突然Wi-Fiが繋がらない!DCP-J987Nのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 製品名:DCP-J987N Wi-Fiに接続する際、突然未接続になりました。試した解決方法を全て試しましたがうまくいきません。
  • お使いの環境:Mac ios 接続方法:無線LAN 電話回線の種類:ひかり ブラザー製品に関する質問です。
  • ブラザー製品DCP-J987Nの使用中にWi-Fiが突然切断され、再接続できません。試した解決方法や環境について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

突然Wi-Fiに繋がらなくなった

■製品名を記入してください。 【     DCP-J987N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【製品を使い始めて1日目で、一度はWi-Fiに接続し何の問題もなく使用していたのですが、時間を空けて印刷しようとしたところプリンターがオフラインになっており(電源はオン)確認するとWi-Fiが未接続になっていました。レポートの通り、ルーターの再起動、本体の再起動、ネットワーク設定リセット、無線LAN切り替え、等全て試しましたが何度やってもうまくいきません。パスコードやIPも確認済みです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Mac ios   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   ?     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.4

>mac OS 12.1です。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10072 AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。 となってはいますね。 >無線接続ヴィザードで10回程試してみたのですが >接続出来ませんでした。 そうですか。そうなるとプリンタと無線LANルーターの接続が出来ていない事になります。 >ルーターの再起動 >ネットワーク設定リセット ですがルーターも一度リセットしてみるのはどうでしょうね。ダメそうな気はしますが。またプリンタ本体の操作パネルでの「ネットワーク設定リセット」ですが「全設定リセット」も念の為、試してみるとか。 あとはUSB接続や有線LAN接続に切り替えてみるような手もありますね…

回答No.3

他の機器が接続できているからネットワーク間は問題無しと決定づけるにはいささか早計ではないかと存じます。 その機器だけがネットワーク間に不具合が生じているという柔軟な思考を持つことを心掛けられると良いですね。 Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの機器名がわからないためよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzになっていれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin ネットワーク間に問題が生じていると思いますので、これらの確認・プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか?

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください  ※セキュリティソフトを一時停止してください 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

fuzakennau5ke
質問者

補足

本体の再起動などは全て試しました。 また、他の機器ではインターネットが使えています。エアプリンターを使用していました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n こちらですね。 >Mac ios ではわからないのでOSのバージョン等を書きましょう。 MacOSなのかiOSなのか?もわからないので。どちらも恐らくAirPrintか「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使っているのかな?とは思いまあす。AirPrintならAirPrintの設定を始めからやり直したり「Brother iPrint&Scan」ってアプリを使っているなら「Brother iPrint&Scan」ってアプリ自体を念の為、入れ直してみましょう。 【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10305 手動で接続を試みるのはどうでしょうね。

fuzakennau5ke
質問者

補足

mac OS 12.1です。 無線接続ヴィザードで10回程試してみたのですが接続出来ませんでした。 その際のレポートに書かれた事は全てやりました。

関連するQ&A

  • wi-fiが繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【HL-L2375DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナー交換後Wi-Fiが繋がらなくなった 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  Wi-Fi  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-j1200n     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Wi-Fiボタンを長押ししてもずっと接続中のまま                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiに繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J1200N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【    Wi-Fiのボタンを長押ししてもずっと接続中になったまま                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J973N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Wi-Fiをつないで印刷をしたいのですがWi-Fiルータを最近新しくしたので使えなくなりました。 設定方法がわかりません。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Android      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 突然、Wi-Fiが繋がらなくなりました

    ■製品名を記入してください。 【mfc-j990dn】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiが繋がらない。暗証キーは合っていて、パソコンは正常にWi-Fiが繋がっている】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがすぐ切れる

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J939DN     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【       スマホからプリントしたくてもすぐWi-Fiが切れる(オフラインになる)為プリントできない                 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線だとおもいます     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiを変えてから繋がらない

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J968N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  インターネットをSoftBank AirからNURO光に変えてから印刷できなくなりました。 プリンターにはWi-Fiマークがついていて新しいWi-Fiが繋がっているようになっています。 しかしパソコンの方で印刷しようとするとプリンターがオフラインと出ています。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiが繋がっていふのに印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J5820DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Wi-Fiは繋がっているのにスマホから印刷したいのにエアプリンターが見つかりませんとなります。毎回Wi-Fiのパスワードを入れてり、再起動させたりしてかなり面倒ですし、毎回毎回レポートも出てきてインクも減ります…。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 ios17.1.2       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 ブラザーのアプリも、使っています       】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ドコモ光       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Wi-Fiダメ

    ■製品名を記入してください。 【       mfc-j890dn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 Wi-Fiのつながりが悪過ぎ!繋がったり繋がらなかったり                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Androi 【    MacOS・iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • wi-fi接続が切れる

    ■製品名を記入してください。 【      MFC-J6983CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  Wi-Fi接続がよくきれる、電源を入れ直すと繋がるが暫くすると又切れている                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    Windows11.macOS.iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう