• 締切済み

無くなった祖母を落とされました。

ベルコが手配した寝台業者に祖母を玄関先でストレッチャーから落とされました。 悲しくて悔しくて、、、 ベルコの手配した寝台業者ではこのような事は普段あたりまえのようにあるのですか? 祖母が包まれていた布が落とされて汚れてもそのまま安置するのが普通なのですか? 直ぐに謝罪の言葉も無いベルコの対応もこれが普通なのですか? 光景が頭から離れず涙が溢れます。 このやり場の無い怒りと悲しみを何処にどうすれば良いのでしょうか、、、

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

ありえない話ですね。絶対に落としてはならないですし、どうしてもやむを得なかったとしても謝罪があるべきでしょう。式は終了したのでしょうか。そうでなければ、終わる前にこんな状態にされたと見せる必要があると思います。 https://www.bellco.co.jp/sougi/urgency/ 公式には葬式に関して、24時間つながる番号があります。クレームの対応をどうするか、ベルコの対応を見ましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.1

こんにちは お悔やみ申し上げます。 酷い話ですね。 そのようなことはあり得ないですし 万が一何かあった場合は、上の人から謝罪があるはずですが 葬儀についた人の質が悪かったのと思います。 代表電話はないのですがが こちらからクレームをしてみてください。 https://www.bellco.co.jp/member/support

関連するQ&A

  • 祖母との付き合い方

     85歳の祖母、性格がひどく歪んでおります。 性格の凶暴化という部分だけ認知症の症状なのか、昔から人の悪口をしょっちゅう言っていたりわがままでしたが、ここ何年かは本当にひどいです。 すぐ不機嫌になっては、85歳と思えない早口でまくしたてたり、暴言を吐きます。  母は祖母の家と同じ市内に住んでいるので、いろいろ手伝いに行ったり、車でどこかに連れて行ってあげたり、買い物に行ってあげたりと、頻繁に顔を出しに行っています。 祖母はそんな母には「こどもなんだから親の世話して当たり前」と言って、頼みごとも普通に「〇〇してほしいんだけど」って言えば良いものを「あんたがやってくれないんだったら私がやるしかないけど」とか「連れてってくれないならバスで行くしかない」などといった言い方をします。  先日も母が手伝いに行った時、途中で仕事が入り、帰らなければならなくなりました。 祖母は昼寝をしていたので、起こさずに帰り、起きた時に母のことを聞かれたので、たまたまこどもを連れて遊びに行っていた私が「仕事が入って帰ったよ」と言った途端、祖母は不機嫌になり 「帰ったの?!私何も知らない!何しに来たのさ!!!」と激怒。 普通「あら帰ったのかい。寝てたからわからなかった」で済むところだと思うのですが。 私が「おばあちゃん寝てたから、起こさないように帰ったからね」と言ったら、祖母「それだって私何も知らないのおかしいでしょ!一体何しに来たのさ!」と。 私が「お母さんにはお母さんの生活があるからね」と言ったら「生活があるとかそんなの関係ない。一体どうなってるのさ」と、もう怒りはおさまらず。  話題を変えようと、私が持ってきたお菓子を祖母に「これ、おいしいから買ってきたの。食べてね」と言って渡したら「いらない。食べないからあんた持って帰って。」と言われ、不愉快になりましたが我慢して、キーホルダーのおみやげもあったので「あとこれね、種類違うからおじいちゃんと選んでつけてね」って渡したら「そんなものいらないって!そんなのつけないから持って帰って!」と言われ… なんだか、いつもつらくあたられる母が少しでも気楽になるようにと、私も祖母の顔色をうかがって毎回ご機嫌とりをしてお菓子など持って行っているのに、それはあまりにひどいんじゃないかと思って、悔しさとかいろんな思いが溢れて涙が出て、こどもを連れて家を飛び出してしまいました。  毎回、気にしない、何を言われても受け流すという気持ちで祖母と接しているのですが、この時は我慢の限界でした。 それでも血のつながった祖母ですし、高齢ということもありますし、やっぱり私が我慢するべきだったのでしょうか… それから祖母と会っていませんし、今はまだ会う気になれません。 いくら高齢だとはいえ、ここまでわがまま放題を我慢してあげなければならないものでしょうか… この先、あとどのくらい元気で生きているかわからないから、我慢してあげるべきなのかと思うと、散々言われて限界に達してしまった自分が未熟に感じて後悔しています。  皆さんなら、どのように付き合いますか?

