• ベストアンサー

妊娠初期 流産について・・

妊娠8週目にて、流産してしまいました。 骨盤底筋体操をしていたのですが、関係ありますか? 5年前にも初期流産(10週目位)して、3年前には切迫流産で無事出産。 今回3回目の流産です。 偶然でしょうか? それとも検査しないといけないほど深刻でしょうか?   宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose-_-
回答No.3

体操は流産とは関係ないと思います。 初期流産のほとんどは染色体異常などの胎児側の理由で起こるため、予防も治療もできない、止めることはできないのですね。 お辛い経験でしたね……。 検査対象となる習慣性流産というのは、連続して3回以上流産した場合をいいます。 2回連続しての流産は反復性流産です。 そこで確認したいのですが、5年前と今回に初期流産をしたということですから流産回数は2回ですよね? 「切迫流産」と「流産」は全く違います……。 流産しそうだが流産していない状態が切迫流産ですから、切迫流産は流産とはいわないのです。 ですので今回で2回目の流産ではありますが連続してくり返した流産ではないため お医者様も検査に言及しなかったのではないかと思われますし、 ということは検査するほどの深刻な状態ではないといえるのではないかと思います。 どうぞお身体お大事に、次回妊娠したときには無事に出産できるといいですね。

az-_-222
質問者

お礼

流産→切迫流産と診断され安静にして無事出産→流産です。 連続してないので大丈夫ということですね。 詳しく、丁寧にありがとうございます。 次回はタイミングをあわせたいと思います。

その他の回答 (3)

• redcat28
回答No.4

過去の流産の経過がわからないので何とも言えませんが…。 切迫流産は流産ではありませんので、5年前の初期流産と今回で合わせて2回ということでいいですか? 他に1回流産経験があるのでしょうか? 一応不育症の検査の適応にはなるかと思いますが、不育症は検査をすれば必ず原因がわかるものではありません。 保険適応の範囲だと触り程度にしかなりませんので、何かわかる確率は5分くらいかもしれません。 自費でさらに詳しく検査することもできます。 それでも流産の原因はわからないことも多いです。 自費となると不育症外来のある病院へ行く必要があります。 ほとんどが初診数ヶ月待ちです。 費用も高額なので是非にとはおすすめしません。 流産の確率は年齢と共に高くなりますので、年齢が原因とも考えられます。 主治医の先生とよく話し合うことが最善だと思います。 ただ、不育には否定的な先生もいるので…。どうしても検査がしたいのなら自分で病院を探してもいいと思います。

az-_-222
質問者

お礼

切迫流産を加算しなければ、流産は、5年前と今回の2回です。 来週の検査の時に聞いてみます。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 流産も3回目(しかも立派に10週近くで)ならば、 立派に不育症関連の検査ができますよ。 習慣流産と言う名称も付けれるはずです。 不育症を疑い検査がしたいと申し出てください。 深刻と言えば深刻な結果には間違いないでしょう。 胎嚢確認前後での流産は卵子の質とも考えられますが、 10週近くともなればなんで?と思うのが普通でしょう。 >骨盤底筋体操をしていたのですが、関係ありますか? 関係があったともなかったとも何とも言えませんが、 流産確率が3割に減る12週を超すまではおとなしくしておかれても良かったですね。

az-_-222
質問者

お礼

不育症の検査ですね。来週、再診の時に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

身体は大丈夫でしょうか? 大変つらい思いをなさったのですね。 今回今までの流産の経緯がわからないので何とも言えないのですが、 初期の流産はよくあることだと思います。 私自身3回の流産を経験しています。 2回流産後に2人切迫流産で入院治療し出産にいたりました。 その後にまた流産しました。 私は病院から検査を勧められなかったのでしていません。 今回病院では何か言われませんでしたか? 特にすすめられていないのなら検査しなくてもいいのかもしれませんが、心配なら検査してみてもいいかもしれません。 流産してしまうとついいろんなことが原因になったのではと悩んでしまいがちですが、ご自身を責めないくださいね。 初期は染色体の異常で流れることがほとんどだと先生に言われましたよ。 はやく体調が回復するといいですね。

az-_-222
質問者

お礼

身体は、腹痛もおさまり、出血も少なくなり今は大丈夫です。 お気遣いありがとうございました。 検査は勧められていません。 来週、再診なので詳しく聞いてみます。