Windowsが起動しなくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しなくなった場合、富士通FMVのesprimo wf2/b3で発生する現象や対処方法についてまとめました。放電やボタン電池の交換、診断プログラムの実行などを行っても問題が解消しない場合はリカバリメディアの購入を検討する必要があります。
  • 富士通FMVのesprimo wf2/b3でWindowsが起動しなくなった場合、放電やボタン電池の交換、診断プログラムの実行、BIOSの設定リセット、起動順位の変更などの対処方法を試しても解決しない場合もあります。その場合はリカバリメディアの購入を検討し、出荷状態に戻す方法を試すことが推奨されています。
  • 富士通FMVのesprimo wf2/b3で起動できなくなった場合、放電やボタン電池の交換、診断プログラムの実行などの対処方法がありますが、すべて試しても問題が解消しない場合はリカバリメディアの購入を検討する必要があります。リカバリメディアを用意していない場合は、出荷状態に戻す方法を試すことができますが、解決しない可能性もあるため注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

Windowsが起動しなくなりました

2週間ほど前に使用中に突然電源が落ち強制再起動され、それ以降何度再起動しても「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」からBIOSをループしてしまいます。 2018年2月に購入したesprimo wf2/b3です。 以下試してみたことです ・放電 ・ボタン電池の交換 ・診断プログラム→「機械的なトラブルはありませんでした」と出ました ・BIOSの設定のリセット ・BIOSでの起動順位の変更 ・Windowsインストールメディアからの起動→「このデバイスでは起動できませんでした」と出ました ・Windows回復環境を起動させる→5時間経っても富士通のロゴと白いくるくる、お待ちくださいの文字が出たままで先に進みませんでした 強制再起動してしまった際使用していたのは私ではないため詳しい状況は分かりかねますがネットで調べものをしていただけのようです。 富士通公式LINEアカウントの自動返答で行き着いた結果としては出荷状態に戻す方法を紹介されたのですが、回復メディアは用意していないためリカバリメディアの購入検討しています。 ですがPCの状態を見るとリカバリメディアでは解決しない可能性でがあるのではないかと悩んでいます。 なにか他に試せることや思い当たることがありましたら少しでも情報いただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.7

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からUSBメモリにWindows10のインストールメディアを作成してそのUSBメモリからブートしてみるもの良いかも知れません。実際にWindows10をクリーンインストールまでしなくても内蔵HDDを認識してインストール可能か?位は確かめられるので。 これでリカバリメディア有償サービスで購入したメディアでインストールできるかどうか?ある程度判断できるかも知れません。 デバイスの暗号化 / BitLocker ドライブ暗号化について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-8230 [Windows 10] 回復ドライブでリカバリする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-8230 他の方が回答されていますがBitLocker関係でTPMのメッセージや回復キーの入力を求めるメッセージと言うのは機種によっては表示されることはあるみたいですね。

mmnnriota0909
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりUSBの方で試してみるのが良さそうですね。 自宅になく、ネットで購入したので届き次第試してみます。 なぜDVDのインストールメディアではできないのかが今のところ謎ですね 有益な情報ありがとうございました

回答No.5

回答者 No.4 です。 >「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」 HDD 、SSD の故障を疑いました。 もし、SSD ( Cドライブ ) が デバイスの暗号化 オン になった状態であれば、アクセス出来ない可能性があります。

mmnnriota0909
質問者

補足

追加でご回答ありがとうございます。 なるほどそういった情報は出てこなかったので助かります。 暗号化キーなど頭になかったので解除できない可能性が高いですね… 貴重な情報ありがとうございます

回答No.4

>PCの状態を見るとリカバリメディアでは解決しない可能性でがあるのではないかと悩んでいます。 リカバリーUSB 起動しても、HDD が 故障により認識されないため、リカバリー出来ない可能性があります。 購入店( 又はサポート )に相談して 修理するか、買い替えて下さい。

mmnnriota0909
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SSD、HDDはBIOSで認識されているのと診断プログラムでも問題なかったので壊れていないという認識でしたがそれでも壊れている可能性もあるのですね。 SSD、HDDは他の方の補足でも書かせていただいたのですがどうにかデータだけでも取り出しておきたく、別PCで作業したのですがHDDは問題なく取り出せたのですがSSDは開くことができませんでした。 ただ、これに関しては接続したケーブルも信用できないためSSDが確実に故障しているとは断言できないところです。 リカバリーUSBの購入はSSDの買い換えの後やってみた方が良さそうですね。ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

