• ベストアンサー

鬱病の同僚を助けたいのですが・・・

私と同時入社(1年前)のAさん歳・男性)の話でご相談します。入社した時、私たちは、「これからITに関する新規事業を始めるので、その企画担当」と面接で言われていました。しかし実際、入社すると全く何の仕事も与えられず、何の指示もありませんでした。それでも私たちは色々提案を上司にしたりしましたが、上司はいつも「難しいことは言わないでほしい。ITのことなんて、私はわからないから」と言って提案書を見ようともしませんでした。その後、私は会社の経営する店舗管理などの仕事を担当することになり、雑用に追われるようになりましたが、Aさんは全く何も無いまま、机に向かってぼんやりと1日を過ごしています。Aさんも時々、取引先に呼ばれて外出しようとするのですが、上司はそれを許しません。Aさんが他の人の仕事を手伝おうとするとそれも許さず、Aさんは鬱病になって入院しました。その後2ヶ月で退院してきましたが、上司はますますAさんを追い詰めるかのように仕事の指示もせず、仕事をさせないようにして、本人のデスクも与えず放置しています。こんな状態が1年続き、私が上司に意見を言っても「私はわからん」と言って全く取り合いません。私ももういつ辞めてもいい覚悟もしていますし、社長に直談判しようと思います。Aさんは退院してきた頃より更に無気力で、毎日ぼんやりと1日を過ごしています。上司は、自主退職に追い込もうとしています。Aさんは家族のため、もしくはローンのためにこんな毎日でも耐えていると思います。私はAさんといっしょに社長に直談判したいのですが、Aさんは病気だし、どのように接していいか分かりません。下手なことを言って、余計に刺激を与えるのではないかと心配です。そんなことを何も考えずに、思ったままを言えばいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naga18
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

職場の労災や健康について、労働者の側に立ちサポートする下記の「労働安全衛生センターNPO」を紹介します。 http://www.jca.apc.org/joshrc/ 一度ぜひ連絡を取られたらいかがですか。 親切なスタッフが無料で親身に相談に乗ってくれるはずです。 電話でも面接でも対応しています。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/joshrc/
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の文章は感情的になっていて、改行もなく、読みにくかったと思います。すみませんでした。 頂いたご意見を元に、頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

会社の労務管理が全然なっていませんね。 入院をする位の症状であれば、素人の手でどうにかしようとするのは難しいと思います。 会社に組合などは無いのでしょうか?会社の健康管理組合や健康相談所、カウンセリングルームはありませんか? 会社の問題はその会社、企業での解決が一番望ましいですが・・・ 「産業カウンセラー」と言うものがあり、企業などでの心の悩みを持った人に対してカウンセリングを行うカウンセラーを育成する機関ですが、カウンセリングも行っているようです。 会社や仕事、人との付き合いで心が病んでしまった人、特に現代社会ではうつ病に対しての会社の対応がまだまだ整っておらず、年々自殺が増えてしまっています。 そういった人たちを減らす為に、カウンセリングを行い、労務管理の立場から、キャリアカウンセリングの立場からと多方面にわたって手を差し伸べてくれます。 お住まいがどこだかわかりませんが、URLをご参考に対応してみてください。 ご本人も入院をしたのですから、自覚はあると思います。抵抗は無いはずです。手遅れになる前に・・・ そして、あなたは同僚として彼を支えてあげてください。 ご存知かと思いますが「頑張って」とか励ます事はせず、単純に彼の全てを受け入れる、聞き入れる、そして彼の存在をあるがままに受け入れてください。 それだけで、彼は救われるはずです。 諦めないで!!

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/nayami/n-soudan.htm
kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私の文章は、改行がなくて、読みにくかったことと思います。すみませんでした。  ご紹介いただいたサイト、拝見しました。Aさんとも昨日、話し合いましたが、思ったより元気そうだったので、皆様のご意見を参考に、今後も頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同僚を思いやるkirimieさんは思いやりがあり、素晴らしいと思います。 ただ、Aさんが実際にメンタルで入院の実績があることや、退院しても職場環境が更に悪くなっていることから、専門の知識のない方が介入するのはとても危険です。社長に直談判に行くことはAさんにとって必ずしも良いことになるとは限らないですし、Aさんがそこまでして会社に残っているのはきっとやむにやまれぬ事情があるのではないでしょうか。 kirimieさんがもし、今Aさんの何か力になってあげたいのであれば、直接Aさんに言葉をかけるのではなく、間接的に厚生労働省(労働基準局)にAさんの救済を話してみてください。 もしくはAさんとアドバイスくらいできる関係であればキャリアカウンセリングを受けるように勧めていただければ、カウンセラーが直接Aさんに解決への支援をしてくれます。 一般的な回答で申し訳ございませんが、専門家にお任せしたほうが良いケースだと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html
kirimie
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。私の文章、感情的になっていて、改行もなく、読みにくかったと思います。  頂いたご意見をもとに、カウンセラーさんにも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しさのアピール

    仕事量が大変多く毎日のように朝帰りしている程なのですが、社長が全くわかってくれなく、次から次へと仕事をふってきます。このままだと絶対倒れ仕事にもかなりの支障がでると思います。直属の上司はこの忙しさをわかってるはずなのに全然考慮してくれないので社長に直談判しようかと思っていますが、頑固な社長でしかも営業一筋なのでこちらの気持ちをわかってもらうには相当苦労しそうです。何か効果的な言い方はありますでしょうか?

