• ベストアンサー

切迫流産の原因って?

現在、妊娠7週ぐらいです。 5週目のころに切迫流産と診断されました。 初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが多いと紹介されていますが、 切迫流産の場合は、どんなことが原因なのでしょう。 1人目の時も切迫流産の診断を受け(仕事はしていませんでした)、無事出産しました。 今回も、切迫流産の診断・・・なぜ?!とショックを受けていたのですが、 旦那に、「お前が運動しないからだ、偏食が多いからだ」といわれました。 現在、フルタイムで事務の仕事をしており、確かに運動不足で、偏食も多いほうです。(2週間の安静の後復帰2日目です) ちょっとでも改善したいと思ってもつわり中であまり食べられないし、嫌いなものは見たくもなくて・・・。 自分のせいで、職場にも迷惑をかけて、家族にも負担をかけているとおもうと、つらいです。 ほとんど愚痴になってしまいましたが、これから、再発しない為にどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi2002
回答No.1

こんにちは。現在7ヶ月の妊婦です 初期の流産はtammychanさんもおっしゃられているように胎児側に原因がることがあるので・・・切迫でも同じではないでしょうか?? 私も初期は色々トラブルをのりこえましたが、先生は安静にしてもしなくても・・結果は同じことだといっていましたよ だから、防ぎようはないのかも。。 でも、、ストレスはよくないですよ。。 旦那さまにも育児雑誌のようなものをよんでもらって・・少し理解してもら方がいいかもですね。 だって、運動・・偏食・・関係ないよ!!つわりの時期はみんな偏食になるし、初期は私もまったく運動なんてしてません。。。 リラックスして・・・・過ごすのが一番ですよ!! 周りの冷たい言葉はあまり気にしないで・・がんばってください!! そして、自分をせめないでくださいね★ お互い元気なあかちゃんうみましょうね

tammychan
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 優しいお言葉に、涙が出ました。 旦那も、文句は言いながら、ほとんど家のことはやってくれますし、 実家の母も気にかけてくれて、仕事優先で家事はしていません。 おかげで、先日、おなかの子供の心臓が動いているのが 確認できました。 つわりもだんだん強くなってきて、きっと育つ力のある子だと信じています。 それならなぜ、切迫に?と思ってしまうのです。 まわりの人の協力、そして、アドバイスくださった方の優しさに感謝しつつ、 これからの妊娠生活、無事出産できることを願って、がんばりたいと思います。 usagi2002さん、ありがとうございました。 後もうちょっとで、赤ちゃんに会えますね。ご安産をお祈りしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yohzehu
回答No.4

私も一人目の時切迫流産の危険があるからと一ヶ月ほど仕事を休んで安静にしていました。その後は順調に育ってくれて無事出産しました。二人目は八週目で切迫流産してしまいました。一人子供がいると絶対安静にはしていられないしましてや運動なんて安定期に入ってからでないと絶対無理ですよ。偏食と言ってもつありのせいもあるししょうがないと思いますよ。つありって旦那にはわからない辛さがあるし突然変な物がたべたくなったりする事もあるから。妊娠・出産って本当に大変だし切迫流産してしまったから何か自分に原因があるように考えてしまうのはよくないと思います。どうしても二人目を出産したいのであれば仕事はやめるとかしないと無理ではないでしょうか?私は切迫流産の後子宮外妊娠もして反対側の卵管が詰まっている事がわかりまた悲しい思いをするのはいやなので二人目はあきらめました。男性にはわからない辛い事や悲しい事があるから女性は大変だけど同じような経験をしている人やもっと辛い事があった人もいるんだからあまり自分ばかり責めないでくださいね。

tammychan
質問者

お礼

yohzehuさん、つらい思いをなさったのですね。 トラブルがあっても、無事におなかの赤ちゃんが生きていることに 感謝しなくてはならないと、改めて思いました。 偏食や運動不足は、妊娠前からなんです。 何事もトラブルのない妊婦もいるのに、その差はなんだろう。と疑問にも思ったのと、トラブルに対する旦那の言葉にショックを受けてこちらに書きこませていただきました。 職場の仕事も、良き上司に恵まれ、休んでいる間の仕事も、ほとんどかたずけて頂いていました。 経済的な理由もあり、許される限り、(会社から「辞めたら」といわれたら仕方ないですが)続けたいと思います。 優しいアドバイス、ありがとうございました。