来月で購入後4年経ちますね。 5年延長保証は入ってますか?

mmnnriota0909
質問者

補足

ありがとうございます。 残念ながら3年までしか入っておりませんでした。 ですのでできるだけ自力でなんとかできるといいのですが…

回答No.2

>「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」 ということはHDDもしくはSSDが壊れてアクセスできない時の症状です。 それは起動可能なデバイスはHDDもしくはSSDしか無いからです(WindowsのインストールでDVDやUSBメモリを使うときもありますが) 通常は故障です、ハード的なエラーがないという時の考えでは、HDDもしくはSSDのブートセクターがクラッシュしている時ですが、Windowsのインストール以外では書き込むことがありませんし、通常ではアクセスできない場所なので、壊れることはほぼない場所です、 >突然電源が落ち強制再起動され 通常ブルースクリーンと言われる状態だと思われます、まあ時々あるエラー処理です、その時の画面に表示されている番号でどんなエラーか解ります(えらーは数百種類あるので推定は不可能で、どちらかというとそのエラーコードを元に実際のエラーを推定するもので、その大半はハードウエアエラーです) 但しBIOSに入れるのでCPUやメモリ、マザーボード、グラフィックのエラーでない可能性は高いです(但しマザーボードに一部昨日の破損は除く、例えばUSBポートの破損とか) 修復に関してはWindows10のインストールUSBを作成し、BIOSからUSBブートを選択肢起動します、そして修復メニューを試して下さい(あくまでもWindowsの修復なので、データーやソフトが助かる保証はありません、もしデーターやソフトの保護を優先するなら、現在内部にあるHDDもしくはSSDは取り外して、新しいものに交換して、新規インストールを行って、後にUSB説毒アダプターを購入し、接続してデーターを救出して下さい、ほぼソフトは救出できません(インストール不要のソフトは移動し使うことは可能です。) Windows10インストール入手先 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

mmnnriota0909
質問者

補足

ご回答ありがとうございます BIOSで確認したところSSD、HDD共に認識されているのと診断プログラムでも特に問題が検出されなかったためSSD、HDDそのものが壊れている可能性は考えておりませんでした。 Windowsのファイル(?)自体が破損してしまっただけかと考えていましたがそう簡単にはいかないことなのですね… >但しBIOSに入れるのでCPUやメモリ、マザーボード、グラフィックのエラーでない可能性は高いです こちらの故障となると自力ではどうしようもないので絶望的な気持ちになっていましたがとりあえずこちらには問題なさそうなので少し安心しました。 HDD、SSDを取り出して別PCでデータを取り出そうと試みましたがHDDは特に問題なく取り出せたのですがSSDはどうにもアクセスできなかったのでもしかしたらSSDの故障かもしれません DVDのインストールメディアはでは全く起動しなかったのでUSBで改めてやってみます ありがとうございます

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14204/27688)
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1712/spec/?from=fh_float こちらですね。 >・Windowsインストールメディアからの起動→ >「このデバイスでは起動できませんでした」と出ました 作成したインストールメディア自体の問題がある??って可能性もありますね。 リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk を購入してそちらからうまくリカバリが出来るとか?確かに不安な状況ではありますね。WindowsをインストールしているHDD/SSD自体を交換してみるって手もありますが。

mmnnriota0909
質問者

補足

ご回答ありがとうございます そうですね、PC本体はこちらですね インストールメディア自体の問題やはり考えられますかね… WindowsHPに記載されている手順通りにDVD-Rに2回焼いてみたのですが2枚ともダメでした。 一応BIOSでみたところSSD、HDD共に問題なく認証されておりWindowsのファイルだけが破損しているのかと考えていましたが取り替えも検討しなければいけなさそうですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    AH77/H リカバリメディアを使って、全ドライブをご購入時の状態に戻すからリカバリを行ったのですが、PCの再起動後、診断プログラムが始まり、終わってもWindowsが起動しません。診断プログラムを何度か連続してやってみたり、電源を切ったりしてみましたが、立ち上がると必ず診断プログラムの画面になります。また、BIOSもビープ音は鳴りますが起動しません。 リカバリを完了してWindowsを起動するにはどうすればいいですか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動可能なデバイスが見つかりませんでした

