• 締切済み

他人に対して「それ辞めたほうがいいよ」と思っても

言わない人のほうが多いのでしょうか。 極論、他人の人生がどうなっても自分には関係ないことなので気にするだけ無駄と思ってしまうのは冷たい人間ですか。

みんなの回答

回答No.9

特に冷たい人間ではないと思います。「それ辞めたほうがいいよ」と言ってそのとおり辞める人がどれだけいますか。事情にもよりますが言うことを聞かない人が多いでしょう。となるとそれを言ったあなたがうるさがられるだけかと思います。あなたに得はないです。それよりこれはと思う親友や家族に対して本人のためらならないならなんとか辞めさせる努力をすべきかと思います。「いまはよくて将来ためにならない」とかなんと言って辞めさせるべきですね。

• aki43
回答No.8

此れは何気に難しい事 受取り方にもよりますが其れを思うと云い難くなるのでは外国人とは異なるので 辞めさせると言う事は裏付けも必要 言わない人が多いのとは又違うところかな?

• tetsumyi
回答No.7

内容にも寄りますが、その人の好みや生甲斐なら止めなさいとは言えないでしょう。 体に良くなくても食べたい物や酒であったり、趣味で年取って大型バイクで遠乗りしたりする等を注意しても余計なことでしょう。 その他であれば辞めた方が良いと言うより、自分はこうしてますよと言って別の事ができる様に選択肢に気付かせる方が良いかも?

• g27anato
回答No.6

…冷たいけど、それが普通。 「やめたほうがいい」 と言うより、 「それで大丈夫か?」 と、暗に再考を促すかな。 …忠告と同様、 結果は当人の自己責任。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

聞かれれば答えます。 聞かれないで答えるのは、相当身近な人でしか言いません。 特に、否定する話は、聞く耳持たない人が多いので、言っても、反感を買うだけで無駄だからです。 本人が失敗して経験するしかないと思っています。 冷たいと思われようが、そう言うことを言えば、成功しようが失敗しようが、反感しか買わないと言うのは、経験上からです。 まあ、私自身、停められると言うのが多かったのですが、それを乗り越えて成功させることが多かったから。と言うのもありますけどね。

回答No.4

>>他人に対して「それ辞めたほうがいいよ」と思っても >>言わない人のほうが多いのでしょうか。 どうしようか相談でもされた場合は、辞めたほうがいいという場合もありますが、それ以外なら何も言わないようにしてます。 >>極論、他人の人生がどうなっても自分には関係ないことなので気に>>するだけ無駄と思ってしまうのは冷たい人間ですか。 冷たくないです。本人がやりたいと言ってることに対して、こちら側が水を差すようなことを言う権利がないってことです。 こちら側が辞めたほうがいいよという場合は、前述した通りで、相手からどうしようか相談された場合のみです。 それ以外は、はっきりいって相手にとっては余計なお世話なことですし。

• sknbsknb2
回答No.3

人間は結局エゴイストなので、人の為になにかしたいと思ったとしても、自分がそうするのがいいと思ったとか、自分の気分が良くなるとかの理由であって、自分中心で物事を考えていることに変わりありません。そしてその結果、他人が助かるとかいうのは二次的なものに過ぎません。 つまり、自分の人生に関わってこない人に対して助言しなくていいやと思うのは、特に冷たいとかではなく、当然のことです。 自分の人生に関わらない人にとやかく言う人は、自分がいい人だと思われたい人、自分が世間の役に立っていると思いたい人、弱い人に対してマウントを取りたい人だと思います。 そして、こうして自分の人生に関わりのない人の質問に答えている私は、自分が世間の役に立っていると思いたい人かなw

• Sakura2568
回答No.2

自分が何をしているか分かってないような子供には言いますが大人には言いませんよ。 その人が何か理由があってしているのかもしれないし自分の判断で行っているのでしょうからそれを邪魔するのは余計なお世話。 求められたら助けるなり教えるなりはするでしょうけど。 人って自ら体験しなきゃわからないことも沢山ありますからね。

回答No.1

その人が大事かどうか あるいはその人が行おうとしていることで迷惑を受ける人が大事かどうかではないでしょうか 赤の他人が赤の他人に何を仕掛けてもさほど気にならないというのは 冷たいというほどではないと思います どんな人でも不幸にならないよう全力を尽くす人よりは暖かくないだけです