  • 上司について

    今日は、休みなので不満を書きます。 上司が指示をしないのです。 私が入社した時は、まだ担当の仕事もないので、 何かありますかって聞いていました。 しかし、今はないって言われました。 入社後、1年経っても 新しい仕事を教えるなどの指示がありません。 私自身も担当業務があり、毎日やることがあるので、 上司から何らかの指示がないと動きようがないです。 上司からすれば、聞けよって話なんでしょうが、 入社した仕事ない時点ですら指示がないし、 決して指示待ちのつもりもないです。 すごい仕事がやりにくいです。 自分からマニュアルをつくってますし、 余裕がないのでしょうか。 この場合はどうしたらいいですか。

  • 上司や同僚との人間関係

    上司からの指示があいまいで、無駄な仕事に時間を費やしてしまったり、同僚が仕事を拒否するためたくさんの雑用が私に押し付けられ、なかなか自分の仕事が進まず悩んでいます。 うまくやっていく「建設的な方法」ってないですか? 経験のある方、教えてください~。

  • 困った同僚

    こんにちは。 職場でのことでご相談させてください。 別な部署から30歳の社員Aさんを1人お借りし、3名の業務体制を編成しました。 編成当初では、各自設計や工事監督など担当を決定しました。 ところがこのAさんが、戦力とは言い難い状況です。 業界経験は5年あると聞いたのですが・・。 1.指示された内容しか対応しない 例えば自分の担当作業について、お客さんから質問のメールがきても 自分が指示しない限り何も対応しません。 仮に指示通りに対応したとしても、「とりあえずやった」という 感じで、指示を完遂せずに終了していることも多々あります。 2.納期や約束を守れない 仮に指示したとしても、「とりあえずやってみます」という態度で 望まれてしまいます。 「何時までにこれとこれを終わらせます」という姿勢が無い上、 深夜までかかっても「終わりませんでした」という結果が 返ってきます。 結果私が引き取り、一緒に徹夜で作業をしています。 3.ふて腐れた態度 上記の指示に対し、進捗を確認しても 「やってます」 「確認してますよ」 などふて腐れた返答が返ってきます。 「何時にこれが終わり、あとはこれが何時まで・・」という新入社員 でもやりそうなことが出来ていません。 別な部署のAさんの上司に、状況を相談すべきでしょうか?。 実は業務がトラブルで回らなくなっており、 Aさんの面倒を1から100まで見るのは難しい状態です。 参画は来月初旬までなので、それまでにAさんが責任を以って 完遂する(できる)仕事を、別な部署のAさんの上司に相談しようと 思うのですが・・。 ※むしろAさんの管理を支援して貰いたい ご意見をお願いします。

  • 仕事ができる同僚、仕事ができない私

    社会人3年目の25歳です。 同じ大学で親しかった友人と、たまたま同じ会社に入社しました。 最近、その友人と私の仕事の出来具合が歴然と表れてきたため、 毎日真剣に悩んでいます。端的に言えば、彼女は仕事が出来、私は出来ません。 重要なことを彼女が知っていて私が知らされていなかったり、上司や 更に上の上司と話す回数も全然違います(私は一日1回くらい、彼女は10回以上)。 期待されていて、キャリアプランなども組まれているようなので、彼女が 私の上司になる日も近いかもしれません。 それまでは同じチームだったのですが、先日私だけが庶務などの雑用に近いことをやる チームに異動させられました。彼女はただ仕事が出来るだけで、出来ない私が 悪いのだとわかってはいるのですが、最近うまく話しをすることができません。 ちょっと皮肉のようなことを言ってしまったり、目が合ってもそらしたり・・・ こんな性格の悪い自分もいやですし、ミスばかりして上司の信頼を得られない 自分もいやです。この針のムシロから脱するには会社を辞めるしかないのでしょうか。

