dcp-7030のドラムエラーが改善しない

このQ&Aのポイント
  • dcp-7030で表示されるドラムエラーが解消できない問題について相談です。ドラムやインクトナーの交換や掃除を行っても改善されず、困っています。
  • dcp-7030のドラムエラーが続いており、ドラムやインクトナーの交換や掃除を試みても改善されない状況です。解決方法を教えてください。
  • dcp-7030でドラムエラーが表示され、ドラムやインクトナーの交換や掃除を何度も試しましたが解消されません。お困りの方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

dcp-7030のドラムエラーが改善しない

■製品名を記入してください。 【        】 dcp-7030 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        dcp-7030ですが、ドラムエラーが表示され、ドラムやインクトナーを交換したり、掃除をしてもドラムエラー表示がなおらず、改善されません。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   コピー機としてのみ使用しているため、接続していません。     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】 2008年7月発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。 ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

hoshino76
質問者

お礼

この度は、迅速丁寧なご回答、ありがとうございました。 もう10年以上も前の商品なので、半ば諦めの気持ちもありましたが、やはり修理対応も無理なのですね。 教えていただき、ありがとうございます。 思い切って、買い換えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

下記のガイドの 77ページからの説明に沿って交換されましたでしょうか?  80ページまで実施すればOKになるはずです。(リセットが働く) ↓ https://download.brother.com/welcome/doc012093/cv_dcp7030_jpn_usr_a.pdf

hoshino76
質問者

お礼

今、添付していただいたガイド説明書を熟読し、 もう一度、トナーカートリッジを入れ直し、クリアバックボタンを押して、リセットしたら、エラー表示、なおりました‼︎‼︎ コピーできる状態になりました(o^^o) 先日、トナーカートリッジを新品に入れ替えて埃を清掃した際には、クリアバックボタンを押さず、リセットを試みてなかったので、エラーが改善しなかったのかもしれません。 リセットボタンが鍵だったのですね(^ ^) まさか、改善されると思わなかったので、感激です♬ このコピー機、インク代も安く、とても使いやすくて気に入っていたので、何とか改善してほしいと願っておりました。 回答者さま、お教えいただき、本当にありがとうございました。 心より、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • dcp-7030 ドラムエラー

    ■製品名を記入してください。 【    dcp-7030    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ドラムエラーが表示され、ドラムやカートリッジを掃除したり、新品に交換しても、ドラムエラーの表示が解除されず、改善しない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   コピー機としてのみ使用している     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    接続していない    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-7030のドラムエラー表示

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-7030    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 表示窓に ドラムエラーです。ユーザーズガイドを参照ください と表示されました。 ドラムカートリッジを清掃や交換してみましたが、この表示を消すことができず、プリンターが使えません。この表示を消す方法を教えてください。                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DW ドラムユニットが外れない。

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドラムユニットが外れません。動画通り外そうとするのですがドラムユニットが外せずにインクユニットが取り出せません。どなたか詳しい方教えて頂きたいです。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【IOS17.3.1     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  IP電話      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-7030 ドラムユニットが外れません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-7030       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 紙詰まりを起こしたためエラーメッセージでドラムユニットを外して取るよう指示があり外そうと試みたところ、まったく外れません。どうやったら外れますか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows11      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいドラムユニットの購入:DCP-L2540DW

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2540DW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラム交換の表示が出ます。交換したのですが、購入方法がわかりません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラムエラー

    ■製品名を記入してください。 【   FAX-2810N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     新品のドラムに変えてもドラムエラーになる                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows7     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-7040 ドラムユニットのリセット

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-7040       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ドラムユニットを交換したが、マニュアルにある「ドラム交換をしましたか」の画面が出てこなくてリセットできない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows7        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-L2550DW トナー・ドラムがすぐ汚れる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-L2550DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷面に汚れや縦線が入るので、掃除をしたが改善せず、ドラムを交換したがドラム寿命が半分もいかずに同様なエラーが頻発する。ドラムもトナーも純正を使用している。コスパが悪すぎるのだが改善方法などはないか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【メインWindows10 サブWindows11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【メイン優先LAN(USBケーブル) サブ無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • トナー、ドラムを替えても色が薄い

    ■製品名を記入してください。 【 DCP L2550DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【トナー、ドラムを替えても色が薄い 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドラム交換と表示され続ける

    ■製品名を記入してください。 【DCP L2550DW        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【すでにトナー交換したばかりなのに、ドラム交換と表示されるため、FAQの通りに、OKボタンと上ノボタンを押してもドラムという表記にきりかわらない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう