• ベストアンサー

生理、不妊症、妊娠について

現在子作りを開始して4ヶ月ですが中々妊娠しないので不安な気持ちでいっぱです。 簡単に子供が出来るわけじゃないですが生理がくる度に悩んでしまいます。 去年の12月に仕事のストレスで生理不順になりましたが今は28日~30日周期です。 でも生理痛が尋常じゃないくらい痛いので子宮の病気は考えられますか? 病名や症状など教えて下さい。 後、旦那が肥満体なのでそれも原因ですか?

noname#155619
noname#155619
  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も生理痛はひどいですが、尋常じゃないぐらぃではなぃのでもしかしたら子宮内膜症などの病気かもですね。私の旦那も肥満体ですが妊娠できたのでそれは関係なぃと思います。 あと1つ言えるのがチョット難しいかもですが考えすぎないことです!言い方悪いですが私は結婚したぃが為に子作りを試み始めたころ生理が来る度にショックを受け、妊娠したぃのに!と思う毎日で‥。でも妊娠しなくても結婚できる状態になり、もうしばらく2人でいいかなぁと思い始め気楽になった数日後、妊娠しました(^-^) 気持ちの面は難しいと思いますがチョットだけ気楽になってみてくださぃ♪

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 >でも生理痛が尋常じゃないくらい痛いので子宮の病気は考えられますか? 子宮内膜症が考えられますね。 >後、旦那が肥満体なのでそれも原因ですか? 関係ありません。 まだ4ヶ月なのでそう悩む必要もないですが、 生理痛がひどいということは気になるところですね。 本来なら、生理中に痛みはないものですよ。 子宮内膜症であれば着床しにくいですし、 気になられたときが受診時です。 旦那様の精子検査、あなたのほうの原因はないか、 探っていただけるのがいいですよ。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

それだったら、健康診断として婦人科で調べてもらっては? 不妊治療としてではなく、あなたの目には見えない内臓のことですから、健康診断のつもりで診てもらいましょう。 妊娠はお互いが健康体でないと、妊娠の確率は上がりません。 それはここでは分かりませんよ。 お互いきちんと調べてもらい、異常なければ基礎体温を測り排卵検査薬を使いタイミングを取りましょう。 また、病院の力を借りたら妊娠への近道になります。 不妊と言っても、異常なければタイミング療法からです。 不妊、不妊と思いこまず、まずお互いの健康診断から始めましょう。

関連するQ&A

  • 生理不順 妊娠したい 

    30代新婚夫婦です。 年齢の事もあり、結婚式・旅行後終えたら早めに子作りしようと話は夫婦でしていましたが、諸事情により予定を少し遅らせています。 私は元々、生理不順で周期もばらばらだったり、20代に時から不正出血が度々あったりし婦人科に何度かかかったりしていました。その際、婦人科の医師より「ホルモンのバランスが乱れているね。排卵も上手くいってないことも考えられる、基礎体温つけて妊娠したくなったら基礎体温もったきてみてもいいかもね。」と言われたことがあり子作り開始していなくても婦人科に相談に言ってもいいのか悩んでいます。また、30代時婦人検診で、クラミジアになって治療しました。いつなのか記憶もなく何年も気づかずにとその時はショックで泣いた日々があり、医師には子作り開始してもいないのに、ネガテイブになりすぎ、頑張ってみてから考えなきゃと励まされたことがあります。夫は陰性でした。結婚前の人からと考えられ症状もなかったため自分を責める日々でした。 ・まだ、開始していなくても相談してもいいのでしょうか? ・生理不順で基礎体温がガタガタ、過去にクラミジア感染でも妊娠希望し妊娠した方はいますか?何か気を付けたことや、これが妊娠までに効果あったかななどあれば教えて下さい。 3か月程、基礎体温つけていますががたがたで調べれば調べるほど自分が妊娠できるのか不安になり辛くなってしまいます。夫は子作りも開始していないのにそんなに深く考えなくてもいいじゃないと言われました。夫も全ての内容は知っています。 励まし希望の光を下さい。経験のある方アドバイス教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生理不順

    19歳女です。 生理不順で悩んでいます。 初潮は7年前で、生理不順は5年くらい前からです。 1ヶ月1回が、2ヶ月になり、3ヶ月になり、半年になり、今はホントに不定期です。 体に特に目立った 症状等はありませんが、 子宮関係の病気は症状が薄いと聞いたことがあります。 それと、私は肥満レベルに入る体型です。 それも多少なりとも原因の1つだと思い ウォーキングを始めました。 ただ、他にも原因はあると思います。 ホルモンバランスだったり 子宮の病気だったり。 ですので、近いうち婦人科を受診しようと思っています。 そこで、こういう生理不順という症状の場合どういった検査でしょうか。 また今週 総合病院での子宮ガン検診を受けますが、 そのときに生理不順等のことは言った方がいいのでしょうか。

  • 妊娠?それとも無生理?

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。今日で生理が6日おくれています。妊娠検査薬を昨日、今日の朝は試したのですがまったく反応がありませんでした。前回の生理は8月6日で5日間でした。周期は27~29です。今までは基礎体温を測っていたのですが毎日気にするのがストレスになりかけていたので今回ははかりませんでした。排卵日当たりには子作りをしました。2日前からもしかして無排卵?と思い体温を朝はかると37.8あたりでした。私は生理前には下腹痛があるのですがそれもありません。他にはなにも症状がありません。まだ妊娠検査薬の試す時期が早いのでしょうぁ?それとも子宮外妊娠なのでしょうか?期待と心配のまいにちです。同じような経験の方やいろいろなアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 妊娠 生理の遅れについて

    子作りを開始して4ヶ月目になります。 前回の生理開始日が8月26日で9月の排卵日に膣内射精をしました。 生理不順もなくいつも28日~30日周期で生理になります。 生理予定日が9月23日なので約1週間遅れていて下腹部の痛みとすごく眠気があります。 妊娠は考えられますか? 後1週間生理がこなかったら検査薬を使ってみようと思います。

  • 妊娠の可能性は?

