彼女との喧嘩別れ、8年付き合った相手と別れた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女との喧嘩別れで、ストレスが原因で爆発した彼女と二週間前に別れた男性。自己満足に思われた良かれとしたことが、迷惑だったと彼女から手紙をもらう。
  • 手紙で彼女のストレスが原因で爆発したこと、8年も一緒に居て、未だに両親を紹介されていないことが根底にキレる原因にあったことがわかる。
  • 彼女からの連絡もブロックし、別れを受け入れられずにいる男性。腰痛や胃のヘルニアなどでストレスも溜まっていたが、彼女の疲れを癒やしてあげた方がいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い子供なんでしょうか?

8年付き合った彼女と別れて二週間くらい経ちます。 喧嘩別れで、彼女のストレスが大爆発し今までにないすごい剣幕で怒りをぶつけて来ました。 多分理由は、その爆発する前に私も体調が悪く腰痛の為(ギックリ腰)、旅行を予定していた前日での腰痛で旅行がキャンセルになり、"めちゃくちゃショック、ごめんね"、と彼女に伝えました。彼女も相当ショックだったらしく。 そこから彼女が私への態度が冷たく感じてしまい、私から話をしなくなってしまいました。 彼女が一月の第一週にまた旅行を取り直したけど、行ける?と聞かれ、多分、と言ったものの、腰を痛めて行きたかったけど行けない、そんな俺の気持ちなのに、なんでそんな冷たくされないといけないのか理解に苦しみ、やっぱもう二度と旅行には行けないと思う、と言ってしまいました。それは、ギックリ腰でいつまた発症するかわからないので、また同じ様な事になると彼女を苦しませると感じて、そう言ってしまいました。 ずっと腰の炎症を取るのに、安静に寝たきりで過ごし、せめて年始はなんとかならないかな、と寝ていました。 年末に彼女がお寿司を予約していて、それを取りに行く当日雪が舞い、彼女は車を持っておらず自転車の為、"車で乗せてってくれないかな?"と私に言ってきたんですが、腰を冷やしてまた激痛が怖くて、悩んで答えを濁したら、彼女から"私が取りに行くよ"と言ってくれ、"ごめんね"と言いました。 再びベッドで横になり、安静にしていたら急に部屋に入り、彼女が"どいつもこいつも、なんで私に寄り添ってくれないの?"と、怒号が飛び、子供も泣き出してしまいました。 私は黙って聞いた後、我慢していたけど我慢出来ずに、"俺が旅館はここがイイ、と言ってたよね、それで腰痛めて行けなくなった後の、あなたのあの冷たい態度は何?痛めたくて痛めた訳じゃないし、痛みにこらえながら旅行行けば、あなたはそれで気が済むのか?それはただの、自己満じゃない?だから、今後いつ腰でキャンセルするか分からないから、もう二度と旅行は行けない、と言った"と言いました。 それに、あんな剣幕で言われる程、なんで溜め込んだのか理解に苦しみ、私が"別れるといい"、荷物を纏めて出て行く間際に彼女が、"8年一緒に居たんよ?"と言うので、頭にきてる私も、"そうだね"で話を終わらせて鍵を置いて出て行きました。 二度と旅行に行かないと言う言葉も相当彼女からすれば効いたらしく、そして何より私が8年付き合っていて、まだ私の両親に彼女を紹介していない事が、根底にキレる原因にあったようです。 しかも、腰痛でほぼ家庭内の全てを行う彼女の肉体的疲労も大きかったらしく、仕事、家事、育児、買い出し、肉体的、精神的に爆発したようです。 私は自分の家に帰り、連絡系統は全てブロックと削除し、それ以降彼女からの連絡もありませんでした。 そこから、一週間後の連休で彼女から手紙をもらいました。 内容は、ただ、喜んでもらう為にした事が、ただの自己満と言われ、愕然とした、と。 良かれとした事が、貴方にとって迷惑なら申し訳ない、と。 8年間もの間一緒に居て、未だに両親を紹介されず、結婚出来るかも光が見えず、どうしようもなく過ぎる時間を見ないふりして過ごしてた、と。 一緒に居て幸せだった、一生忘れない、と。 愛してくれてありがとう、さようなら、と書かれた手紙でした。 電話でも話してみたのですが、彼女は前向いて歩きたい、何やってももう無理、そして子供を苦しめたくない、との理由で復縁も拒否でした。 私としては、自分勝手ですが今でも愛しています。 腰痛だけでなく、あちこちの科で喉の痛みと熱についても調べてたら、胃のヘルニアが原因していた事が一年半かけてやっと分かり、そのストレスも原因して、彼女の怒りに寄り添う余裕がありませんでした。 今薬が効いて、腰痛も調子いい状態ですが、彼女はもうゆっくり今までの疲れを癒やし、そっとしてあげたほうがいいのでしょうか? 出来るならやり直せたらいいのですが、諦めて前向くべきですか? 皆さんの力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.5

