• 締切済み

好きと言われて嬉しいか気持ち悪いか

下の2つの漫画のセリフは全く逆のことを言っています。 左の漫画では、男の子に好きと言われると女の子は嬉しいと思うと言っていて、右の漫画では気持ち悪いと言っています。 どちらが正しいですか? 自分ははずっと前に女性に好意の手紙を出して、断りの手紙を受け取ったことがありますが、その手紙には交際は断るが、好きと言われたことは嬉しいと書いてあったのですが、それは本当に嬉しいのではなく、本当は気持ち悪いのだけれど、社交辞令で嬉しいと書いただけなのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.6

どちらも正しい。その告白した相手によるということです。 嬉しいと書かれていたということは、嫌いでは無い(好きと言うほどでもないのかもしれませんが)気持ちが悪いと思う人には、おそらく「嬉しい」という言葉は使わないと思います。 「ごめんなさい」だけじゃないでしょうか。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

人によりますとしか言いようがないです。 気持ち悪いと思うのは極端だと思いますけど、考え方・受け入れ方の違いはあります。 嬉しいと感じる人は「相手を嫌う理由がない」から。 嫌だと感じる人は「自分が好きな人だけに思われたい」「好きな人以外の人からの好意は受け入れたくない」から。 だから「お友だちから始めましょう」って、本気で言う人もいます。 そして本当に仲良くなる人もいます。 質問者さんのことをお断りした方は、本当に気持ちは嬉しかったのだと思いますよ。 漫画に登場するような、告白されて気持ち悪いと感じる人なら、無視すればいいだけでしょう。 それをわざわざ手紙という残る形をとられたのですから、誠実な方だと思います。誠実な方の言葉なら、信じてもいいのではありませんか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.4

さて、質問者さんはどちらに所属しますか? 全く興味がないババーやドブスから好意を向けられたらどう感じますか?知り合いでもなんでもないけど、めっちゃ可愛い子から「好き」っていわれたら、どう感じますか? 女性はね、主観の塊だから男の論理で判断してはいけないですよ。 ここでも女性からの質問が多く出ますけど、女性は自分が好意を持っている男性からいつも見つめられるととても嬉しく思うし、好意を持っている男性が自分を見ないとショックを受けますが、全く好意がない相手からいつも見つめられると「気持ち悪い」と感じるのです。 「セクハラの本質は何をいわれたのかじゃない。誰にいわれたのかだ」っていうのは、そういうことです。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1129/2920)
回答No.3

「興味がない人から向けられる好意が気持ち悪い」って、「興味がない」と言っているのだから、その人が何を考えていようが関係ないはずなので、この言葉自体に矛盾があると思います。 なので、少なくとも右の漫画のセリフは間違っていると思います。 「嫌いだと思っている相手からの好意は気持ち悪い(または迷惑)」ならわかるのですが。 左の漫画のセリフは、男性側から見て、こうだったらいいなーという願望が入っていると思いますが、常に成立するとは限らないので、こちらも間違いじゃないでしょうか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.2

>どちらが正しいですか? どちらも正しいんじゃないですかね。 嬉しいと思う人もいれば、気持ち悪いと思う人もいるでしょうからね。 >それは本当に嬉しいのではなく、本当は気持ち悪いのだけれど、社交辞令で嬉しいと書いただけなのでしょうか? 自分に置き換えて考えてみればわかるんじゃないですかね? 好きでもない人から好意を寄せられた場合、どう思うか? 私なら、ありがたいとは思えども、嬉しい!ってことはないでしょうね、正直な話。嬉しい、っていうと、やっぱ、ちょっと言い過ぎのような気がしますけど。まあ、もちろん、悪い気はしないんじゃないですか。なので、気持ち悪い、っていうのは、どうなんですかね? 少数派なんじゃないですかね?わかりませんけど、私の個人的な 見解です。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>どちらが正しいですか? いろいろな人がいて、それぞれ考え方は違うのでどちらが正しいと言うことはできない。

関連するQ&A

  • 女の子の気持ちが分からず困ってます

    好きな女の子とメールアドレスを交換しました しかし、メールアドレスを交換してからも、メールアドレスを交換する前と同じく、私に対する態度が冷たくて困ってます。例えば、他の男の子には、○○さんとか言うのに、私には一切○○さんと言いません。むしろ、距離を置かれている感じがします 私はその女の子にどう思われているのでしょうか?やはり、メールアドレスを交換したのは、社交辞令的なものでしょうか?ちなみに、私がその女の子に好意を寄せていることは、本人は分かっているそうです

  • 異性相談

    女の子に可愛い可愛いと言うのは逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令の場合も含む。あんまり可愛くない人にも言っています。 逆の場合はどうですか? 男の子にかっこいいかっこいいと言うのも逆効果なのでしょうか?お世辞や社交辞令も含む。あまりかっこよくない人にも言っています。

  • この気持ち、分かる?

