• ベストアンサー

洗濯機の排水ホースの浮きについて

先日質問させていただき排水ホースの交換で水漏れがなくなり、大変感謝しています。 純正品を購入したので同じ排水ホースのはずなのですが設置したところホースに浮きが出てしまいます。 5cmくらいの浮きで排水時には水の重力でほぼ水平になったため洗濯は出来ましたが改善することは出来ますか? 一応足拭きマットの様なものを使用時に乗せて浮きを抑えるか、ビニールテープなどで固定するかと考えております。 切ることも考えましたが切ってよいはずの細い部分がなく蛇腹の部分をカットして繋ぐというのはそこから水漏れがするのでは?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

以前と同じものとのことですので長いのが原因は違うと思います。 パッケージで小さいRに曲げられていて癖がついている気がします。 もしくは、ねじれているかもです。 現物が確認できないのですが やって見て損のない対処法は、 ・洗濯機取り付け部のホースバンドを緩めて左右に回してみて浮き上がりが小さい所にします。 ・取り付け前に曲がっている癖がついていたら、遠めにドライヤーの温風を当てて癖を直します。近くからだと溶けてしまうのでご注意を。 長さを短くするのがベストなら、排水側の先端のプラスチック部品がねじると外れるものが多いので外してからジャバラを切り詰めます。 排水口に今より突っ込めるならそれで解決しますが。

suit321
質問者

お礼

そうですね。癖がついているのだと思います。 排水ホースを排水エルボーから外して浮いている部分を抑えると逆に先が浮き上がるので。 しばらく排水口からホースを外しておいて使用時だけに差すようにして水平に近づくか試してみます。 それでも癖が直らないようならドライヤー当ててみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

先日回答させていただいた者です。 やはり排水ホースが原因だったのですね。 無事、解決に至ることができたようで良かったです。 ホースに浮きというのは、ホース自体が長いために余りの部分が起きて浮いてしまっている状態ということでしょうか? 強引に押さえつけたり固定したりするとまた亀裂の原因となる可能性があります。 長く伸ばし、ぐるっと一周させるように遠回りさせて排水経路を作ったり、洗濯機かさ上げ台などを用いて上から下に流れさせる経路を生み出したりするくらいでしょうか。 どのくらいの浮き具合かわかりませんが、今はスムーズに流れるため良いのですが、そのうち経路にヘドロが溜まってくると…大変なことになってしまいます。 https://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/007-00088/

suit321
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 長さは同じはずなのですが設置するとカーブがあってそこが浮きます。 前のホースも同じカーブでしたが徐々に馴染んでいたのか浮きは目立ちませんでした。 かなり古い洗濯機なので(一度Vベルトも緩んで交換しました。)もう何かアイテムを追加するよりはこのまま使って次に何かあるようなら買い替えようかなと思っています。