喧嘩の原因は間近で起こったことだとお考えのように見えます。ご自身で溜まりに溜まった剣幕だと言った通り、もっと他の事で一杯溜め込んでしまうぐらい、あなたがあまりに鈍感で無神経だから、別れるとなったのですよ。 その理解ができていないうちはどうにもならないでしょう。復縁はお互いが大き変わらないと続きません。ですから、彼女が何を不満に別れたのかを理解し、その改善をして、相手にも変わってもらわないとどうやっても同じように別れ話になるだけかと思います。 一度の失敗は頑張って取り戻すこともできるかと思いますが、彼女からするともう何度もそういう失敗を繰り返されて、我慢の限界を突破した状態だと思います。彼女は前を向いて歩きたいと言っています。今更、後ろを向かせようと努力するのは辞めた方がいいのではないですか。

kazuna0330
質問者

補足

何か、、、気付かされた気がします。 彼女が私に対して一年半もの間、病気を看病してくれてました。 家事全般、育児、パートフルタイム、買い出し、寝る時刻はいつも夜中の1時で、また朝7時に起きる、自分の時間が全く無かった、と言っていました。 私も、腰痛やその他の病気、微熱がずっと続いてダルかった時や、時にはしんどい、吐き気など原因が分かるものと分からないもので、悩み苦しんでいました。動ける時は、やっても洗濯物たたむくらいでした、、、。 そんな悩み苦しんでる私を笑顔にしたくて、私の誕生日に食事の予約、旅行の予約を立ててくれて、その全てが私の腰痛で予定が飛びました、、、。 そのせいで、彼女の顔から余裕が急に無くなり、怒っているような素振りを感じました。 私も感じ取ったものの、前日キャンセルの旅行が、そんなに気に食わないのかな?とその時は思ってしまいました。怒るより悲しかったのだと、今は思います。 腰痛のせいで、座って食べるのが難しく、ご飯食べてすぐ横になりに行く私、ご馳走様はあっても、美味しかったよ、の一言もなくすぐ横になってました。 その食べてる時の彼女も、今思うと表情が死んでた様に思います、その時は、怒ってるな、、、って思って、だから私は子供と話す感じでした。 ケンタッキーも自転車で買いに行ってくれて、帰って来た時に、ありがとう、ごめんね、とは言ったのですが、、、。いただきます、ご馳走様、ですぐ腰痛で横になりに、、、美味しかった、って言わず、、、。 次の日、雪が舞っていて寒い中お寿司予約してるから、車出してくれない?と言われましたが、腰を冷やして、また激痛になると彼女に迷惑かけるから渋ってたら、彼女が取りに行くからいいよ、と言ってくれて、、、。 取りに行く前に、ついに彼女がなんでどいつもこいつも、寄り添ってくれないの?と爆発しました。 完全に私の思いやり不足と、甘えからくる苛立ち、コミュニケーション不足と思います。 挙句、8年進展のない付き合いに、愛想付かせたと言う事だと理解しました。 手紙を送るのはやめる事にします。 まず、彼女の今までの疲れをゆっくり癒してもらいたいです、ご苦労様、と本当にありがとう、元気になれたよ、と彼女への感謝の気持ちを祈り届けたいです。 8年進展のない付き合いは、しっかり前向きに考えていましたが、私の体調面の不安と、あらゆる科、に受診していて原因特定にかなり時間を要した為、集中出来ないから先延ばししてました。 仕事帰りに病院や、仕事休みに病院、病院漬けの日々で悩み苦しんでいて、一昨年夏から始まり、特定出来たのは去年の12月です。 今やっと元気になってきた矢先の喧嘩で、私にとっては、なんの為に元気になる為あちこち周り、早く元気になろうと、走り回ったのか? 両親に彼女を紹介出来る、と思っていただけに、 私はどこに向かって走っていたのか、彼女に対して本当に申し訳なく、後悔しかありません。 8年も待たせた訳で、タイミングが合わなくなったんでしょう、色々な事が積み重なり、限界を超えてしまったのですね、、、。 私は身を引く事にします。 最後の電話でも。 私たち合わないよ。 何をどうしても、もう無理だよ。 前に進みたい。 子供をこれ以上、傷つけたくない。 迷惑かけて、ごめん、と言い私は電話を切りました。 もはや、彼女の意志は堅く揺るぎないと思いました、これ以上話し合いの余地はないですね。 ただ、私の気持ちはありますが、私だけの気持ちだけで恋愛は成就しない事、分かっております。 この先は誰にも分かりません、もしまた彼女と出会える事があったとして、同じタイミングならまたきっと、と思い区切りを付けたく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 001001
回答No.4