    あるドラマで、こんなセリフがありました。 付き合っていた、どちらかと言えば地味な彼女に言われたこと。 僕は彼女がとても大好きだった。 「私、あなたと一緒にいるのが辛いの。あなたはかっこよくて、スポーツもできて女子に人気で。 あなたには分からないよ、 私は地味で可愛くないしあなたと私は全然違うんだもの。」 そんなこと僕にはどうしようもない。 彼女が自信を持てないことは、彼女の問題なのに。 あなたにどれだけ拒絶されても、大好きだよって言ってあげればよかったんだろうか。 向こうは僕の気持ちなんて考えちゃいないのに。 自分ばかり見ている彼女に、何を言えばよかったんだろう。 というセリフ。 このセリフを聞いて、なるほどなぁ、と思いました。女の子側の気持ちはすごく分かるし、男の子の言っていることも分かる。 皆さんはどう思いますか?また、気持ちわかりますか?

  • 相手の気持ちは、分かる?

    あるドラマで、こんなセリフがありました。 付き合っていた、どちらかと言えば地味な彼女に言われたこと。 僕は彼女がとても大好きだった。 「私、あなたと一緒にいるのが辛いの。あなたはかっこよくて、スポーツもできて女子に人気で。 あなたには分からないよ、 私は地味で可愛くないしあなたと私は全然違うんだもの。」 そんなこと僕にはどうしようもない。 彼女が自信を持てないことは、彼女の問題なのに。 あなたにどれだけ拒絶されても、大好きだよって言ってあげればよかったんだろうか。 向こうは僕の気持ちなんて考えちゃいないのに。 自分ばかり見ている彼女に、何を言えばよかったんだろう。 というセリフ。 このセリフを聞いて、なるほどなぁ、と思いました。女の子側の気持ちはすごく分かるし、男の子の言っていることも分かる。 皆さんはどう思いますか?また、気持ちわかりますか?

  • こうゆう場合、一般的な女性の気持ち?

    僕は東京在住ですが大阪のラウンジに行った時(まあまあ行きつけ)二十歳のホステス(バイトの普通な女の子)が今度東京行くんで(具体的な日にちも示して)遊んで下さいと言われました。社交辞令はわかってたのでおじさんと遊ぶ時間があったら友達と遊んどきと言いました。女の子からは社交辞令じゃないのにーて言われたけどタイプじゃないから(一般的には可愛いが)断りました。女の子の気持ちは実際どうなんでしょう?

  • 相手の気持ち

    遠距離で付き合い最近別れました。 違う人と付き合うから、と相手がいって別れた後に、 幸せになってくれ、って手紙を送りました。 返事は 「自分の弱さに負けてこんな最低なことをした」 「あなたのことをこれ以上気が合う人はいないんじゃないかと思ってる」 「幸せになってほしい」 「相談ならいつでもしてほしい」 「今の彼(彼女)は本当に大切で、一緒に幸せになりたいと思う。だから今は会えない」 「気持ちの整理がお互いついたら会おう」 あまり真意がわからずに苦しんでいます。。。 ポジティブな文は社交辞令かなとも思えるので意見ください。

  • 男性って…

    男性って好意がない女の子にも会った後に社交辞令で今度●●行こうねとかまた遊ぼうねってメールしますか?

  • セックスが気持ち良かったら、男の子が産まれ、気持ち

    セックスが気持ち良かったら、男の子が産まれ、気持ち良くなかったら女の子が産まれるって本当ですか?

  • 気持ちがわかりません(長いです)

     はじめまして25歳の専門学校生popylinといいます。2つ年下のクラスメイトの男の子の気持ちが良く分からなくて困っています。4月から同じクラスになったのですが、メールドレスなどはしっていはいたものの会うと少し話したりするぐらいの仲でした。それが、最近誘われて2回映画に、1回食事に行きました。会えば仲良く会話して楽しく過ごすのですが、それ以外は連絡もなく学校で会うと素っ気ない感じで戸惑っています。今も1週間ほど連絡はありません。  私のことを好みのタイプと言っていたらしいので好意を持ってくれているのかとも思ったのですが、今まで付き合った人たちは、マメに電話をしてきてくれたり、話しているときに分かり易く好意を示してきてくれたりしたので今回は違うのかなとも思っています。  学校で他の女の子と話すこともあまりないので、女の子とべたべたするのが苦手なのかなとも思いますが、2人で会っているときは女の子に慣れていない感じでもないので本当によくわかりません。  彼が私のことをどのように思っているのか、男の方からアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。  長々と申し訳ありませんでした。

  • 気になる女の子の気持ちに届くよいアピールを探しています。

    気になる女の子の気持ちに届くよいアピールを探しています。 私は男性なのですが、たまに「もてるでしょ?」と言われる位の感じです。 気になる女性は、私なんかがとても気にいるはずはないと思っているようですが 他の人から聞いたのか、私の好みの女性の服を着たり 私に気に行ってほしいという感じがとれるのです。 なので私からよいところをほめたりするのですが、 どうしてもことばで言うとお世辞や社交辞令ととられてしまうのです。 なにか、私の方から「気になっているよ!」っていうアピールをしたいのですが どうしたらよいでしょうか? まだ会ってから日が浅く、私も本気で好きなわけではないので 告白してしまうと嘘っぽくなって、きっとうまくいかないと思います。 対面してしまうとうまく伝わらないなら、手紙にしてしまおうかと思ったんですが なかなかいい文面を思いつきません。 なにかいいアイデアはありますか?

専門家に質問してみよう