    結婚2年目の主婦です。 旦那は子供好きだけど 育てていくのに自信がないらしく 子作りしてくれません。 生理が終わってすぐ襲っちゃいました(笑) 妊娠の可能性低いかな? 生理の周期は26から28日周期で 生理開始日から6日目にしました。

  • 妊娠したかも?教えてください

    つい昨日から 下腹部の痛み、身体のだるさ 寝ても寝たりない、 すっぱいものが食べたくなる、 そして今日は旦那との行為中 子宮に当たると痛む、 (子宮が下がってる?) 下痢、などの症状が出ました ただの下痢の症状なのか 妊娠初期の症状なのか教えてください よく聞くのが悪阻等で たばこの煙だけではきそうになる お酒もたばこも欲しくなくなる、 などを耳にしますがそれはありません。 ちなみに生理開始から 12日経っています。 性行為の頻度は多く 子作りの為に中に出しています。 生理の周期は21日です。 そして、1年ほど前に 子宮内膜症と言われ ディナゲストを服用していましたが 現在は医師の判断で服用していません 母も私も夫も妊娠を望んでいます 皆様ご回答お願いします

  • 想像妊娠での生理の遅れについて

    今まで順調に毎月生理がきていました。周期は28~32日です。最後は6月28日開始でした。 基礎体温等全くつけていなかったのですが、毎月ほぼ 想像範囲内の時期に生理がきてたので不順ではありませんでした。 7月に子作りを解禁しようと思って、 7月14日・16日・17日に旦那と仲良くしました。 子作りするぞと決めてから妊娠や出産の勉強を いっぱいしてしまいました。 気づいたら生理予定日になったのでチェックワンファストで29日の朝検査しましたが陰性でした また本日朝2日に検査をクリアブルーでチェックしましたが陰性でした。 陰性だと分かっていても今まで生理がここまで遅れる事なかったのでついつい 期待してしまいます。 そこで質問なのですが、生理が順調に来てた方で 想像妊娠をして、生理が遅れた方、どの位 最長でも遅れるのでしょうか? 不順も初めてなので病院にいこうかと思いますが タイミングが気になります 生理が全く来る気配がなく、 想像妊娠のせいか吐き気も少しだけしてしまって ちょっと反省しています

  • 妊娠?生理?

    こんにちは。初めての投稿です。 妊娠希望者です。 前回の生理が3月3日でした。 いつもだいたい33日周期です。 3月6日が生理予定日で今日は予定日2日前です。 3月16日に子作りをしました。 その後24日にティッシュにつくぐらい少量の出血がありました。 おそらく排卵出血だったのかな? 初めてです。 二日前まではすごく元気でウォーキングしてたんですが、今日になりいきなり、しんどくなりはじめ、 現在の症状としては、 だるさ、 無気力、 食欲増加 甘いものほしい、 フラフラする、 子宮に違和感、 症状だけでは生理なのか妊娠なのか判断できないとおもうんですが、 生理周期や排卵日からの計算で妊娠している確率はありますか? ちなみに先週早期妊娠検査薬を試したところ陰性でした。

  • 生理が来ない 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 去年6月に出産し、産後1ヶ月から生理がはじまり 旦那ともそれから1~2週間に1度仲良ししてます。(旦那の希望で避妊してます…。) 私は生理不順ではないのですが3月に生理が来なかったです。 生理予定日は毎月15日で 妊娠検査薬を20日、25日にやりましたが綺麗に陰性でした。 ストレスかなとも思ったんですが(心当たりはあるので) 胸の張りや下腹部痛が3月はじめからずっとあります。 3月半ばあたりから頭痛、吐き気、めまい、だるさがあり睡魔もすごいです。 食欲は増加しました。 排卵はしてます。(日にちは忘れましたがおりものがありました。) これは妊娠ですか? それともストレスかなにかで遅れてるだけですか? 妊娠なら私は嬉しいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠について。生理が遅れています

    生理の周期は22日でここ三ヶ月の記録しか無いのですが きっちり22日で来ていました。 私は生理痛がほとんどなく生理前の症状とかも あまり辛い経験はないほうです。 なのですが最後の生理前の時 乳房がものすごく痛かったのを覚えています そして今月生理予定日から四日目です まだ生理は来ません 1.2週間前あたりに子宮がきゅぅと何回か 痛くなりました。 おりものが出ます しかし妊娠初期症状の様な風邪っぽさや 吐き気、気持ち悪さはないです 乳房も痛くありません 私は妊娠を望んでいる身なので 妊娠だったらものすごく嬉しいです ですが1週間程前からダイエットを始めました なのでそれでホルモンバランスに何かあったのかなと。 ダイエット?妊娠? どっちなのでしょうか。 生理予定日から二日目に妊娠検査薬をした所 陰性でした。 もう少し日にちおいて また検査しようと思いますが 妊娠を望んでいるので出来るだけ早く原因が 分かりたいのが本音です 生理不順を知らない私が生理が来ないのは おかしくて質問しました。 ご回答よろしくお願いします