手紙で復縁をせまろうという考えは とてもいいと思います。 内容を読ませていただきましたが、 この内容だと私はちょっと。。。。と思います。 まずは、 私がしてきた言動は許せませんか? 今まで沢山築き上げてきた物を本当に潰すべですか? 沢山の壁は乗り越えれると信じてる、あなたは信じれませんか? この3行はちょっと、 責められている気分になります。 私が今までしてきた行動は、本当にごめんなさい。 8年間も待たせてしまって不安にさせてしまって 本当にごめんなさい。 素直になれなかったのも、酷い事言ってしまったのも、その根底には愛してるからです。 全てを受け入れて〇〇と一緒に歩きたいです。 僕の両親に会ってもらえませんか? そして、〇〇の両親にも結婚のご挨拶に伺いたいです 結婚させてください!と。 もう二度と〇〇を悩ませる事はしません。 いつまでも待っているので 慌てず時間かけて、返事をよろしくお願いいたします。 あくまでも参考程度にしてくださいね。

• 001001
回答No.3

女性です。 8年も付き合っていたのにも関わらず、 ご両親に紹介をしてくれない。 これって、女性からしてみたら、 本当にストレスでつらく悲しかったと思います。 子供も泣き出してしまいましたと 書かれているので、彼女はバツイチ子持ちだったのでしょうか? それともトピ主様の子供で 内縁の妻だったのでしょうか? 子供も巻き込んでいたとなると トピ主様の態度は正直不誠実です。 復縁をせまるのであれば、 すぐにご両親に会わせて結婚をしてあげてください。 その覚悟がないのであれば、彼女と子供を傷つけるだけなので もう、何もしないであげてください。

kazuna0330
質問者

補足

手紙で、復縁をせまろうと思ってます。 過去の事を謝罪し、、、。 手紙の内容です。 素直になれなかったのも、酷い事言ってしまったのも、その根底には愛してるからです。 私がしてきた言動は許せませんか? 今まで沢山築き上げてきた物を本当に潰すべですか? 沢山の壁は乗り越えれると信じてる、あなたは信じれませんか? 前に、こんな事あったよな、って一緒に笑ってもらう事は出来ませんか? 全てを受け入れて一緒に歩きたいです。 両親に紹介して、今年の年末に向けて信じてくれませんか?一緒に、言ってもらえませんか? 結婚させてください!と。 これが最後のワガママ、勝手、もう二度と悩ませる事はしない、俺からは近付かないよ。 慌てず時間かけて、また返事ください。 と、手紙書いたんですか、彼女にとって迷惑になるでしょうか??

• zabusakura
回答No.2

8年も付き合って、お互いを思いやれない。そういう関係性なら結婚しても上手く行かないでしょう。 急な体調悪化などは本人が、なりたくて、なってるわけじゃないから、それを気遣えないのは、人としてどうかと思うけれども、結婚は、する気は無かったのでしょうか?ずっと彼女、不安だったのでしょうね。 もっと、早くに、お互い、そういう話をしても良かったんじゃないかと思います。 する気が無かったのなら、最初から、する気は無いと。 彼女自身が拒否したのなら、難しいでしょうね。唯一、可能性が有るなら、そのまま結婚してしまうとかじゃないでしょうか。思い切ってプロポーズしてみる。 でなければ8年の不安が、また、この先も続くと思うと無理なのでは? ぎっくり腰は繰り返し起きるので、腹筋背筋を鍛える事、急に不自然な体の使い方をしたりしないこと、重い物を持つ時には、足を肩幅に開き 腰を落とし、そっと持ち上げる事、そのまま腰をひねったりしないこと。無理のないストレッチ、運動を。お大事に。

回答No.1

「自分の気持ち」と「相手の気持ち」を 両方イメージして、明確に言語化してみると、解決策が見えてくるかと思います。 まずは、相談者様の気持ち。 「今でも愛しています」とは、どのような感情なのか? 「やり直したい」とは、何をしたいのか? 「結婚」とは、どういう状態の事なのか? なぜ彼女がいいのか? そして、彼女の気持ち。 彼女にとって「結婚」「親に紹介」とはどういう意味があるのか? 彼女が「見ないふりをしていた時間」とは何か? 彼女が復縁したいと思う相談者様はどのような状態か? 病気についても書かれていますが、病気はひとつのきっかけだったと思います。 「お互いに相手を思いやる必要がある」というシグナル。 「自分の気持ち」と「相手の気持ち」をしっかりと言語化出来たら、 相談者様がどうしたいのかが見えてくると思います。 私は、復縁できると思います。 ただ、必ず復縁する必要はない、とも思います。 とにかく必要なのは、 自分の感情と相手の感情と向き合う事だと思います。 これを考える習慣さえつければ、今後どうなろうときっと幸せです。 結構大変な作業ですが(;^ω^) 長文失礼しました。 お役に立てたら幸いです。