• ベストアンサー

高高度から落下するミサイルは、燃え尽きないの?

高度約400キロメートルの国際宇宙ステーションからの廃棄物は燃え尽きるのに、さらに高高度から落下する北朝鮮のミサイルは燃え尽きないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

大気圏に突入した際の熱の発生量は、高度だけでは決まらないからです。落ちてくる軌道や、物体の姿勢で大きく変わります。  また燃え尽きるかどうかは、降下する物体の材質などでも変わります。  つまりミサイルの場合には「燃え尽きないように落としてるから燃え尽きない」のです。  そして北朝鮮が行っているようなミサイル実験とは、「ミサイルを燃え尽きさせない、かつ狙った場所に当てる」ための練習のようなものです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

宇宙ステーションから帰還する宇宙飛行士が乗った宇宙船は燃え尽きずに地上へ帰還できますから、ミサイルも燃えないように作れば地上まで落ちてきます。

CRIMSON-X
質問者

お礼

回答No.1

素人ですが、 先がとんがっているから? 燃えるのは 摩擦のせいではなく、前方の空気が圧縮されて 高温になるかららしいです?

CRIMSON-X
質問者

お礼