-PR-
解決
済み

2人目妊娠中のベビースイミングの付き添いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99698
  • 閲覧数8306
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (118/141)

2歳2ヶ月のやんちゃな息子がおります。そして、妊娠4週目です。本日妊娠発覚したばかりです・・・現在息子のスイミングにつきそって水にはいっているのですが、これってどうなんでしょうか?一人目のときは全く問題なく無事出産することができました。しかし、2人目出産の場合、一人目の面倒がたいへんで切迫流産をされる方が多いとききました。スイミングを続けていても大丈夫でしょうか?やんちゃな息子を抱えてなにかと不安です。スーパーに行っても、いろいろといたずらをする時でこんなので本当に大丈夫かと・・・先輩方よろしければアドバイスをお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (38/126)

こんばんわ。

私は女の子をベビースイミングに連れてゆき、私自身も楽しんでいました。2人目が居ると分かってからも変わりなく続け、出産と同時に辞めました。残念でしたけど…代わりの大人が見つからなかったので、仕方なく。
で、二人目の子は安産で、母子共に問題なく今日にまで至っております。

私の結果から言えば、「是非、お続けなさい」ですが、ひとは一人一人違います。あなたと私の何が同じか見つけるほうが難しいかも。
ですから、主治医によく相談されて貴女が貴女の体と赤ちゃんに聞いて答えを出せばよいと思います。私は無事にしていますが、そうでない方もおられるかもしれません。何が良いのか・悪いのかは、千差万別、これだ!ッてのは無いと思います。貴女のお体次第です、と思います。

エラそうにごめんなさい。失礼しました。
補足コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

私は多分体は丈夫なほうだとは思います。一人目の時は仕事も普通にしておりましたし、それでも問題はありませんでした。
 スイミングで心配ごとは水温が低いと体に悪いと聞いたのでどうかな?と思った次第です。
 とくに安定期にはいるまではマタニティースイミングなどもおこなわれていないようですので、安定するまではいけないのかな?とおもっていました。
 しかし、今時期は暑いし、適当に水にはいるぐらいなら大丈夫かな?なんて楽観しています。個人差はあるとはおもうでのですが、ご経験され問題ない方もおられるようで安心しました。
投稿日時 - 2001-07-04 23:55:33
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

えらそうだなんて・・・とんでもありません。夜中に早速のお返事ありがとうございました。妊娠は二度目といってもいろいろと不安なことがあり、先輩に教えていただいて安心します。妊娠中だからといってあまりに安静しすぎると太りすぎなどの心配もあるので、色々と今後の方針を考えているところでした。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-05 00:02:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ninicoldさんこんにちは。妊娠おめでとうございます。

私は二人目の妊娠がわかった時、安定期に入るまでベビースイミングは休会していました。
周りの人もそうしている人が多かったですよ。

大丈夫かもしれません。でももし何かあった時に後悔しませんか?あれさえしていなければ・・・と自分を責めることにもなりかねません。
初めての妊娠のときは、もし自分が倒れても旦那さんだけがまんしてもらえばそれで何とかなります。でも二人目以降はそうはいきません。切迫流産や早産などで絶対安静になった時、いちばんかわいそうなのは上のお兄ちゃんです。それと同時にお母さんも精神的にとてもつらいですよ。
人それぞれかもしれませんが、私は安全をとって欲しいと思います。

と言う私も、二人目の妊娠中に無理をしてしまい後悔して自分を責め続けた一人でもあります・・・

どうか無理をなさらずに元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

回答ありがとうございました。おっしゃるとおりですね。結局やめることになりました。何かあったら、その原因がそうであろうとなかろうと自分を責めることにんもなるかもしれません。そのとおりです・・・納得。ご親切にありがとうございました。(勝手ながら、皆さんからのアドバイスをいただき、大変役立ちましたので甲乙つけがたく、回答順にポイントをつけさせていただきました。)
投稿日時 - 2001-07-06 19:09:11

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

はじめましてこんにちは。 私は看護婦をしておりますがすこし心配ですね。 まだ4週ということは心音の確認などまだなのでは? そのあたりの状況もわからずお答えするのも失礼なのですが、安定期まではさけられた方がよいとおもわれます。 主治医に相談してみて下さいね。
はじめましてこんにちは。
私は看護婦をしておりますがすこし心配ですね。
まだ4週ということは心音の確認などまだなのでは?
そのあたりの状況もわからずお答えするのも失礼なのですが、安定期まではさけられた方がよいとおもわれます。
主治医に相談してみて下さいね。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/17)

まずはベビースイミングのコーチの方に相談するのが一番です。絶対大丈夫という保証はないと思います。万が一ですがスイミング中に何かあった場合スイミング教室のコーチや周りの参加している人達にも迷惑がかかると思います。上の子供さんにはかわいそうですが安定期まではninicolさんの体のためにも生まれてくる子のためにもベビースイミングはお休みした方がいいと思います。
お礼コメント
ninicol

お礼率 83% (118/141)

回答ありがとうございました。結局やめることになりました。もともと3歳になったら別のスイミングへ通わせるつもりでしたし、安定期にはいる頃には冬になるので風邪をひく可能性などもありますし、そして、なによりもアドバイスいただいたとおり、何かあったら皆に迷惑がかかかるのでやめることにいたしました。ご親切にありがとうございました。(勝手ながら、皆さんからのアドバイスをいただき、大変役立ちましたので甲乙つけがたく、回答順にポイントをつけさせていただきました。)
投稿日時 - 2001-07-06 19:06:25