• ベストアンサー

胸がキュンとなる

教えてください。 恋をしたり、好きな人のことを想うと胸が痛くなったり、キュンとなる、そのとき、ほんとに胸が痛くなるのは、どうしてでしょうか? どなたか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは☆ 「好き」とか「嫌い」っていう気持ちや様々な感情は、脳で作られます。 恋をすると、ドーパミンという物質が脳の各器官に放たれます。 各器官はそのドーパミンを受け取り、それが自律神経を通じて全身へ伝わり、胸がドキドキしたり、目が潤んだり、頬が赤くなったりするって習ったことがあります。 (曖昧ですが^^;) 「好き」っていう感情には、心だけではなく脳も関係していて、さらに体内では何か物質(ドーパミン)が放出されたりしてるんですねー。 こう考えると、人間の感情ってすごいですね^^; あたしも好きな人のことを思うと、胸がキュンッてなります! なんか、「こんなに大好き!!」っていうのが伝えられないもどかしさで、切な~い感じです…。

その他の回答 (3)

回答No.4

恋をすることはとても幸せなことですね。 ですが、その恋がまだ成就していない状態、つまり「好きだけどまだ付き合っていない」様な状態は、幸せではあるけれど、苦しい状態ですよね。 実はこの苦しさ(古風な言い方をすると「恋わずらい」でしょうか)、これが「胸がキュンとなる」正体ではないかと言われています。  苦しい状態とはつまり、心身がストレスを感じている状態ということです。ストレスがあると、人間の体はそのストレスに対処しようと、さまざまな反応を起こします。詳しい説明は避けますが、このとき、実は内臓にも負担がかかっています。一番わかりやすいのは胃で、消化が悪くなったり胃酸過多になったりして、胃炎を起こしたりもします。  さらに言えば、ストレスは心臓や肺などの循環器系にも負担をかけます。このようにして心臓や肺に負担がかかると、まさに「胸がキュンとなる」ような症状が現れます。もちろん、これは病的なものではないので、何の心配も要りません。ただ、この状態が長くなりすぎると、さすがに体には良くありません。つまり、「恋が成就しない」苦しい状態が何年も続いてしまったりすると、胃潰瘍くらいは本当に出来ちゃいます。まぁ恋をするのはまだ若くて体が丈夫なうちですので、本当に病気になっちゃう人は少ないのですが・・・。 ちなみに、No.3の RIN-RIN-RIN さんの記述。 >恋をすると、 >ドーパミンという物質が脳の各器官に放たれます。 >各器官はそのドーパミンを受け取り、 >それが自律神経を通じて全身へ伝わり、 >胸がドキドキしたり、目が潤んだり、 >頬が赤くなったりするって習ったことがあります。 >(曖昧ですが^^;) 「曖昧ですが」と書いていらっしゃいますが、おおむね正しい記述です。このような反応は、恋して楽しいときの身体反応ですね。こっちは健康的で幸せな感じなので、ストレスとはまったく違います。同じ胸キュンでも、このようなドキドキならいくら経験してもいいですね。

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

人が考えるのは、頭(脳みそ)です。 じゃぁ、心は?と、聞かれるとみんな胸だと答えます。 魂が宿るところが胸だからです。 脳みそは体です。 心は肉体よりももっと高尚な、魂と繋がっています。 恋愛の衝動は心を通じて魂まで振動させるのです。 本当に胸が痛い。そんなときはもしかしたら素敵な運命の 人との出会いなのかもしれませんね☆

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

気のせいです。 考えることで心臓が少しビックリしただけ。

関連するQ&A

  • 「恋をすると胸がしめつけられる」って?

    「恋をすると胸がしめつけられる」 よく使われるフレーズですが、実際に恋をしていると本当に胸がキュゥとしめつけられるような感覚になります。 つらい、とか嬉しい、とか頭で考えた感情なのに、どうして胸がキュゥとなってしまうんでしょうか?

  • 胸が自信ないから・・・

    29歳。二年半も彼氏いないし、そろそろほんとに恋もしたい!でも、ボディライン・・胸もたれてるし 自信がないと感じるこのごろです。 世の中のわたし世代の人は、胸のことで悩んだりしてますか? また、バストアップにはどんなことしてますか? 真剣に教えてほしいです!

