• ベストアンサー

何故人間の身体の健康状態の精密検査をすることを「人間ドック」というので

何故人間の身体の健康状態の精密検査をすることを「人間ドック」というのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarohkaja
回答No.2

艦船の製造・修理のドッグからだと思ってましたが。 ボートなんかじゃなくて、大きな船を造るには、海につながっていて、出来上がるに従って高さも高くなる船をすっぽりつつむ足場が組める空間がいりますね。 これをドッグといい、修理や「定期検査」にもこのドッグへいれるから、人間の定期検査にも、職場の定期検診程度と違い、病院に数日入院して検査するのを船のドッグにたとえたんでしょう。

raibukara-
質問者

お礼

なるほど。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kbfd33
回答No.5

稼働中の船舶は法令により定期検査を受けなければならない。 水に浮かんだ状態では満足な検査が出来ないから造船所でドックに入り水を除去して乾燥した空間で検査や塗装修理をする。人間も健康診断のために非日常の空間に身を置いて検査されるから船舶検査に例えてドック入りと言う

raibukara-
質問者

お礼

なるほどそういうことだったんですね。ありがとうござました。

• asuncion
回答No.4

あ~、ちなみに「人間ドッグ」は大きな誤りです。犬じゃないっすよ。 たまにそういう風に書いたり話したりしている人がいますが…。

raibukara-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました気をつけます。

• asuncion
回答No.3

船舶の建造・修理・オーバーホールをする場所を ドック(dock)といいます。 人間のオーバーホールをする場所を、船舶に見立てて 人間ドックと呼んでいます。

raibukara-
質問者

お礼

非常に分かりやすいです。ありがとうございました。

noname#117169
noname#117169
回答No.1

船を製造したり整備したりする基地のドックにかけたものと思われます。