  • 葬儀場への苦情はどこにすれば解決する?

    祖母の叔母が元旦に亡くなりました。 とても親しかったようで、凄くショックを受けていました。 遺族がベルコの会員だったため、ベルコを利用することになりました。 通夜、葬式が終わったあと話を聞くと、あまりにも対応が酷かったので、ここに発信させていただきます。 (1)祖母は、花輪を2段頼んだはずなのに1段しか飾られていなく、領収書を見ると2段の領収書が切られていた。それを指摘すると「ただいまお付けいたします。」と言われた。だが、その前に親戚が「花輪をつけたい。」とお願いしたところ、「花はもうありません。」と言われていたらしく、祖母が「花はもうないんじゃないのか。」と聞くと、「小さな花ならあります。」と筋が通っていない言い訳をされたそうです。その後もう一度見てみると改めて飾られた花輪が枯れていた。枯れていることを指摘すると「乾燥しているので。」と言われた。だが飾られてから3時間しか経っていなかった。 (2)遺体の着物の着せ方が、左上(生きている人)の着せ方になっていた。遺体には左下になるように着せなければいけないはずなのに、着物の着せ方がめちゃくちゃだったそうです。 遺族は悲しみのあまり遺体の事をあまり見ることが出来ていなかったらしく、その事に気付かなかったそうですが、親族は皆その着せ方に対して不満を漏らしていたそうです。 (3)「遺体の体が浮腫んでいるので手を組むことが出来ない。手を横におろします。」と言われた。 手を見てみたり触ってみたが浮腫んでいるようには思えなかった。明らかに納棺師の対応は見習いのように見えた。 (4)火葬する際、御守りとなるように10円玉を缶に集められたが、缶のまま棺に入れ火葬されたため、缶と10円玉が溶けて固まり、「取り出すことができない。」と言われたそうです。それは考えれば分かることだったはずなのに、有り得ないと思いました。 (最後に)他にも辛い思いをした話、許せない話等たくさんありましたが、この4つの事柄への怒りが収まらないそうです。本当に最初から最後まで有り得ないと思います。遺族も親族もスッキリできない御見送りなってしまったと思います。 祖母はすぐに消費者センターに連絡し、話を聞いてもらったそうですが、「本部に連絡するのが1番の得策だと思います。」と言われたらしく、本部に連絡をしたそう。すると、本部の責任者が電話に出たが責任者とは思えないような対応だったそうです。責任者曰く葬式を行った店舗に確認の連絡を行ったが「きちんと執り行った。」の一点張りで、こんな辛い思いをした遺族達が嘘をついている というような言い方をされたそうです。もちろん祖母は納得がいかず、その責任者に何度も説明をして訴えたが、面倒臭くなったのか確認もしっかりしているのかハッキリしなくなり、話の筋も通らなくなってきました。責任者は祖母に「謝りに伺います。」と言ったそうですが、今まで全く謝罪の言葉はなく、そんな謝罪の気持ちのない謝罪なんていらない、今更なんだ。と思い、断ったそうです。電話でも納得のいかない説明ばかり受け、葬儀が終わった後もこんなひどい思いをしているのに、最後は謝れば済むという幼稚な考えがとても腹が立ちます。 どうにかして、ベルコへの誠意のある謝罪、反省をしてほしいです。消費者センター、本部にも連絡しているのにどうにもならないベルコの対応は許されないと思います。 他にもこのような思いを受けている方、自分の体験談、消費者センター・本部以外のクレーム場所、対策、ありましたら回答お願いします。

  • 祖母の死から12時間以上病院から連絡がありませんでした。

    先々週、祖母が亡くなりました。 危篤の連絡もなく、また死亡から12時間以上も放置されました。こんなことってあるのでしょうか。 病院側は連絡ミスということで謝っていましたが、危篤の連絡も受けられず、死に目にあえなかったのと、12時間以上も家族に知らされず、遺体安置室で孤独だったのかと思うと、家族みんな複雑な気持ちです。 葬儀が終わり少し落ち着いてきましたが、病院側の対応に疑問をもっています。やりようのない怒りをどうしていいのかわかりませんが、さらに不信を増幅させられたのが葬儀後の病院の事務局長とのやりとりでした。入院代金や祖母の日用品代の精算について話をしたときに、この件を話しましたが、話したとたん目を丸くして驚きを隠せないようでした。どうも、危篤と死亡後12時間以上家族に連絡しなかったことは現場だけで済まされていたようです。 この件は、このまま不運な連絡ミスとヒューマンエラーに巻き込まれただけなのでしょうか、それとも、病院になにかしらの重大で法的なミスや過失があるのでしょうか。精神的苦痛による慰謝料の請求までとはいかなくても、病院長の書面による謝罪と再発防止策の提示を求めたりするのは妥当でしょうか? なにかお知恵があればお聞かせください。