    電源を入れると Chcking Media Presence Media Present Start PXE ouer IPu4 上記画面が表示されて、しばらくすると 起動可能なデバイスが見つかりませんでした。 型名 FMVWUF1S 品名 ESPRIMO WF1/U ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動可能デバイスがありません

    PCをたちあげようとすると自動修復に入り 回復 PCは正しく起動できませんでした 要求されたデバイスが接続されていないか、デバイスにアクセスできません。 エラーコード:0xc0000185 インストールメディア上の回復ツールを使用する必要があります。インストールメディアがない場合(実際持っていません)は、システム管理者またはPCの製造元にお問い合わせくださいとなり、最終的に起動可能デバイスありませんと出ます。 数日前まで普通に使用できていたのですが、原因は何なのでしょうか? PCはESPRIMOのFH77/JDです。 購入して1年半ほどなのですが、保証期間の紙などが手元に見当たらないので、解決するには富士通に問い合わせて有料でしてもらうことになるのでしょうか?その場合いくらくらいになるのかぜひ教えて頂けると助かります。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません。

    FMVF553A ESPRIMOを使用しているものです。 BIOSの設定画面で起動の際のデバイスの優先順位の設定方法を教えてください。 お願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しない

    電源ボタンを押しても、“FUJITSU”のロゴが表示されるだけで再起動を繰り返す。 その際、ハードディスクのランプは点滅してるもののしばらくすると消灯して再起動が始まります。 どなたか復旧方法をご存じありませんか? ご存じでしたら、ご教授のほどよろしくお願い致します。 なお、環境や対処した方法は下記に記載致します。 ◼️環境 ○ESPRIMO FH93/B2 ○OS:Windows10 ◼️対処した方法 ○放電 ○BIOSセットアップでの設定初期化。 ○診断プログラム➡️応答なし。 ○Windows回復環境の起動を試みるも表示されず。 ○Windowsセーフモードの起動を試みるも、起動画面が表示されない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しません。

    初めて質問します。 LIFEBOOK AH53/D1を使用しています。 先日インターネットを使用中にブルーの画面になりました。その後再起動するもブルーの画面→再起動→富士通のロゴで止まるか富士通のロゴ+自動修復の準備をしていますで止まってしまいます。 BIOSの設定もダメで診断プログラムは問題がないという診断です。リカバリを使用しましたが回復環境を選択後、自動修復の準備をしていますで止まってしまいます。回復ドライブは作成しておらず前のパソコンでは作成出来ないようです。 このような場合はどうしたらよいのでしょうか?パソコン操作や機械は苦手です。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時に再起動になります。

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 この2ヶ月近く、起動時に強制終了になり再起動が始まります。 起動を始めても、そのあと何度か再起動の連続です。 一週間前ぐらいまでは、起動できれば後は普通に使えたのですが。 この一週間ぐらいは、IEやメールをしていても強制終了になってしまいます。 サポートセンターに電話をしても、はっきりとしたことを言われず、BIOSをやるように言われました。 それでもダメなら、放電、リカバリーと。 最終的には、リカバリーしかないのでしょうか? PCは、MEからXPへのアップ商品で購入して約3年になります。 再起動ばかりで困っています。よろしくお願いいたします。 ウィルスソフトは、Mcafeeで、最新になっています。

  • 富士通パソコン お客様サポートが起動しない

    「お客様サポート」を起動しようとしても「サーバーから情報を取得できません」と表示され、起動出来ません。起動方法を教えてください。ESPRIMO WF2/D2を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • winDVD が起動できません

    windows11にアップグレードしました。winDVD が起動できないので困っています。サポートサイトで見ますと、一度アンインストールしてから再インストールと出るので、アンインストールしましたら、@メニューから探せません。 品名は、ESPRIMO WF2/C3 で、2019-07購入です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しません。

    ESPRIMO WF2/L を使用していますが、電源を入れても、画面が暗いままで起動しません。 アクセスランプは点滅しています。 電源を切ることも出来ない状況です。 何かの故障でしょうか? 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。