• 締切済み

好きと言われて嬉しいか気持ち悪いか

下の2つの漫画のセリフは全く逆のことを言っています。 左の漫画では、男の子に好きと言われると女の子は嬉しいと思うと言っていて、右の漫画では気持ち悪いと言っています。 どちらが正しいですか? 自分ははずっと前に女性に好意の手紙を出して、断りの手紙を受け取ったことがありますが、その手紙には交際は断るが、好きと言われたことは嬉しいと書いてあったのですが、それは本当に嬉しいのではなく、本当は気持ち悪いのだけれど、社交辞令で嬉しいと書いただけなのでしょうか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

どちらも正しい。その告白した相手によるということです。 嬉しいと書かれていたということは、嫌いでは無い(好きと言うほどでもないのかもしれませんが)気持ちが悪いと思う人には、おそらく「嬉しい」という言葉は使わないと思います。 「ごめんなさい」だけじゃないでしょうか。

• izumi044
回答No.5

人によりますとしか言いようがないです。 気持ち悪いと思うのは極端だと思いますけど、考え方・受け入れ方の違いはあります。 嬉しいと感じる人は「相手を嫌う理由がない」から。 嫌だと感じる人は「自分が好きな人だけに思われたい」「好きな人以外の人からの好意は受け入れたくない」から。 だから「お友だちから始めましょう」って、本気で言う人もいます。 そして本当に仲良くなる人もいます。 質問者さんのことをお断りした方は、本当に気持ちは嬉しかったのだと思いますよ。 漫画に登場するような、告白されて気持ち悪いと感じる人なら、無視すればいいだけでしょう。 それをわざわざ手紙という残る形をとられたのですから、誠実な方だと思います。誠実な方の言葉なら、信じてもいいのではありませんか。

• eroero4649
回答No.4

さて、質問者さんはどちらに所属しますか? 全く興味がないババーやドブスから好意を向けられたらどう感じますか?知り合いでもなんでもないけど、めっちゃ可愛い子から「好き」っていわれたら、どう感じますか? 女性はね、主観の塊だから男の論理で判断してはいけないですよ。 ここでも女性からの質問が多く出ますけど、女性は自分が好意を持っている男性からいつも見つめられるととても嬉しく思うし、好意を持っている男性が自分を見ないとショックを受けますが、全く好意がない相手からいつも見つめられると「気持ち悪い」と感じるのです。 「セクハラの本質は何をいわれたのかじゃない。誰にいわれたのかだ」っていうのは、そういうことです。

• sknbsknb2
回答No.3

「興味がない人から向けられる好意が気持ち悪い」って、「興味がない」と言っているのだから、その人が何を考えていようが関係ないはずなので、この言葉自体に矛盾があると思います。 なので、少なくとも右の漫画のセリフは間違っていると思います。 「嫌いだと思っている相手からの好意は気持ち悪い(または迷惑)」ならわかるのですが。 左の漫画のセリフは、男性側から見て、こうだったらいいなーという願望が入っていると思いますが、常に成立するとは限らないので、こちらも間違いじゃないでしょうか。

• nagaineko
回答No.2

>どちらが正しいですか? どちらも正しいんじゃないですかね。 嬉しいと思う人もいれば、気持ち悪いと思う人もいるでしょうからね。 >それは本当に嬉しいのではなく、本当は気持ち悪いのだけれど、社交辞令で嬉しいと書いただけなのでしょうか? 自分に置き換えて考えてみればわかるんじゃないですかね? 好きでもない人から好意を寄せられた場合、どう思うか? 私なら、ありがたいとは思えども、嬉しい!ってことはないでしょうね、正直な話。嬉しい、っていうと、やっぱ、ちょっと言い過ぎのような気がしますけど。まあ、もちろん、悪い気はしないんじゃないですか。なので、気持ち悪い、っていうのは、どうなんですかね? 少数派なんじゃないですかね?わかりませんけど、私の個人的な 見解です。

• nowaver
回答No.1

>どちらが正しいですか? いろいろな人がいて、それぞれ考え方は違うのでどちらが正しいと言うことはできない。