EpsonNet Setupで接続エラー
- EP-804Aのネットワーク設定は完了していますが、パソコンとの接続がエラーになり、印刷できません。
- USB接続では印刷できますが、ネットワーク接続では問題が発生しています。
- プリンターからのネットワーク診断レポートでは接続はできているようですが、確認が必要です。
- ベストアンサー
EpsonNet Setupで接続エラー
EP-804A プリンターのネットワーク設定は完了してますが、パソコンとの接続がエラーになって、印刷できません。 USB接続での印刷は問題ありません。 プリンターから印刷したネットワーク診断レポートは「要確認」とは出ますが、接続はできているようです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- lewishas
- お礼率25% (1/4)
- その他(インターネット接続・通信)
- 回答数4
- ありがとう数2
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-804a.htm こちらですね。 「修理対応期限:2018年9月30日」となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも時かも知れません。 添付された画像を見る限りですがIPアドレスが169.254.xxx.xxxx、サブネットマスクが255.255.0.0となってますね。このIPアドレスはルーターのDHCPからうまくIPアドレスが割り振られなかった場合に自動的に設定するIPアドレスですのでルーターとプリンタの通信が出来ていない事がわかります。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-804a.htm 「ネットワークガイド」の28ページ以降を参考にプリンタ本体の操作パネルか手動で無線LANの接続を行ってみましょう。 また75ページを参考にネットワーク設定の初期化を行ってみるのはどうでしょうね。 現状ではルーター側に問題があるのか?プリンタ側に問題があるのか?判断が出来ないです。もし以前使用していた古い無線LANルーターや別の無線LANルーターがあるならそちらと接続するテストをしてみる手もありますね。それでプリンタのIPアドレスやサブネットマスクがルーターと通信できる数値になっている様なら少なくともプリンタ側に問題がない事はわかります。
その他の回答 (3)
tcp/ip設定が自動設定になつていますが、プリンターの電源を入れるたびにipアドレスが変化してしまうのが原因だと思います。パソコンのプリンターポート側にipアドレスが表示されていればそのアドレスにプリンターの設定を固定するか、または最初からプリターのipアドレスを固定にして再度パソコンにプリンター登録を試してください。以上試されると酔いともいます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
Nuro光に変更・・・これが原因で間違いなさそうですね。 Nuro光にプリンターと接続できる環境設定を問い合わせてみてはいかがでしょうか?
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin 改善しなければ プリンター本体の操作で初期化後、プリンタードライバーを入れ直すことが 手っ取り早い方法かと存じます。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-804a.htm
補足
回答ありがとうございます。 トライしましたが、残念ながら、解決しませんでした。 やはり、プリンタがネットワークに正常に接続できていないのが原因のようです。 最近、Nuro光に変更したので、再設定したのですが… プリンター側のネットワーク診断結果は「ネットワークは正常に接続されていません」となります。 診断結果は元の質問に添付した通りです。
関連するQ&A
- 印刷が不可
エプソンHPからドライバーをインストールしてその後USBケーブルでプリンターと繋げたが印刷出来ません?スキャンは出来ます?プリンター型番EP812Aです プリンターネットワーク接続診断レポートでは7項目の未診断と表示されてきます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- USBケーブルで接続したがエラーE-1が表示
EP-982A3です。 USBケーブルで接続したがネットワーク接続エラー「E-1」が表示する。 印刷もコピーも出来るしコンピューターからのスキャン操作も出来るがプリンター操作のスキャンを使用すると接続エラーが表示されスキャンが出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 無線LAN接続で印刷ができない
EP-775Aを使用しています、ネットワーク接続診断レポートは合格、しかしプリンターがオフライン状態なので オンにして下さい と指示されるがどこをどうすれば オンになりますか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- パソコンとプリンター(EP-806A)接続
パソコンとエプソン(プリンター型番EP-806A)1台との接続ができません。購入後、付属のCDでインストールして印刷ができたのですが、次に印刷をしようとしたら接続ができず印刷できません。パソコンは無線LTEWIFIです。ネットワーク接続診断レポートは正常の動作判定です。ご教授いただければ幸いです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンター設定について
EPSON EP805AWプリンターを使用していますが、突然PCネットワーク印刷が出来なくなりました。ネットワーク接続診断レポート にIP詳細設定の確認に要checkと出ますが、確認方法が分からないので教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- エプソンEP-804Aの接続で困っています。
エプソンEP-804Aを使用していますが、先日ADSLから光回線に変更してから無線印刷が出来なくなってしまいました。そこでネットワーク接続診断レポートを印刷したところ ネットワーク設定で Epson Connect が無効になっていました。どのようにすれば改善できるかアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 通信エラーで印刷出来ない
型番:EP-712A ネットワーク接続診断結果は全て正常だが、印刷実行すると通信エラーになる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- コンピューターとの接続ができないです。
EP-712Aを使用しています。無線LANルーターにWPSボタンがあるので、手順に従って進め、ネットワーク接続は異常なくできたのですが、(ネットワーク接続診断レポートは正常に動作していると結果がでました。)コンピューターとつなげようと思うと、「プリンターが見つかりません」と表示され、つなげることができません。 どうすればいいのでしょうか… ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- PX-G5300が通信エラーになり印刷できない
Windows10でEPSON PX-G5300プリンター(USB接続)を1月17日に(約1ケ月使用していなかった)で写真印刷しようとしたが、通信エラーで印刷出来なくなった。Mac Mini(USB接続)とも繋げているので、当日はこちらでPX-G5300を使って印刷をすることが出来た。 その後、Windows10との通信エラーを回復しようとして、プリンタードライバーの削除、更新を2回して見たが回復せず。 Windows10にはEPSONのEP-805ARも繋いでいます。こちらは、ネットワーク接続です。以前はUSB接続でしたが、約2年前にUSBでは印刷できなくなりネットワーク接続に変更しています。 Windows10でEPSON PX-G5300プリンター(USB接続)の通信エラーを解除する方法をお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- プリンタにエラーが出る
ep306を使用PCはMac、印刷は出来るのにプリンターにエラーメッセージが出る「プリンターは接続されていません」 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
ありがとうございます。 前使ってたWi-Fiルーターをつなげたら、問題なく使えました。 よって、新しいルーターが原因だということが判明しました。 ニューロ光もエプソンも、何の解決策も提供してくれませんでしたが、 取り敢えず、この状態で使えてるので、当面は良しとします。 Wi-Fiルーターを2重に使うのは無駄感が否めませんが…