• 締切済み

他人に対して「それ辞めたほうがいいよ」と思っても

言わない人のほうが多いのでしょうか。 極論、他人の人生がどうなっても自分には関係ないことなので気にするだけ無駄と思ってしまうのは冷たい人間ですか。

みんなの回答

回答No.9

特に冷たい人間ではないと思います。「それ辞めたほうがいいよ」と言ってそのとおり辞める人がどれだけいますか。事情にもよりますが言うことを聞かない人が多いでしょう。となるとそれを言ったあなたがうるさがられるだけかと思います。あなたに得はないです。それよりこれはと思う親友や家族に対して本人のためらならないならなんとか辞めさせる努力をすべきかと思います。「いまはよくて将来ためにならない」とかなんと言って辞めさせるべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.8

此れは何気に難しい事 受取り方にもよりますが其れを思うと云い難くなるのでは外国人とは異なるので 辞めさせると言う事は裏付けも必要 言わない人が多いのとは又違うところかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7112)
回答No.7

内容にも寄りますが、その人の好みや生甲斐なら止めなさいとは言えないでしょう。 体に良くなくても食べたい物や酒であったり、趣味で年取って大型バイクで遠乗りしたりする等を注意しても余計なことでしょう。 その他であれば辞めた方が良いと言うより、自分はこうしてますよと言って別の事ができる様に選択肢に気付かせる方が良いかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

…冷たいけど、それが普通。 「やめたほうがいい」 と言うより、 「それで大丈夫か?」 と、暗に再考を促すかな。 …忠告と同様、 結果は当人の自己責任。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.5

聞かれれば答えます。 聞かれないで答えるのは、相当身近な人でしか言いません。 特に、否定する話は、聞く耳持たない人が多いので、言っても、反感を買うだけで無駄だからです。 本人が失敗して経験するしかないと思っています。 冷たいと思われようが、そう言うことを言えば、成功しようが失敗しようが、反感しか買わないと言うのは、経験上からです。 まあ、私自身、停められると言うのが多かったのですが、それを乗り越えて成功させることが多かったから。と言うのもありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>>他人に対して「それ辞めたほうがいいよ」と思っても >>言わない人のほうが多いのでしょうか。 どうしようか相談でもされた場合は、辞めたほうがいいという場合もありますが、それ以外なら何も言わないようにしてます。 >>極論、他人の人生がどうなっても自分には関係ないことなので気に>>するだけ無駄と思ってしまうのは冷たい人間ですか。 冷たくないです。本人がやりたいと言ってることに対して、こちら側が水を差すようなことを言う権利がないってことです。 こちら側が辞めたほうがいいよという場合は、前述した通りで、相手からどうしようか相談された場合のみです。 それ以外は、はっきりいって相手にとっては余計なお世話なことですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1134/2937)
回答No.3

人間は結局エゴイストなので、人の為になにかしたいと思ったとしても、自分がそうするのがいいと思ったとか、自分の気分が良くなるとかの理由であって、自分中心で物事を考えていることに変わりありません。そしてその結果、他人が助かるとかいうのは二次的なものに過ぎません。 つまり、自分の人生に関わってこない人に対して助言しなくていいやと思うのは、特に冷たいとかではなく、当然のことです。 自分の人生に関わらない人にとやかく言う人は、自分がいい人だと思われたい人、自分が世間の役に立っていると思いたい人、弱い人に対してマウントを取りたい人だと思います。 そして、こうして自分の人生に関わりのない人の質問に答えている私は、自分が世間の役に立っていると思いたい人かなw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2046/4860)
回答No.2

自分が何をしているか分かってないような子供には言いますが大人には言いませんよ。 その人が何か理由があってしているのかもしれないし自分の判断で行っているのでしょうからそれを邪魔するのは余計なお世話。 求められたら助けるなり教えるなりはするでしょうけど。 人って自ら体験しなきゃわからないことも沢山ありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その人が大事かどうか あるいはその人が行おうとしていることで迷惑を受ける人が大事かどうかではないでしょうか 赤の他人が赤の他人に何を仕掛けてもさほど気にならないというのは 冷たいというほどではないと思います どんな人でも不幸にならないよう全力を尽くす人よりは暖かくないだけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人を信じる?信じない?

    色々な会社、人間を見てきました。 不動産業界は疑う所から接客していきます。 それが世の中の常識かと言うと違うと思いますが 所詮、他人は他人、自分は自分なのでしょうか? 私の気持ちとしては信じたいという思いが強かったです。 綺麗事が好きだったのかもしれません。 皆さんの人間関係を作る上で基本的なスタンスを 教えて頂けますか? 疑ってかかった方が自分が傷つかずにすみます。 でもそうすると、人付き合いがなくなっていき 虚しさを覚えてしまいます。 人間関係ってそんなもんですか? 私が他人に求めすぎていたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?