  • 祖母と父と私

    かなり長いですし、愚痴もまじっていますが相談です。 誰にも今まで、話していません。話せませんでした。 私は4歳の時母を亡くし、翌年優しかった祖父も亡くしました。 祖母は母と反が合わず、いつも祖母は母の悪口ばかり 今も言い続けています。 すごく嫌です。 そもそも母は妊娠中に祖母と私の父と いざこざを起こし母は家を飛び出し一人で私を産んで名付けたそうです。 そして母は私を産んで数年後、他の男と浮気をしました。 そのことについては私は母が悪い、と思っています。 祖母は悪性の脳腫瘍にかかり定年をむかえた父は 酒の飲み過ぎで臓器を病んでいます。 父は、酒を飲むと人が変わり、記憶がとぶそうです。 私は最近というか、手こそ出さないものの(→至近距離で指を突きつけられる程度)小学生のときは、親戚や近所の人の悪口、仕事の愚痴やテレビの内容を喚きたて私に暴言を吐きまくります。 今はボケてきた祖母の悪口を喚きたてます。最近は素面のときでさえ。 止めてと言ってもなぜ子どものお前が父の愚痴を聞かないんだと怒鳴られました。 そして私の小さい頃の悪口に移ります。 さらに私の将来の夢をバカにしたり、お先真っ暗だ、 お前が悪いんだ、お前は憎しみから産まれた子、お前なんか産まれなかったらよかったのに。など。心ないこともたくさん言われれました。 父は物事を自分のいいように見る傾向もあります。そして発言もしょっちゅう矛盾します。 私はこれに反論をしますが「うるさい、馬鹿、阿呆、お前は口ばっかり。」と言ってしゃべらせてもらえません。 そして次の日には何事もなかったように話しかけてきます。 私も祖母と反が合いません。 祖母は男尊女卑の気があります。今は祖母の家に一緒に住んでいるんですが事あるごとにお前の家は本来ここではない、じいちゃんが建てた家や、出ていけ!やお前は感謝しなければならないと言います。 そして体の衰えた祖母はトイレの便器や廊下に.‥.‥。‥…ここでは自重しておきます。 学校に行くとみんなは家族と楽しそうにやってるみたいでいいな、私だけなぜ…。と思ってしまいます。 この前父に反論した際こう言うと、「お前より酷い境遇のヤツはなんぼでもおるんやぞ!」と怒鳴られました。 父と祖母に私の言葉は届きません。 もちろん、たくさんわがままを言ったり、たくさん反論をしたり今までたくさん甘えてきて、部活があるからと家事をサボってきた私もたいがい最低です。 でも、病気で苦しんでる私の近くで病院代の話しばかりをしているのは傷つきました。 そして2人の治療代もあるし、進路を大学から公務員試験に変更すると言っても返ってきたのは祖母の悪口でした。 私が怒りの余り、涙を流すと、「またそうやって憐れみをこう、許してもらおうと思って」と言われました。 もう、疲れました。 それに私は遺伝や少し特殊な条件により癌に普通の人よりもかかりやすい体質であると病院で診断されました。 本当にどうしたらいいんでしょう。 前に何度か、自殺という文字が浮かびましたがそれでは私がせっかく産まれ、生き、今まで出会った人、事、学んできたことが無駄になってしまう、と踏みとどまってきました。 私は頭もよくなく、運動もダメなほうで、容姿も心も誰よりも醜いです。 今、父の顔など見たくもなく、ずっと避けています。 父が「いい加減にしろ、こんなのお前も楽しくないやろ」といいますが普段の私に対する発言を鑑みるとただ父に都合のいい話しにしか聞こえず、とても無理です。 それに私の勉強中にも祖母と父は毎日のように喧嘩をします。 この前も夜中の2時くらいまで大声で喧嘩をし、私はいつも5時半起きなんやし、お願いだから寝て、と言っても無視されその後うるさい、とやっぱり怒鳴られました。 祖母は父の味方です。 そして二人とも外ヅラがとても良いです。 本当にもう、どうかなりそうです。 こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。 出来ればアドバイスをお願いします。

