• ベストアンサー

鬱病の同僚を助けたいのですが・・・

私と同時入社(1年前)のAさん歳・男性)の話でご相談します。入社した時、私たちは、「これからITに関する新規事業を始めるので、その企画担当」と面接で言われていました。しかし実際、入社すると全く何の仕事も与えられず、何の指示もありませんでした。それでも私たちは色々提案を上司にしたりしましたが、上司はいつも「難しいことは言わないでほしい。ITのことなんて、私はわからないから」と言って提案書を見ようともしませんでした。その後、私は会社の経営する店舗管理などの仕事を担当することになり、雑用に追われるようになりましたが、Aさんは全く何も無いまま、机に向かってぼんやりと1日を過ごしています。Aさんも時々、取引先に呼ばれて外出しようとするのですが、上司はそれを許しません。Aさんが他の人の仕事を手伝おうとするとそれも許さず、Aさんは鬱病になって入院しました。その後2ヶ月で退院してきましたが、上司はますますAさんを追い詰めるかのように仕事の指示もせず、仕事をさせないようにして、本人のデスクも与えず放置しています。こんな状態が1年続き、私が上司に意見を言っても「私はわからん」と言って全く取り合いません。私ももういつ辞めてもいい覚悟もしていますし、社長に直談判しようと思います。Aさんは退院してきた頃より更に無気力で、毎日ぼんやりと1日を過ごしています。上司は、自主退職に追い込もうとしています。Aさんは家族のため、もしくはローンのためにこんな毎日でも耐えていると思います。私はAさんといっしょに社長に直談判したいのですが、Aさんは病気だし、どのように接していいか分かりません。下手なことを言って、余計に刺激を与えるのではないかと心配です。そんなことを何も考えずに、思ったままを言えばいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naga18
回答No.3

職場の労災や健康について、労働者の側に立ちサポートする下記の「労働安全衛生センターNPO」を紹介します。 http://www.jca.apc.org/joshrc/ 一度ぜひ連絡を取られたらいかがですか。 親切なスタッフが無料で親身に相談に乗ってくれるはずです。 電話でも面接でも対応しています。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/joshrc/
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の文章は感情的になっていて、改行もなく、読みにくかったと思います。すみませんでした。 頂いたご意見を元に、頑張ります。

その他の回答 (2)

• SHINO-BU
回答No.2

会社の労務管理が全然なっていませんね。 入院をする位の症状であれば、素人の手でどうにかしようとするのは難しいと思います。 会社に組合などは無いのでしょうか?会社の健康管理組合や健康相談所、カウンセリングルームはありませんか? 会社の問題はその会社、企業での解決が一番望ましいですが・・・ 「産業カウンセラー」と言うものがあり、企業などでの心の悩みを持った人に対してカウンセリングを行うカウンセラーを育成する機関ですが、カウンセリングも行っているようです。 会社や仕事、人との付き合いで心が病んでしまった人、特に現代社会ではうつ病に対しての会社の対応がまだまだ整っておらず、年々自殺が増えてしまっています。 そういった人たちを減らす為に、カウンセリングを行い、労務管理の立場から、キャリアカウンセリングの立場からと多方面にわたって手を差し伸べてくれます。 お住まいがどこだかわかりませんが、URLをご参考に対応してみてください。 ご本人も入院をしたのですから、自覚はあると思います。抵抗は無いはずです。手遅れになる前に・・・ そして、あなたは同僚として彼を支えてあげてください。 ご存知かと思いますが「頑張って」とか励ます事はせず、単純に彼の全てを受け入れる、聞き入れる、そして彼の存在をあるがままに受け入れてください。 それだけで、彼は救われるはずです。 諦めないで!!

参考URL:
http://www.counselor.or.jp/nayami/n-soudan.htm
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の文章は、改行がなくて、読みにくかったことと思います。すみませんでした。  ご紹介いただいたサイト、拝見しました。Aさんとも昨日、話し合いましたが、思ったより元気そうだったので、皆様のご意見を参考に、今後も頑張ります。

回答No.1

同僚を思いやるkirimieさんは思いやりがあり、素晴らしいと思います。 ただ、Aさんが実際にメンタルで入院の実績があることや、退院しても職場環境が更に悪くなっていることから、専門の知識のない方が介入するのはとても危険です。社長に直談判に行くことはAさんにとって必ずしも良いことになるとは限らないですし、Aさんがそこまでして会社に残っているのはきっとやむにやまれぬ事情があるのではないでしょうか。 kirimieさんがもし、今Aさんの何か力になってあげたいのであれば、直接Aさんに言葉をかけるのではなく、間接的に厚生労働省(労働基準局)にAさんの救済を話してみてください。 もしくはAさんとアドバイスくらいできる関係であればキャリアカウンセリングを受けるように勧めていただければ、カウンセラーが直接Aさんに解決への支援をしてくれます。 一般的な回答で申し訳ございませんが、専門家にお任せしたほうが良いケースだと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/index.html
kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の文章、感情的になっていて、改行もなく、読みにくかったと思います。  頂いたご意見をもとに、カウンセラーさんにも相談してみます。