• 締切済み

何故、ふぐで死ぬ人は少ないのか?

ふぐ調理師の方が捌いているのは知ってますが、包丁などにトラフグの臓物の毒が付いたりはしないのでしょうか? また、最近は地球温暖化で有毒なシロサバフグの生息域が広がったりという懸念はないのでしょうか? ふぐは食べた事はありますが、なるべく安心して食べたいです。サバフグの剥き身なんかスーパーで見かけても毒が一瞬よぎってしまって止めてしまいます。でも、ふぐ自体は食べたくてしょうがありません。 何かアドバイスいただけたらと思います。

みんなの回答

• CBGB109
回答No.4

フグの毒は自ら生成した物では無く、毒(主に貝毒)を持つ生物を捕食したフグだけが持つようでで、養殖フグは毒を持たないようです。 スーパーのフグは養殖でしょうから、気にせず食べてください。

• 4500rpm
回答No.3

フグを食べなくても、新鮮なカワハギもおいしいですよ。 カワハギも大きなくくりではフグの仲間で、似たような白身でおいしいです。 また、カワハギなら肝も食べられます。 https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%8F%E3%82%AE 南方では毒をもつ種類もいますが、見た目が明らかに違うので、すぐわかります。

• fujic-1990
回答No.2

私はフグのどこがうまいのか分からない人間なので、1・2度で十分。  もうフグは食べないのですが、フグの毒は卵巣など特定の部分にあることが分かっているので、そこを避けて(卵巣を破かないように)調理すれば、包丁に毒は移らないと思っています。  ついでに言えば、毒はフグが自分で作るのではなくて、餌に含まれていた毒を蓄積したものなので、特殊な環境で飼育したフグに毒はありません。とは言っても、毒ありフグと毒なしフグを外見で見分けられないので、毒なしフグでも毒ありと同じ規制がかかります。  話を戻しますが、その毒あり卵巣などは、一般の臓物などとは別に特殊な容器に入れて、猫やネズミが食べないようにその都度施錠しておいて、特別な免許を持つ業者に廃棄させているようです。  日本のフグ料理は、フグ調理の免許を持った特別の調理人でないとできないことになっているので、自分で釣ったフグを自分で調理して食べた人以外、フグの毒で死んだ人はいないと思います。  だから、安心して食べて良いと思います、日本のフグ調理師が調理したものであれば。

• agehage
回答No.1

フグの全身毒だらけ、という訳ではなく、ごく一部に毒があるので、包丁についてしまうということもないです そうならないように捌くのが有資格者の義務です シロサバフグに毒はありません 確かに温暖化で生息域が広がってる気はしますが。 心配なら食べないというのも正しい判断だと思いますよ 心配だけど食べたい、というなら解決策はありません