    両親が不仲(と言うか家族全体が険悪なムード)で育ったせいか、他人を受け入れるとか受容すると言うことがよく分かりません。 小さいころから両親に何かにつけ否定されて来ました。 生きてきた人生の中で一度たりとも両親から誉めてもらったことはありません。 父はアル中で酒に酔うと暴れました。 私の周りに人が寄り付かない(友人関係も長続きしない)のは私自身に問題があるからだと思います。 結果、他人に対して無関心(人が嫌い)、他人と意見が違えばこの人は合わないとシャットアウト、自分の感情を押し付け…をしてしまう自分がいます。 斜に構えて物をみていたところもあるかもしれません。 他人を受け入れることより自分を受け入れてほしいと言う、凄く自己中心的な人間が今の自分の姿だと思います。 母親が私にしてきたことと同じようなことを私も他人にしている気がします。 もしかしたら、自分を守りたい、自己否定は強い癖に傷つきたくないばかりに自己愛だけは異常に強いかもしれません。 今とても大切な人が居ます。でも一番心許している相手だからこそ、数々の暴言や身勝手な行動をしてしまう自分が居ます。 その人の意見もろくに聞かず感情を押し付けたりしてきました。 でも変わりたいと思います。自分の家庭、親のような人生は歩みたくないと。 今まで自分がどんな酷い事をしても離れず傍に居てくれた、今度は私がその人を守れる安心できる場を作りたいと思います。 他人を受け入れるとはどう言うことなんでしょうか?どうすれば他人を受け入れられるのでしょうか。 と言うかどういう事をすれば「この人は自分を受け入れてくれてる」と思うのでしょうか?

  • 他人の金は他人の金なんですよね?(´・ω・`)

    他人がかねを持っていると聞くと羨ましくおもってしまいますが、 羨んだところで自分のものになるわけではない、 また、オリンピックをやってますが、オリンピックで金を 取るために頑張っているのを一生懸命やっている選手を みて感動したり凄いなーと思ったりして自分のことのように 応援していますが、 オリンピックに出場して頑張っている人の問題であって 自分には関係ない話なんですよね? 他人の所持金やオリンピックの金メダルを取った名誉など すごいことであったとしても その事実が自分に何も影響しないことについて いちいち動揺してしまう自分が嫌です。 今日も、迷惑ユーチューバーの人をみてこいつバカなことをしているなーと思ってみていましたが、 その人が、5000万ぐらい稼いでいると聞くとなんだか悔しい気持ちになりました。 迷惑ユーチューバーが5000万稼ごうが50円しか稼がなかった だろうが自分自身にとって、1mmも関係がない話なのに 気持ちが一瞬でも揺らぐのが嫌です。 どうしたらいいでしょうか? どうすればそういうことを気にせず、 周りのことに振り回されず、自分がやるべきことに集中して 自分の課題を克服し、自分の人生を充実させることに集中できるでしょうか? 他人のどうでもいいことに気がいってしまうのが本当に無駄だなーと 思うことと、自分が、そんなくだらないことに気が行ってしまう 程度の小物なんだなぁと思うと悲しくなります。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 他人が嫌い

    他人が嫌いです。 他人というのは見ず知らずの街ですれ違う人や店内にいる人、電車に乗ってる人などのことです。 自分の目に映る人を常に勝手にジャッジしています。ちょっと奇抜な格好をしていれば「変な人」、ちょっと大きい声で喋る人がいれば「迷惑なやつ」、道で広がって歩いている若者がいれば「頭悪そう」と心の中で悪態をついています。 テレビで街頭インタビューを見るのも苦手です。 一般人が何を偉そうにとか、ヘラヘラ喋って恥ずかしくないの?とか思います。 自分の性格が悪すぎて嫌になります。 他人も自分と同じ人間で、その人の人生があるのに、勝手に心の中で悪態ついて最低です。 他人を意識しない方法があれば教えてほしいです。 ちなみに自分自身のことも大嫌いです。 でも、本当は自分が好きすぎて自意識過剰になって、他人からどう思われてるか気にしすぎて自分の欠点を考えすぎるあまり、自分が嫌いなんだと思います。 家族はいるし、仕事の人間関係には恵まれています。仕事で一緒になる人など顔見知りの人には優しくできるしリスペクトしています。

  • 自分に必要なものを他人から学ぶ

    中年ですが、人生長くしているにもかかわらず、他人からしかも思わぬ人から学ぶってことあります。 でもそんなことってなかなかないですよね。 人間ギブアンドテイクだとすれば、ヨーロッパのサッカーみたいにある国で新たな戦術がうまれ、ヨーロッパ中に広めるほうにも回れば、逆に受けるほうに模倣して自分に合わせて生かしていく側にまわることもあります。 永久に同じ人が教えていただけるのではなくて、せいぜい10年くらいの有効期限だったりします。 また自分が生み出して、周囲に与えるというのは自分次第ですのでできますが、実はこれが有効だったんだということは思わぬところからやってきたりします。 結構、人ってギブアンドテイクが理想としてもどちらかが与えるほうにずっとまわっていたり、あるいは受けるほうにずっとまわることがあります。 そして、迷惑でも本人は良かれとして与えてくる人もいます。 自分で編み出してというのは自分次第です。計算もできます。しかし、本当に重要なことを他人から学ぶことも大事だと思います。しかも時代って盾と矛で動きますので、必要なものって変わっていきます。 ですので、なかなか計算なんてできません。 私はうまく人から与えられるのがあまりうまくないと思っています。何が重要か気づいてなかったり、あるいは借りをつくっているような気もします。相手を利用していたり、依存していたりするような気もします。そもそも相手は与えている意識すらなく、ただヒントが自然に観察されるのかもしれませんが。 他人から時代によって変わっていく中で、どういう意識があれば他人から与えられますか。 下手であるため、自分としては人生としてはあまり成功できていないように思います。

