• 締切済み

土日休みの方、市役所に行く用事がある時どうしてる?

土日休みのお仕事の方は、 市役所に用事がある時 どうされてますか? わざわざ有給使いますか? それとも市役所に行く用事が あると言えば、半休にしてくれたり 休みくれますか? 転職したばかりで、有給の使えない方は 市役所に行かないといけない時は どうするのでしょう?

みんなの回答

• yaasan
回答No.5

市役所に行く用事がどんなものか(どれだけ時間がかかるか)で、応相談じゃないでしょうかね。 待ち時間もなく、手続きして即行で帰れるのが解っていて、往復で〇分(小一時間)と解ってるなら、昼休みや休憩時間と絡めて、短時間の休みをもらってもいいし、午前中(午後一杯)はかかると思えば、半休、一日どのくらい時間を使うか解らないなら、休むというふうに上司と交渉ではないですか。 私も今の会社に入ったばかりの時にライブに行きたくて交渉しました。結局押し切られて定時まで働き、ちょっと遅れて参加になってしまいましたが、何にも言わずに悩んで諦めるよりは良かったと思います。

starbig1
質問者

お礼

yaasanさん、 回答ありがとうございます。 やはり半休や有給を使わないと 仕方ないですね。

回答No.4

「どうしても平日に行かないといけない」という状況なら事情を話して半休を取るとか有給休暇を使うとかします。  私は持病の関係で病院へ行く時には「やむを得ない事情」という事で休みを取っていました。(不定期で土曜日に出勤する日のある会社に勤めていた時期があるので・・・)

starbig1
質問者

お礼

masa-uさん、 回答ありがとうございます。 やはり半休や有給を 使う事になるのですね。 もったいない気がしてしまいますが しょうがないですね。

• f272
回答No.3

私の場合には就業時間がフレックスですから、少しの時間で済むことなら出勤前に行きます。時間がかかりそうなら午前半休とか1日有給とかですね。 > それとも市役所に行く用事があると言えば、半休にしてくれたり休みくれますか? よっぽどの理由がなければ、会社は従業員の有給申請を拒むことはできません。 > 転職したばかりで、有給の使えない方は市役所に行かないといけない時はどうするのでしょう? どうしても必要なことなら、欠勤するでしょう。

starbig1
質問者

お礼

f272さん、 回答していただきありがとうございます。

• rikimatu
回答No.2

今、実家暮らしなので親にお願いして、言ってもらいますが免許の更新とか親が用事とかで行けないなどどうしても本人が行かないとダメと言う場合は有休なり取っていきますよ。

starbig1
質問者

お礼

rikimatuさん、 回答ありがとうございます。 やはり有給を使ったりするのですね。 市役所に行くぐらいの用事で 有給使うのは勿体なく感じますが 仕方ないですね〜

noname#252332
noname#252332
回答No.1

出張の移動日に時間を作ります。 休日出勤の代休を使います。 在宅勤務を使います。 そんなことができないからのご質問でしょう。 ねえねえ、昼休みに市役所に行って戻りは遅くなるんだけど、その分残業するから定時で働いたことにしていい?と頼みます。私なんか居ても居なくてもいい人材ですからこんなのが通用しています。

starbig1
質問者

お礼

xitianさん、 回答ありがとうございます。 出張や在宅勤務が無い職種なので、 そういった柔軟な対応が 出来ないんですよね。 はぁ〜困りますね。 xitianさんが羨ましいです。