dcp-7030のドラムエラーが解除されず改善しない

このQ&Aのポイント
  • dcp-7030で表示されるドラムエラーが解除されず、ドラムやカートリッジの掃除や交換を試しても改善しない状況です。
  • コピー機としてのみ使用している環境で、接続はしておらず、関連するソフトやアプリもありません。
  • 電話回線の種類は不明ですが、ブラザー製品であるdcp-7030に関するトラブルです。
回答を見る
  • 締切済み

dcp-7030 ドラムエラー

■製品名を記入してください。 【    dcp-7030    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   ドラムエラーが表示され、ドラムやカートリッジを掃除したり、新品に交換しても、ドラムエラーの表示が解除されず、改善しない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   コピー機としてのみ使用している     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    接続していない    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Nebusoku3
回答No.2

こちらの手順の 77ページから80ページまでの手順で交換されましたでしょうか。 ↓ https://download.brother.com/welcome/doc012093/cv_dcp7030_jpn_usr_a.pdf

hoshino76
質問者

お礼

この度は迅速丁寧なご回答、ありがとうございます。 取扱説明書の添付、ありがとうございました。 ガイドのとおり、トナーの掃除やトナーやカートリッジの新品への交換を試みましたが、残念ですが、改善させませんでした。 寿命かもしれませんね。 今まで10年以上よく働いてくれたと思います。 残念ですが、修理もできないようなので、買い換えることにします。 ご回答、迅速丁寧なご回答、ありがとうございました。

hoshino76
質問者

補足

今、添付していただいたガイド説明書を熟読し、 もう一度、トナーカートリッジを入れ直し、クリアバックボタンを押して、リセットしたら、エラー表示、なおりました‼︎‼︎ コピーできる状態になりました(o^^o) クリアバックボタンというのを押してリセットを試みてなかったのが、エラーが消えなかった原因のようです。 クリアバックボタンの存在、気づきませんでしたので、 ガイド説明書をご添付いただき、お教えいただきまして、ありがとうございました。 コピーなおって、本当に嬉しいです♬ もう10年以上使っていますが、インク代も安くて使いやすくて、とてもお気に入りでした。 おかげさまでもう少し働いてくれそうです。 ご回答さま、本当にありがとうございました。

回答No.1

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)】 2008年7月発売の製品です。 症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化による故障と思われます。 ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。 (国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。) 【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】とありますので、修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。