アップロードがうまくいかない理由と解決方法/eLTAX

このQ&Aのポイント
  • eLTAXを使用して税務申告を行う際にアップロードに問題が発生しています。アップロードがうまくいかない理由として、申告書類の形式が要件に合致していない可能性が考えられます。税務署向けの法定調書合計表と源泉徴収票、市町村向けの給与支払い報告書の形式について確認しましょう。また、Excelで保存したcsvファイルをアップロードする際にも形式の違いが問題となることがあります。この問題を解決するためには、正しい形式で申告書類を作成し、必要に応じてファイル形式を変換してアップロードする必要があります。
  • eLTAXを使用して税務申告を行う際にアップロードに問題が発生しています。アップロードがうまくいかない理由は、申告書類の形式が正しくないためです。確認するべき点は、税務署向けの法定調書合計表と源泉徴収票、市町村向けの給与支払い報告書の形式です。また、Excelでcsvファイルを保存した後にアップロードする場合も問題が発生する可能性があります。解決するためには、申告書類の形式を正しく作成し、必要に応じてファイル形式を変換してからアップロードする必要があります。
  • eLTAXを使用して税務申告を行う際にアップロードに問題が発生しています。アップロードが上手くいかない原因として、申告書類の形式が適切ではない可能性があります。税務署向けの法定調書合計表と源泉徴収票、市町村向けの給与支払い報告書の形式を確認してください。また、Excelでcsvファイルを保存してからアップロードする際にも形式の違いが問題となることがあります。この問題を解決するためには、申告書類の形式を正しく作成し、必要に応じてファイル形式を変換してアップロードする必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

アップロードがうまくいきません/eLTAX

eLTAXならば下記ふたつ一度に申告できると国税チラシにPRされていたので 挑戦中です。 フリーウエイ給与計算から電子申告用にファイルを吐きだして デスクトップ保存するところまで出来ています。 1、税務署向け①法定調書合計表➁-1源泉徴収票 2、市町村向け➁-2給与支払い報告書 ★①はxtx、➁-1及び2はxml形式(で自動に吐きだされるようです) ★★尚、elTAX上ではcsv形式のみの受入れだと説明されていますので Excelを使ってcsvファイルに変換して保存し直しました。 ★★★しかし、そのcsvファイルをelTAX上で入力(アップロード)しようとすると「形式が違います」と弾かれしまいます。 何か作業方法を間違えているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「フリーウェイジャパンの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

CSVに変換する必要はなく、xmlファイルをそのまま指定できます。 FAQに手順がありましたので、ご参考まで。 https://faq.freeway-japan.com/faq/show/4236

Sinsuke1
質問者

お礼

ありがとうございます、 FAQ手順通り行ったら、 地方税市町村向け給与支払報告書データxmlは、 取りこみできました。 が、国税税務署向け源泉徴収票合計表データxtxが、 まだ取りこみできません。 取りこもうとすると「データが存在しません」とのポップアップ表示が為され eLTAX画面上では「スキーマエラー」という表示が為されています。 元のフリーウエイ給与計算のデータ入力の仕方がどこか間違えていないか 確認中(税務署向け識別番号とか、申告日付入力とか)ですが、 今のところ見当たりません。 どうしたものかと思案中です。

Sinsuke1
質問者

補足

FAQ手順通り行ったら、 地方税市町村向け給与支払報告書データxmlは、 取りこみできました。 が、国税税務署向け源泉徴収票合計表データxtxが、 まだ取りこみできません。 取りこもうとすると「データが存在しません」とのポップアップ表示が為され eLTAX画面上では「スキーマエラー」という表示が為されています。 元のフリーウエイ給与計算のデータ入力の仕方がどこか間違えていないか 確認中(税務署向け識別番号とか、申告日付入力とか)ですが、 今のところ見当たりません。 どうしたものかと思案中です。