  • 他人にとって都合のいい人間にならないためには

    質問見てくださってありがとうございますm(_ _)m 質問としては、他人にとって都合のいい人間にならないようにノーと言えるようになるにはどうしたらいいのかっていうことなんですが、 もっと具体的に言いますと言われたら嫌な言い方をしてくる人っているじゃないですか。 お前そんなんじゃ絶対ダメだよ、将来ダメになるよ、とか。 お前そんな考え方だったら俺はお前に仕事を任せることはできないなって言ったりとか。 そういう言われたら嫌な言い方、えっそんなこと言われたらどうしよう…従うしかないのかなっていうような言い方。 結局ただその人は自分にとって都合のいい展開にしたいだけなのに、真面目に受け取っちゃって、他人にとって都合のいい人間になってしまうことあると思うんですけど、 そういった時にどう躱していけばいいか?気にしないようにしていけばいいか?? そういうことが知りたいです。 特に社長とか目上の人に、お前そんなんじゃ仕事任せられないよとか脅されたら、やっぱりえっそうなんだ、じゃあ従った方がいいのかなとかどうしても思っちゃいます。 皆さんはそういう時どうかわしてますか? またかわした後、評価が下がるんじゃないか、査定が下がるんじゃないかとか、グチグチ考えてしまうのをどう振り切っていますか? 人生のアドバイス的なものが聞きたいです。 結局、『自分のことを一番に考えてます!!』ってはっきり言える人が一番健康だと思うので、自分はそうなりたいです。 アドバイス、是非共何卒よろしくお願いします。

  • 他人との付き合い方・他人への振舞い方

    文章が汚くて申し訳ないです。 私は、はっきり言えば人付き合いが苦手な上、特に異性には人見知りします。 なのであまり知らない人、気が合わないと思った人には挨拶はおろか、 失礼だとわかっていますが、つい目を逸らしてしまいます。 さすがにこのままではいけないと思い、どうにか声をかけよう、 挨拶だけでもしようとしていますがなかなか勇気が出ません。 目を逸らしてしまった人たちも、私に対して目を逸らしてしまい、 声をかけれる状態にはありません。 しかし私が黙っていると、なぜか怒っている様に受け取られてしまうらしく、 相手の方もこちらに対し気を使っているらしいのです。 私が悪いとわかっていますが、とても申し訳なく、寂しく思い、 自分自身がとてもいやになります。どうにかこの状態を改善したいのです。 できれば、うまく気持ちを相手に伝えられる、そんな人間になりたいのですが、 どなたかアドバイスをお願いします。 人間関係は、やはり他人と関わってうまくなっていくものと知っているつもりですが、 このような状態をつくってしまうなら、むしろ必要最低限の受け答えだけのほうが 相手の方にとっても良いのではないかとも思いますが、考えすぎでしょうか?

  • 他人を大事にする人は…

    他人を大事にする人は、大切にされると思いますか? 自分は全くそう思えません。他人から「大事にしてくれてるね」とは言われますが、そう言われる割にはいつも振り回されているというか、粗末に扱われている気がします。使い捨てされてる気がします。助けて欲しい時にも助けてもらえません。大事にしてもらったことが人生一度もありません(親にも親戚にもほとんど愛情をかけてもらえず、虐待ばかりだったので)。そもそも、人を大事にする,されるという概念は、空想のものなのでしょうか。やはり、自分には生まれつき生きている価値がないからですよね? 正直、もう人生希望も夢もないので、あまり生きたいとは思わなくなってきましたが。 どう思いますか?

  • 他人に嫌われたり、他人を蹴落とすことに抵抗を感じていては、幸せになれませんか?

    社会では、自分より実力が低い、もしくは立場が下の人間には威圧的な態度を取る癖に、立場や実力が上に人間には、何も言えず、影で悪口を言うような人が結構いると思います。 そういう人に限って、出世していたり、女性にもてていたりするのは何故なんでしょうか? この世の中は、虚勢を張り、汚い手を使って下の人間を蹴落とすことでしか幸せになれないのでしょうか? 他人に迷惑をかけても、嫉妬や自分の欲望に忠実に生きた方が、最終的にはいい人生を歩めるんでしょうか?

  • 「生きるのが嫌になった」で、他人を殺すのは何故?

    最近この理由で殺人事件が増えてますが 人生が嫌で何故、人を殺すのですか? 私も辛い時期があり「死んでしまいたい」と心底思った事がありますが 他人を殺したいなどとは全く思いません。というか、他人は関係ない と思うのですが・・。 彼らは何故、他人を殺すのでしょうか?