  • 胸が痛くて・・・

    こんにちは。誰も僕の恋の話聞いても面白くないと思いますが、今僕は本当に胸が苦しく、好きな人を思いすぎて泣きたくなるくらい悩んでいます。それはたった一ヶ月前されど一ヶ月前に恋したばかりです。周りからしたらたった一ヶ月で大げさだと思われるても仕方ありませんが、僕自身ここまで深く恋してしまったのはかなりの事です。実はその好きな人は職場の後輩で、今年から入ってきたばかの方です。始めは全然話もしなく何にも意識してませんでした。しかしメールでやりとりをしていくうちに、二人で会うようになり、もう四回くらい遊びました。気がつけば、知らず知らずのうちにその人のことばかり考えている自分がいました。その人は正直純粋にただ僕と遊んでいるのかもしれませんし、誘うのは僕からです。ただ会った後はいつも楽しかったとメールをくれます。メールも返ってこないときもあったりします。女の人は男性と二人で遊ぶ感覚って何ですかか?か

  • 胸が小さくて悩んでいます…

    学生の女です。 私の胸は小さい上に形も悪いのが切実な悩みです。 中央に全くお肉がないんです!! 谷間というより、なだらかな平野です。 その割におなかとおしりは立派なんです。 (特におしり!!) どうしたら大きくなりますか…? 私は一生ボンキュッボンじゃなくて キュッボンボンなんでしょうか… もし中央にお肉が現れてくれるような 奇跡の方法があれば泣いて喜びますが そんなに欲張る前に、とりあえず 市販のブラに対応できるくらい 胸があってほしいんです!! どうかよい方法があれば教えてほしいです… ちなみに、胸を大きくするブラって 本当に大きくなるものなんでしょうか? あと、悲しいことに、まだ恋をしたことがありません… やっぱり女性ホルモン等関係あるのでしょうか? その場合、どうしたら女性ホルモンが出てきてくれるか 教えてほしいです。(恋する以外で!)

  • 胸をもむ

    好きな人から胸をもまれると胸が大きくなるって本当でしょうか? ただ単に嘘か本当かを知りたいだけなので、している方は教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 恋煩いで胸痛くなりますか?

    いい年して恥ずかしい質問で、人には話せないのでここで。アラフォーですが、めったに落ちない恋に落ちてしまいました。それで、比喩ではなく、物理的に胸がぎゅっと苦しくなってずきずき痛んで不快です。 心電図は異常なしです。こんな状態は初めてで戸惑っているのですが、恋をしたからってこんなことってありますか?その人とたまに話すと、頭がその人でいっぱいになって何も手につかなくなり、胸の症状がでて辛く、迷惑なので今は避けています。 因みに両想いです。。 好きなのに、症状(?)が辛すぎるから会いたくないんです。おかしいですか?

  • 好きで胸が苦しい

    最近なんだかずっと部活の先輩のことを考えているんですが、先輩のことを考えると胸が苦しくて涙が出そうになるんです、というか毎日家で泣いてます 先輩とお話できて嬉しくて幸せな気持ちで一杯になっても、しばらく経てばまた胸が締め付けられて苦しくなります そして、ことあるごとに先輩の姿を探してしまいます 手を握りたいと思ってるんですけど、できない、まあもどかしい 患ってるんでしょうか 恋に恋してるだけでしょうか

  • 胸が痛い・・・・

    胸が痛いです。 恋患いだと思うのですが、病院は何科にいけばいいのでしょうか。

  • 恋をするとなぜ胸が痛むの?

    このカテゴリーでいいのか分かりませんが、タイトルの通りです。 いくつかの恋を経験してきましたが、好きな人のことを思うと胸がきゅんとしたり痛んだりするのはなぜなのでしょう? これって体にいいことなのか良くないことなのか…。 くだらなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ストレスで胸が痛い

    身内が病気になったりストレスが続き、胸が詰まってジクジク痛むようになりました。心電図は異常無かったし、痛くなるタイミングもストレスと連動しているので多分それが原因だと思います。 元のストレス源が落ち着き、少し楽になったと思ったら、今度は恋わずらいでまた動悸が止まらなくなり、胸もずっと痛いです。 お恥ずかしい理由ですが… 多分元のストレスの流れがあってそのあと恋したからこういうはんのう(胸痛)になっているんだと思いますが、どうにかなりませんでしょうか? ばからしくて人にはとても話せませんが、本当にジクジク痛くて辛いのです。いつも周期的な生理も1週間も早く来ました。 何か対策があったら教えてください。