  • 上司からのプライベート雑用の指示

    上司からのプライベート雑用の指示 もうすぐ入社二年目です。 上司から、上司個人のプライベートの雑用の指示を受けました。 「ネットオークションでタイヤが10本ほど売れた。 近所の車屋にタイヤ取りに行って、梱包して、発送しておいてくれ」 作業自体は1~2時間で終わるものです。 上司からプライベートの雑用の指示を受けたのは、今回が初めてです。 丁寧に頼まれたら、まぁ、やってもいいかな程度の内容なのですが、 仕事口調で指示されたので、かなりいらっと来ています。 上司とは仕事のこと以外はあまりしゃべりません。 正直、お互いにそんなに気は合いません。 ぎくしゃくまではしていないのですが。 上司から、プライベートの雑用の指示を受けることって、 社会に出たら、よくあることなのでしょうか。 「上司が病気だったり、本当にピンチのときは、 プライベートのことでもなんでも、できる限り協力はさせていただきますが、 今後、プライベートの雑用の指示はご遠慮願えないでしょうか」 と上司に正直に伝えてみようとも、思っています。 気まずくなるかなぁとも思っています。 一時的な気まずさだとも思うし、万が一、致命的な気まずさになってら嫌だなぁともおもいます。 転職も考えていて、今の職場にそんなに未練はないのですが、 なんでも「はい」と言っている自分がいい加減、いやになってきました。 それとも、正社員とはこういうもので、今がふんばりどきなのかなぁとも考えています。 生まれて初めての正社員なので。 社会人経験者の方、アドバイスをいただければありがたいです。

  • きつい女性の同僚

    会社の人間関係で悩んでいます。 私は契約社員で、同じ契約社員三人の女性のチームです。上司は正社員です。 上司に対する不満を、毎日あとの二人が言うのがストレスです。 内容は、担当外の作業を振られた、担当の仕事の打ち合わせをなかなかしてくれない、というところです。 私はこの会社が長く、この方法に慣れており、上司に不満はありません。 契約社員なので、上司の指示にしたがうのが当然だし、作業の順番やスケジューリングは上司の裁量だからだと思うからです。 なので、他の同僚の不満に共感できませんが、何か言うことはないか、とか、間違ってることは言った方がいい、とかやり方を許せないとか毎日言われます。もちろん上司にも意見されてます。 不満がたまったからご飯に付き合ってと言われ、ストレスです。彼女たちは、まだ会社にきて一年くらいで、会社のやり方をわからず、わからないところ全てネガティブな想像をします。全部撤回するのも疲れますので、スルーしてます。 2対1になりかけており、こまります。 女性ともうまくやりたいですが、思ってない不満は言えません。 一度、上司と同僚で話し合いをしましたが、話し合いでも、上司のいるまえで、私は不満はありませんと言いました。 毎日ストレスですが、上司に相談すべきでしょうか。

  • 仕事存続について

    今の会社に入社してはや、半年がたとうとしてます。 そして先月、今月とミスをしてしまい今の部署(溶接)をはずされました。 社長から「会社の看板をキズ付けたくないから、君は違う仕事をしてもらう」 と言われ、雑用を毎日しています。 今の会社に入社した理由は「未経験でも溶接を教えます。」 私は以前少しだけ溶接の経験があり家からも近いし、やりたいなと思い応募し入社させてもらいました。 覚える事はたくさんあり、注意されながらも毎日が充実してました。 今の上司からも「今後、溶接をすることはない」 とまでいわれ、雑用が今の仕事になりました。 最近では周囲の目や、今後この仕事を続けていくか悩んでいます。 給料は20万位で今43歳です。 今の会社の雇用状態はパートですが、男43歳。 仕事「雑用」なんか自分自身なせけなくて、仕方ないです。

  • 同僚にどう接すればよいのか?

     こんにちは、職場の同僚(A)について困っています。  同僚は私と同期で入社後数年が経ちます。私もAもそれぞれ部署は違いますが、一生懸命がんばっていました。そんな中入社一年目の頃会社の広報部門設立に伴い、Aが担当に指名され本業の仕事と兼任することになりました。  Aは本業と広報部門の仕事を全力で取り組んでいました。本業が忙しく広報部門の仕事が遅れていたら残業してまで頑張っていました。私も他の同期もその努力は見ていましたし、理解していました。  そんな中、人事異動が行われ私を含め他の同期も昇進しましたが、Aのみ昇進はありませんでした(本当の理由はわかりませんが、広報部門の成果が目立ち、本業の評価が低かったのではないかと思われる)。また、Aが今までやってきた広報部門の成果を今まで何もせず、注文ばかりつけてきた上司がいかにも「自分がやった」「自分の成果」と言わんばかりに横取りしていくといったことがありました。  そのようなことがありAはすっかり自信をなくしてしまい、以前と比べ物にならないほど気力を無くしています。上司をかなり恨んでいます。  私も他の同期もAに仕事の面でもプライベートでも大変お世話になり、助けてもらったことも多々ありました。そこで同僚に再び頑張ってもらいたいと思うのですが、どの様に接したらよいでしょうか?  良きアドバイスお願いします。

  • 出世?アドバイスお願いします。

    某派遣会社に紹介され、今の職場で働いています。 最初は事務(雑用)で入ったのですが、、 毎日の仕事を文句言わずきちんと こなすように努力してきたところ・・ 認めてもらえたのかどうかはわかりませんが上司の 指示により、社長の秘書になることになりました。 私に勤まるのか不安です。 今のところ社長は気に入ってくれているようですが ポジションが変わり、不安になったとき皆さんは どうやって乗り越えていますか。 また、気をつけたほうがいいことなどありましたら アドバイスお願いします。