• ベストアンサー

天然かどうか

私はたまに人から天然だねと言われます。 私は自分のことを天然だとは全く思いません。 天然な人は自分が天然なことに気づかないとよく言いますが、そういうのではなく、本当に天然ではないと思います。 まあ、ドジってやらかしたり、よく分からない発言をしたりしますが、別にそれが天然と言われるレベルだとは思いません。 それって私の天然の基準が厳しいのでしょうか? それとも周りの人の天然の基準が甘いだけですか? 天然女子はかわいいと聞くので、とりあえず社交辞令として言ってるだけですか?

noname#255517
noname#255517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EAGLE36
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.6

なるほど。。。 どれくらいの頻度で云われるのか不詳ですが、 会話(その場)を盛り上げようとしてツッコミを入れているのか、 ディスっているのかは難しい処だと存じます。 『天然だね』と云っておけば、その場が和むこともあるため、 『あなた、面白いね』の代用語くらいに思っておかれるのが イチバンに思います。ヒトは貴方のことを何も知らないのに 表面的にだけモノを言うの、好きな人種が一定数居るのでした。 失礼申し上げました。 貴方にすべての理解を超えるほどの安穏と強い自信が訪れます♪♪☆彡

noname#255517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あまり真に受けないようにします!

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

自分が自分のことを天然だと言い出したら、人としてどうかな、というレベルの人間だと思いますので、それでいいと思います。天然かどうかは他人が判断することだと思いますよ。

noname#255517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私は天然ではありませんというスタンスで生きとこうと思います

noname#250297
noname#250297
回答No.4

私は「どっちかというと人よりちゃんとしているのにある部分だけ極端にアホみたいになる(できない)ことがある人」を見るとこの人天然ぽいなと思います。

noname#255517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そう言われると当てはまってるような気もしないわけではなくはないような…(どっちやねん)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.3

Twitterか何かで「天然女子は実は発達障害」というのがあって、すごく納得しました。確かに天然の子と会話が噛み合わないのも、相手が発達障害なら辻褄があいますよね。

noname#255517
質問者

お礼

回答ありがとうございます さすがに言い過ぎでは、、、

noname#250643
noname#250643
回答No.2

難しいですね。 貴方の考えを否定するつもりはありませんが, 天然は自覚が無いというのは結構,本当の事なので。 自覚が無いと本当に違うと言いがちですが, それが自覚が無いと言う事なので。 貴方が天然じゃないにしても,友人から見たら天然に近いと 認識されているのは紛れもない事実だと思います 基準とかはどうでもいいと思いますよ。

noname#255517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 本当に自分が天然なのかはどうあれ、周りには天然だと思われてしまってるということなんですね

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

個人的には「天然だね」は「バカだね」と遠回しに言っていると思います。

noname#255517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もそう思うので、人のことを天然と言ったりはしないんですが、やっぱり私バカなんですかね笑 天然って言われても全く嬉しくないのでエセ天然をする人の心理がよく分かりませんが笑

関連するQ&A

  • 天然を治したい

    高校生女子です。自分は小学生の頃から、周りに「天然」だと言われています。 自分でも行動や発言に気を付けるようにして最近では大分言われなくなったのですが、それでも小さなミスをしてしまったりなにか不備があったりすると「やっぱりまだ天然なのかな」「ずっとこうなのかな」と思ってしまいます。周りがどう思っているのかはわからないですが、天然だと言われなくても天然だとか間抜けだとか思われている気もします。 天然というよりは、不注意で集中力散漫、言動が軽々しいだけかもしれませんが…世間に出る度に本当に自分が間抜けに思えてしまいます。自分は真剣にやっているつもりです。 天然、間抜けなくらいなら計算高くて隙の無い狡猾な方がずっと良いと思いますし、そうなりたいと思うことも多々です。性格はどうにもならないのでしょうが…。そもそも「天然」とは、一般的にどのような人を指すのでしょうか。天然、抜けている、そういった性格を治すにはどうすれば良いのでしょうか。 うまく伝えることができませんが是非ご意見をいただきたいです。

  • よく天然と言われます。直したいです。

    こんにちは。 私はよくまわりから「天然」と言われます。親にも「抜けている」と言われます。血液型はA型なのですが「AB型ぽい」とも言われます。(血液型に関しては相手の意図はよくわからないのですが。) ただ、私には自覚がなく、いつのまにかそういったイメージを持たれてしまっています。 私自身、天然ちゃんというのにはあまりいい印象を持っていなく、そうキャラ付けされることに喜んでいいのか、複雑な気持ちです。 そして、私は慣れていない人としゃべるとき、気まずくならないようにと意識すると必要以上にベラベラしゃべります。余計なことまでしゃべります。自分でもスイッチが入ると止められません。その話し方や話す内容などからも天然という印象を与えるのか、始めたばかりのバイト先の男性に「そんなに天然キャラを全うしなくていいよ」と冗談で?言われてしまいました…。 帰ってから、「さすがにわざとやっていると思われただろうか?」「困らせただろうか?」「あきれられただろうか?」と延々と考えてしまっています…。 最近は、もしかしたら天然というイメージに応えようと、自分から天然ぽいしゃべり方をしてしまっているのかも?と考えるようになりました… そしていつか女子に嫌われるんじゃないか、という不安があります。 こんな自分が本当に嫌です。 私はしっかりしてて且つかわいい女子になりたいのに、これではただの頭悪い女子です。 どうしたらいいのでしょうか…。相談にのってください。

  • 「ちょっと天然」って???