  • 足がパンパンに腫れています

    こんばんは。 先程、祖母が5時間ぐらいかけて新幹線に乗って来たのですが、足の指の付け根からヒザにかけてパンパンに腫れていました。 こんなことは初めてです。 普段は寝台列車やグリーン車を利用するのですが、今日は普通車でした。 エコノミー症候群ではないかと母と言っています。 水を飲んだ方がいいんじゃないかと、水を飲ませていますが、良いのでしょうか? お風呂は入らない方が良いのでしょうか? 明日、腫れが引かなければ病院へ行ってみようと思うのですが。 宜しくお願い致します。

  • 家族旅行でのサプライズ

    家族旅行で、何かサプライズができないか考えています。 皆さん、何かいいアイデアありましたらおねがい致します。 近々、母と祖母と3人で1泊2日の温泉旅行に行きます。 この旅行は、「私が働いたらいつか旅行に連れて行ってあげるね。」と言っていたので 私が2人の宿泊費を負担・宿などの手配はしています。 宿泊予定の宿ですが、落ち着いた雰囲気で料理も美味しく素晴らしいお宿です。 祖母は足が良くないので、遊びに出ず主に部屋と温泉でゆっくりする予定です。 のんびりした雰囲気の中にも、何かささやかに感謝を伝えられたらなぁ…と思っています。 私は結婚してぼちぼち子供も欲しいなと思っているので、ゆっくりした女3人での旅行は これが最初で最後かもしれません。 サプライズではないのですが、私の案として ・3人で写真を撮る(普通ですが…あまり普段写真を撮らないもので;) ・宿の方にお願いして、内緒でお花を手配。※宿のプラン?で準備可能みたいです。 ありきたりですが、このようなことを考えています。 他に、宿の部屋でできるちょっとしたサプライズはないでしょうか? お宿代が結構高かったので(笑)あまりお金がかからなくって 大げさになりすぎないものを希望です♪

  • デイケア訪問を嫌う祖父

    こんにちは。 82歳の祖父のことで質問させてください。 祖父は介護認定1で痴呆症と糖尿病です。生活は普通に暮らせていますが、昼夜の区別がつかなくなったり、薬を飲んだのか飲んでいないのか、飲まなければいけないのか等わからなくなっています。 普段は祖母が面倒を見ています。祖母はとてもしっかりしております。 ほかの家族はみんな仕事を持っており、帰宅も遅く休日も不定期なこともあり面倒をみることはできません。 最近、近所にいた祖母の友人が相次いで亡くなり、祖母の話し相手がいなくなりました。話し相手といえば祖父くらいなのですが、会話はあまりなりたたないといいます。 心配していることは、祖父の体調が悪化することと、それから閉塞的な環境になってしまった祖母のことです。 祖母は祖父をデイケアに週に数回行かせたいようですが、本人が絶対行きたくないと頑固に言い張ります。見学に一度行きましたが、行っただけで怒っていました。 専門の人がいるところで、同年代の人と触れ合うことで祖父の痴呆が深刻化することをくいとめ、また祖母の息抜きのためにも、祖父をデイケアに行かせたいのですが、嫌だといい怒り出します。 心臓も弱いのであまり怒らせてもいけないと思い、しつこくは言えません。 この状況を打開する、何かよい方法はないでしょうか?何ができるでしょうか?

