市販ルーターの活用について

このQ&Aのポイント
  • ASUS Zen Wi-Fi Mini(XD4)を利用した子供のWi-Fi接続時間制限について
  • ONUのみの機能を有する機器を使用してASUS Zen Wi-Fi Mini(XD4)の購入機器の制限機能を活用する方法について
  • 市販ルーターの活用方法に関する質問
回答を見る
  • 締切済み

市販ルーターの活用について

子供のWi-Fi接続時間を制限しようとASUS社のZen Wi-Fi Mini(XD4)を購入しましたが,現在使用しているONU(PR-S300E)がルーター機能を有しているため,購入機器はアクセスポイントとして利用しており,使用制限機能が使えていません。何か使える方法がありますか。 ONUのみの機能を有する機器と接続すれば本体の使い方ができるのではないかと思います。ONUのみの機能を有する機器はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• agehage
回答No.3

ONUのLANポートと新規購入したルータのWANポートを接続してください 新規購入したルータに制限時間の設定をして、そのSSIDを子供の端末に設定してください これで問題なく使えると思います ONU---[Zen Wi-Fi Mini] ))) 子供の端末

• tamu1129
回答No.2

光電話を使用しないというならPR-S300SEの背面のUNIポートのカバーを開いて今挿してある短いケーブル外してそこからZen Wi-Fi MiniのWANポートに接続してやればZen Wi-Fi Miniをルータモードで使用する事は出来ます https://flets.com/hikaridenwa/use/uniport.html この方法では光電話が使えなくなるので、外部に接続する機器を光電話対応の機器にする必要があります(ktmt15071530 さんの場合かつタイマー機能もついていないといけないという事になります) 手っ取り早いのはPR-S300Eのルータ機能とDHCPサーバー機能をOFFにしてZen Wi-Fi Miniにこの機能を持たせて使う方法です(こっちにPPPoE接続情報設定してこっちをルータとして機能させて使うという事です) PR-S300Eの設定画面にログインする必要があるので、その際に使用するユーザー名とパスワードが不明だと初期化してやらないといけません PR-S300Eのルータ機能をOffにした後にZen Wi-Fi MiniにPPPoE情報を設定するという流れになります プロバイダーから送られてくるPPPoE接続情報の用紙を持っていないなら早まって初期化しないでください ネットが使えなくなります(結構紛失して持っていない人多いです) 紛失している場合プロバイダーに連絡すれば再発行して郵送はしてくれます(口頭では回答してくれない)

• kanstar
回答No.1

まず、ご質問内容にある「PR-S300E」とは正しくは「PR-S300SE」だと思われます。 「PR-S300SE」はひかり電話ルータ(回線終端装置(ONU)一体型)です。 ひかり電話ルータ (PR-S300SE)|ひかり電話対応機器|通信機器トップ|Web116.jp|NTT東日本 https://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300se/pr_s300se_00.html 基本的には、ご質問者様が「ひかり電話」を使用している場合には、必ずひかり電話ルータが必要になります。 なので、「ひかり電話」を解約すれば、ご質問内容にある通りにONUのレンタルに切り替えることを希望することが可能だと思われます。詳しくはNTTにご確認ください。 その場合にはG-ONU(フレッツ光クロスの場合には「10G-ONU」)だと思われます。