦人科を受診しましたが「特に問題はない」と言われましたが これは、これで心配になります…。 生理痛は、人並みだと思います。 腹痛・腰の重さ&ダルさ・少し熱っぽい・イライラ… イブなどを飲めば、良くなる位です。 どちらかと言うと、生理前が辛いです(PMSかな?) 生理不順なので、いつ来るのか予想できないんですけど PMSの症状で、「あぁ、もう少しで来るなぁ」と分かります。 2週間前から「何か気分が乗らない…」と感じ始めて 次第に落ち込む日が多くなり「生理前?」と気付きます。 2~3日前には、かなり辛い&何もしたくなくなって 一人で居る時や夜中に、号泣する程です。 人と居る時は、物凄くイライラして、ヒステリックになります。 他にも、色々な症状が出て、本当に嫌になりますが 生理が来ると、不思議な位に治るんですよ! (まさに↓の様な感じです) 生理!煩わしい!面倒臭い!

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li2c1501.htm
質問者

お礼

確かにイライラ‥‥というのはあります。 特に会社で、男の人が‥‥ 飲んだら飲みっぱなしのコップ(飲んだら洗ってよ!)。 汚れたら汚れっぱなしの机(汚れたら拭いてよ!)。 男は、「女がやるもの」と思っているんですよね。 損です‥‥生理がただでさえ煩わしいのに‥‥洗っている最中に流しにコップ置いていく男性を見ると、むかっとしちゃいます

その他の回答 (5)

• Piyo16045
回答No.6

私も25日周期です。 でも、体の不調はほとんどありません。ごめんなさい。 ただナプキン代は損をしているような気がしますね。 卵子の数は決まっているので、一生涯での生理の回数は みな同じだという説を聞いたことがあります。 その説でいくと、質問者さんや私は、他の人より早く閉経するかもしれませんね。 確かに、貴重な血ではありますが、長い目でみれば損でもないような。。。 他の回答者さんと同じく、私も病院に行くことをオススメします。 周期は同じでも、私とあまりに症状が違いますよ。 友人は周期は正確に28日でしたが、生理痛がひどくて病院にいったら 内膜症と診断され、治療を行ってから、苦痛がなくなったそうです。

質問者

お礼

一生涯の生理の回数って決まってるんですか。じゃぁ、早く閉経‥‥それだったら気は楽ですよね。人より早く生理が終わってくれるんですから。 子宮は綺麗でした。 ありがとうございました。

• hit_me
回答No.4

生理不順の私には「○○日周期」という言葉がとてもうらやましく感じられます。 私の場合は強いて言うなら40~60日周期ですかね(笑) なので、1年間で6回しか来なかったこともあります。 すごく得してますね~~~(笑) と、笑ってばかりもいられず、さすがに婦人科を受診しました。(20代後半のとき) 先生にはこう言われましたよ。 「このままだとあがります」って(笑) 確かに生理は煩わしいものではあります。 私の場合は、生理前に体がむくみ頭痛や腰痛で悩まされます。 でもなくなってしまうと・・・この若さで・・・ 寂しすぎるし辛すぎますよね。 そのときは不妊体質でもあったので、あわせて体質改善ということで、ビタミン剤を服用してました。 そのおかげか最近は、周期は長いですが、順調に生理が来ています。 人それぞれ、辛さもいろいろですが これも女にしかないの悦びと思ってがんばりましょう(笑) でもその辛さは不調のサインかもしれないので 一度きちんと診てもらっておくのがいいかもしれませんね。 最後に、あなただけが損なんじゃないですよ~ 女はみんな損なんです~~~(泣)

質問者

お礼

腰痛は確かにあります。 女は損ですね。 生理の事だけじゃなく、いろいろが‥‥

回答No.3

あります。生理前から胸が張って歩いたり階段の上り下りをするだけでいたく感じることが多いですし、肌も荒れ気味になって、おなかも緩くなります(生理の血を排出する作用によるものらしいです)。生理痛も場合によっては歩けなくなるほど痛いですし、鎮痛剤を毎回服用しています。薬が効くまでは痛さで、効いてからは眠気で仕事をすすめるのがしんどいです。周りから見ても明らかに顔色も悪くなっているらしく心配されます。量も多く、血の固まりも排出されてきます。なおかつ、生理以外の時(排卵の頃)にも出血があります。 上記のような症状があまりにもつらかったので、どこか悪いんじゃないかと産婦人科で調べてもらいました。私の場合は、体のリズムが人より大きく現れるタイプで、すべてそのための症状だと言われました。そのため子宮内膜も人より厚いらしいです。生理が終わったときに、内膜がはがれ切っていないと、それが腫瘍になってしまう可能性があるので、それだけが問題だと言われました(後日の検診で問題ないことがわかりました)。そのときに、内膜が厚い体質の人は妊娠しやすいとお医者様からきいて、とてもつらいけど、病気じゃないし、将来子供がほしくなったときまでの修行だと思ってしょうがないなと思うことにしました。#2の方がおっしゃるように、あまりにつらいときは一度受診されることをおすすめします。もし、どこかに不調が見つかれば、それを治すことで解決するかもしれませんし、逆の時も病気じゃないことがわかるだけで、気分が良くなるかもしれません。 私は生理の時は、好調の時より仕事ががんばれなくてもしゃあないなーと思ってしまう怠け者なのですが(どうしようもなくなったら休暇を取るという方法もあるし)、生理中につらくても仕事をがんばろう!と考えられる質問者様は、とても前向きで、見習わねばと思いました。

質問者

お礼

子宮は綺麗だったんですよ。 病気じゃない‥‥分かってるんだけど、何とかしてくれ状態で、苦しい時があります。 でも、男性は女性の痛みなんか知ったこっちゃないと言う感じ。 良いなぁ男って。と生理のときになるとそう思います。

• Faye
回答No.2

私は軽いほうなので、アドバイスにも何にもならないでしょうが… 生理がとてもしんどい場合、子宮に何らかの病気を抱えていることも多いようです。 一度、産婦人科などで検診を受けて見られては? もし何らかの病気だったとしたら、できるだけ早い時期での受診が良いと思います。 生理ってそうでなくてもいやですけどね。 お体大事にされてください。

質問者

お礼

子宮は綺麗でした。 生理って嫌ですよね。 ありがとうございました

• MacJun6
回答No.1

私は男性ですが気になったので書き込みさせていただきます。 私の妻も腹痛はひどいようで薬を服用しています。 男の私ではその痛みがどれほどのものか分かりませんがgkwrogurさんはひどいようですね。 会社で部下が生理痛で休むという連絡を受けると、忙しいときはその程度の理由で!なんてと思っていましたが人によって相当辛いものなんですね。反省します。 人より損をしている? いえ、損ばかりではないと思いますよ。 私達夫婦にはまだ子供が出来ません。 >1年間に計算すると、私の方が友人より4回余分に生理が来る計算になります。 ということは4回分多く子供の恵まれるチャンスがあるってことですよね。 気休めにしかならない回答でしょうか。どうも失礼いたしました。

質問者

お礼

>4回分多く子供の恵まれるチャンスがある 確かにそういう考え方も出来るのですね。 でも、私には目先の「痛みを何とかしたい」しか思いつかないので、情けないです。 なんとか、そう考えられるように努力してみます。