  • 精神科へ入院させられる基準について

    87歳の祖母がいます。 先週、認知症の診断を受けました。 (長谷川式14点、MRIは結果待ち) とにかく、家族に対する暴言や被害妄想がひどいです。 近所の方や親戚には「ろくなものを食べさせてもらってない。風呂に入れてもらえない。電話が使えないように細工をされた。玄関チャイムの音量を低くされた。」など、様々な事を涙ながらに話しているそうで、明らかに態度が変わったご近所さんもいます。 (祖母は家族に対しては大声で怒鳴ったりと昔からかなり気が強く自己中心的ですが、外に出ると一変、か弱い老人に変貌するので…) 父と母は毎日祖母から言いがかりをつけられ、さらには事実ではないことを周りの人に触れまわられ、かなり参っています。 Q1.家族が精神的に参っていることを理由に、祖母を入院させてもらえるよう医師にお願いすることはできますか? Q2.もし上記の理由では入院させるのが難しい場合、他に何か祖母を入院させる方法はありますか? 最近父の祖母に対する態度が、過剰に敵意むき出しになって困っています。(もちろん原因は祖母にあるのですが) 怒りが積もり積もって、今までスルーしてきたような言いがかりにも過剰に反応し、激しく言い争うようになりました。 (祖母を受診させる前に、一度家族だけで病院に相談に行った際、医師から「通院させるのが難しそうな場合などは、受診に来ていただいたら、そのまま入院になる可能性もあります。」と言われましたが、先週受診させたところ「入院しなくても大丈夫そう」との判断で、在宅です。)

  • 花嫁の父としての行動

    結婚式を控えているのですが、実父の行動が信じられず質問させて頂きます。 祖母の体調が優れないために、実父が車で乗せていくので当日お酒を飲めないと言われました。 実父は普段はお酒が好きで、相手のご両親との共通点でもあり相手方は一緒に飲める事を楽しみにしているので、その事を伝えて、こちら持ちで代行を手配したのですが、キャンセルしろと激怒されました。 多分費用がそれなりにかかるから遠慮しているのでしょうが、こちらで持つし一度の事だから聞いて欲しいといっても頑なに拒否され、参加しないとまでモメたまま前日になりました。 下戸であれば当然ですが、花嫁の父というメインに近い人間が、ドライバーだからという理由だけで、皆さんのお酌を拒否するなんて失礼だし恥ずかしいとおもうのですが、私が気にし過ぎでしょうか。 祖母の不調は皆が知っているのに、ドライバーを誰も名乗り出ず、むしろ相乗りして来ようとするこちらの親族にも呆れますが、これも普通なのでしょうか。

  • こういう場合、みなさんはどう対処されますか

    歩き方や体格での判断ですが、1歳くらいの少しヨチヨチ歩きの子どもが、 「下ってくる」エスカレーターに向かってひとりで歩いていき、 下りエスカレーターを上っていこうとしました。 親は、少し離れたところにいて、子どもがエスカレータに向かって歩きだしてから気がついた様子。 エスカレーターは空いていて、下ってくる人(大人)が子どものところに辿りつくまでに10秒くらいはかかったと思います。 そして、その人が、よろめきながらも子どもをなんとか抱き上げてぎりぎりで事なきを得ました。 ちょうど、そのタイミングで母親と祖母らしき人がやってきました。 普通だったら、気がついた時点で猛然と走ってくるのが当たり前だと思います、 でもその母親は歩いて子どものところまでやってきました。 助けてくれた人に何かをひと言言ったあと、(おそらくお礼) 子どもに「言うこと聞かないからでしょ!!!」と大きな声で叱りつけていました。 (当然、子どもは驚いて大泣き) 以上の出来事があり、 私は子育ての経験がないので分からないことが多いですが、 この光景を見てなぜだかとても「怒り」がわいたのです。 子どもが、母親から離れてエスカレータのところまで行き、 さらにエスカレータに登って(逆走して)しまうその一連の動きは 一瞬の出来事には見えませんでした。 エスカレーターの手前にきたときに、走ってきてやめさせることだってできたはずだし、 登って(逆走して)いるときだって親たちが「すごく慌てている」様子がなかったし、 (その大人の人が助けるまでも、結構な時間に感じた) いけないことをした子どもを叱ることももちろん必要だと思うけど、 この事態を引き起こしたのは保護者の責任もあると思うんです。 あんな小さな手指や足は、一歩間違えたら簡単に巻き込まれてしまうと思います。 (助けられたのも、かなりぎりぎりで危なかったです) 運良く、怪我もなく無事だったから本当によかったです。 長くなりましたが、このような場合、 みなさんだったらどのように対処されますか? お子さんがいる方に、特に意見を伺いたいです。 その光景を見たときは、とても怒りを感じていましたが その後ずっと気になってしまって、 一体何が正しいのだろうと思う次第です。 上記の文章が、主観ばかりで申し訳ないですが 私にはその母親たちの本当の心のうちが分かるすべもないので、回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう