• ベストアンサー

植物人間状態について

お世話になります。 植物人間状態になった場合、医療費は年間おおよそどのぐらいかかるのでしょうか? 40代で体は現在健康、社会保険(会社勤め)です。 植物人間状態になったら延命措置はしないでほしい、殺してほしい等の遺言、遺書、メモは受け入れられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

https://seikathuhogomanabou.com/lifesustainingtreatment/ 参考までに付けておきます。 疾患の状況によって違うようですが、健康保険加入者でも40~80万/月かかるようです。 ただ、国の制度で高額医療補助があり、月の支払いが8万?10万?超えると、それ以上は国が負担することになります。 (申請は必要です) 延命措置については、本人でなくとも親族の意向で「しないで欲しい」とあれば延命措置はしないようです。 (妻が看護師なので、そこら辺の情報は聞いてます) なので、本人直筆のものがあれば、メモでも大丈夫でしょう。 但し、一度延命措置の機械をつけると外せなくなります。 (外すにもかなりの同意書が必要になるようです)

lee0211
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくURLまでありがとうございます。 やっぱりかなり高額なんですね…。 国の制度がある点は安心しました。 延命措置拒否のメモは絶対に残そうと思います。 装置、つけられる前に発見してもらわないといけないですね。 ありがとうございました。