    前に、気になる人と飲みに行ったときに、 「天然までいかないけど、ちょっと天然だよね」と言われました。 そのときの私の発言や、普段の行動から言ったようです。 同じ職場の人で、失敗したところを助けてもらったことが何度もあり、 もっとしっかりしなきゃと思っていたのですが・・・。 「天然」って、計算して演出しているような感じがして、良いイメージがないので、 ぶりっこの意味で言われたのではないかとか、 仕事で迷惑をかけていて、嫌われてしまうのではないかと感じています。 でも、「ちょっと天然」ということなので、そこまでマイナスではないのかと期待したり・・・。 でも、分かりません。 みなさんの周りで、「ちょっと天然」と思う人はいますか??? それは、どんな人ですか??? 「天然」と、何が違うのでしょう???

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • 天然キャラ

    天然キャラ 女子高生です。天然らしく(自分では自覚していない)、たいした仲良くない男子にいじられます。何だか、バカにされているようでたまに嫌になるときがあります。仲が良い人からいじられるのは、全然構わないのですが…。好きなのか嫌いなのか、いじる人がほしいのか、仲良くなりたいのか…もう本当によくわかりません。また、好きな男子は思わせぶりなちょっかいを出してくるので、どう反応すればいいかという方面でも困っています。 どなたかアドバイスよろしくお願いします!

  • 「私、天然なの」って言う人って・・

    本当に天然でしょうか。 本当の天然の人って自覚していないというか、周りに指摘されても否定する人が多いと思います。 そもそも「私天然なの」と「私馬鹿なの」との意味の違いは何なのでしょうか。

  • 社交辞令の基準がわからん;

    社交辞令の基準がわからん; 異性と会話していて 「○○行きたいなぁ~」 という発言は社交辞令なんでしょうか? 「じゃあ今度一緒に行ってみる?」 っていったら引かれませんかね;

  • 天然ボケといわれるのがつらい

    こんにちは。20歳の女性です。 私はよく「天然だよね~」といわれて本当につらいです。。なんか空気よめてないのかな・・といつも悩んでしまいます。最近は発言するのもとまどってしまいます。このあいだサークルで「峰ふじこ」のことを間違えて「ふじみねこ」といってしまい、そのときに他の人に「今のわざとでしょ」っていわれてそれも本当に嫌でした・・・。わざとじゃないのに!!と悲しくなりました。みんなはふざけていってるのかもしれないけど、本音(もっと空気よめよ!!みたいな)もまざってるような気がして気になってしまいます。。どうやったら天然ってなおせるんでしょうか?どうしたらもっと的を得た発言をできるんでしょうか?自覚がないだけに本当に困っています。。

  • 天然の男子ってどう!?!?

    高3の男子です。 自分でこんな質問をするのは恥ずかしいんですが、真剣に悩んでます。 先日、友達と8人で食事に行った時の事です。 「前から思ってたんだけど、○○って天然入ってるよね」と友達の前で言われて、返答に「自分でも他の人とはちょっと違うと思うんだよね」って言ったら大爆笑され、「自分でも自覚してんの!?」と言われ、かなりショックでした。 その場で笑いを取れたのは良かったんですが、本当に恥ずかしかったです。 自分でも””自分が他の人とちょっと違う””と言う事を自覚をしているだけに、一番痛い言葉でした!  そこで質問なのですが。  すごく気になるのが、あなたの周りに天然の男子はいますか? それで、あなたはその人の事を、どう思って、どう接していますか?  また天然は直らないと聞きましたが、少しでも天然とは見られたくないので、天然に見えない風にするにはどうすれば良いでしょうか?   結構、悩んでいます。    ぜひ、教えてください。

  • 天然と言われます。女性から見てどうでしょうか?

    大学一年の男です。大学に入ってから天然と言われます。確かに小さい頃からおっちょこちょいな性格だったので仕方がないのですが、女性から見てどう思いますか?やはり頼りないでしょうか。また、女の子に対して話はできるのですが面白い話ができるかというとそうではないと自分では思っています。やはり女子は話が面白い人を好きになったりするのでしょうか?また、天然と言われますが車の運転は上手だとよく周りから言われますが運転が上手というのはポイントが高かったりするのでしょうか 質問責めで申し訳ございませんが、回答していただけたらと思います。よろしくおねがいします。