• yuki0218
回答No.3

すみませんでした。二人目さんですね。失礼いたしました。 ストレスの原因もありますよ、とくに二人目の妊娠中は上の子が何かと手がかかったり(子供がわざと手がかかるようにしたり)ゆっくり休めませんね。 自分を追い込まないようにしてください。 私はつわり中、食べれるものはカップラーメンだけだった時期がありました、体に悪いと思いつつ、それしか食べれなかったのですが(1日4個) 子供は好き嫌いの無い子になってますし、肥満ではありませんし。 安定期に偏食は見直せばいいのではないでしょうか? 本当にすべて自分のせいにしないで、のびのびと開き直って過ごされる方が胎児にもいいとお思いますよ。 運動不足、、、私のような専業主婦の方がもっとなのでは?通勤する程歩かないし。 無事ご出産されます様、心よりお祈りいたします。

tammychan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 旦那は、言葉ではいろいろ冷たいことを言ったり、責めるようなことを 言うのですが、実際にはすごく協力してくれるのです。 子供の面倒もよく見てくれ、食事は私の実家に食べに行き、私の分をもらってきてくれます。職場でも、休んでいる間の仕事は、上司がほとんどかたずけてくださいました。とても恵まれている環境だと思います。 切迫の診断で、落ち込んでた時に、慰めて欲しかったのに、責められたことと、 思い当たることだったので、ショックを受けてしまったのでした。 こちらで相談して、あたたかいアドバイスをいただくことができて、とてもうれしいです。 どうもありがとうございました。

• yuki0218
回答No.2

私もtammychanさんと同じ時期、同じ経験をしました。ゆっくり2週間安静をとって(トイレのみ体を垂直にさせるぐらい、横になったままでした。食事もまとめ買いして簡単に食べれるものにしました) この時期の初産婦の切迫流産は原因がはっきりしないということ。問題ない胎児も初産婦では異物と体が認知して追い出そうとする事があるそうです。胎児に問題があったら、どんなに安静をとっていても妊娠経過中にトラブルが起きます。また、初産婦で流産をしてしまうと今後流産しやすい体質を作る事もあり(掻爬して胎児を剥がすので、子宮に傷がつくと不妊の原因になります)安静や流産のくせをつけない事を第一にしていました。 それにしても御主人の一言は見逃せませんね。一番気にしている本人を一番いたわらなければならないのに、もっと傷つけるなんて! つわりは当たり前です。偏食とは違います。御主人にもっとお勉強してもらわないと。妊婦教室もつれていきましょう。 職場への責任感も自分の子供や命の方が最優先なので、できれば医師の診断書を持って、休みやすくしておきましょう。これで、辛い立場に追いやったり、仕事量を軽減しなかったり、嫌がらせがある職場は法律違反です。堂々と休みをとったり、休憩や通勤時間をずらしたり(つわりで人込みが辛い時期)できるよう交渉しましょう、当然の権利ですから。 家事はできなくても、子供を無事出産まで体内で守るという主婦の仕事をしています。御主人に変わってもらいましょう。出産後はもっと大変なのですから、御主人も家事ができるようにならないと生活できません。つわりがきつい時は家事なんてできなくて当たり前と開き直り、辛い時は休みましょう。 再発?とりあえず2週間は横になって下さい。そこまでしてもくい止めれない流産は胎児に問題があって、うまく育たない子供なので淘汰されるというわけです。 私も2週間ビッタリ休ませてもらい、仕事も調整しましたので無事超安産で産まれ、7歳の女の子になります。今の所、生物学的な異常は見られません。泣き虫だけど。3年後次女を産み(こっちはスムーズに)、一人目を流産しなくて本当に良かったと思っています。