• ベストアンサー

ガンダムシリーズとマクロスシリーズのどっちが強い

ガンダムシリーズとマクロスシリーズでどっちが強いって話題ネタと 「絶対ガンダムが強い」って喚き散らす人に遭ったんですけど 私は作品の世界観的にマクロスシリーズが強いと感じたんですが 他のガンダムやマクロス好き的にはどう考えてしまうんですかね? 当然作品的にはガンダムシリーズが遥かに面白いと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

私的には、マクロスシリーズが好き どっちが強いって…確かにガンダムは強いがバルキリー は、元から量産機で数が半端なく多いです。 マクロス級・宇宙艦艇は、デルタ、フロンティア (同時期) で 800番台まで建造されています。1隻辺り 60機~80機が 搭載されています。 更に劇中の民間軍事会社所属のマクロス級は、統合軍とは 別枠なので800番内には入って居らず…約 300隻との事です。 バルキリーの超合金持っている人が居ると思いますが? バルキリー搭載兵器の (熱核) 反応弾頭は、1発で大型艦艇 を破壊 (攻撃位置限定) 出来る。バルキリー1機に4~6発 搭載可能 (機体依存) です。 ※バルキリーの全機種共通仕様 (マクロスII 民間機含む) として オプションパーツ無しでの大気圏降下が可能です。 ※民間用バルキリー、ファイター⇔ガウォークの2段変形のみ でOVAのマクロスII に登場した主人公 (新聞記者) が乗る機体で 両翼の先ににカメラを搭載しています。 ※バルキリー用のフォールド(ワープ)・ブースターが有って、 惑星間飛行が可能です。 ※マクロス世界では、バルキリー1機に搭載可能兵器は、 反応弾頭が最大火力では無く設定上はそれよりも威力の有る 兵器も有りますが現在放映されているアニメには、未登場です。 ※設定上、反応弾頭の範囲外に艦艇を布陣させる様に成って るのでアニメでは、隣会う艦艇の位置が広い様に見えます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32922)
回答No.3

ガンダムは18メートル、一方のVF-1バルキリーは13メートルですからね。 それにガンダム(RX-78)は「戦艦並みの装甲」を持っています。バルキリーは戦闘機ですし、おまけにニュータイプが乗ったガンダムは「どうすれば撃墜できるのか?」と思うくらいのチートです。私はガンダム原理主義者だからファースト以降の作品には興味はないですが、確か設定ではアムロ・レイは「ひとりで戦争の行方を変えてしまいかねない」と停戦後に幽閉されてましたよね。 ただ、VF-1バルキリーのデザインは、日本ロボットアニメ史上最高のカッコ良さで間違いないと思います。 またサブメカであるデストロイドのデザインも秀逸ですね。後に「バトルテック」でほぼ丸パクリされました。日本のデザインが欧米にパクられるなんて滅多にないことですから、光栄なことだと思います。 マクロスは「超重厚なロボットに、超軽薄なストーリー」というユニークな作品ですね。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

どっちもほどほどに嫌いじゃないです。 大きいやつ対戦ならマクロスが圧勝だと思います。 ガンダムとか握りつぶせるほど質量に差があるんじゃなかろうか。 ガンダムは新型機体、パイロットの力量で相手を 圧倒することでアニメの面白みを出してることがあります。 マクロスの場合は人間ドラマに重点を置いてるので 特定の誰かが強いとか機体の新兵器強いとかそういう 要素をだしません。 印象的にはガンダムのが強いと思いたくなる下地は有ると思います。 実際に映像作品で対戦させたら...作品の人気順に活躍をしつつも 横から巨悪が現れて結局共闘して終わると思います。台無しですね。

  • tkhants
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

ガンダムシリーズではプラモデル店、マクロスシリーズではファミコンが強く浸透していた時期もありました。その後にそれぞれの方で気に入ったことでいろいろ集めたり、友達を作りあれこれしているでしょう。今ならそういったところで聞いてみて自身の理想が確認できることに間違いありません。

関連するQ&A

  • ガンダム&エヴァ&マクロス…この中で一番好きなシリーズはどれ?。

    ガンダム&エヴァ&マクロス…この中で一番好きなシリーズはどれ?。

  • マクロスシリーズ

    マクロスシリーズ マクロスFを見て感動し、昔の作品も見てみたくなりました。歴代のマクロスシリーズでみなさんのおすすめを教えてください。

  • マクロスとガンダム面白いのはどっち?

    最近マクロスFにはまってます! http://www.macrossf.com/ 三角関係、三段変形、歌… かなり独特のテーマですがシリーズを通してこれは一貫しているようです。 http://www.macross.co.jp/ 特に武力主体ではなく歌や文化を通じて戦争を終結させるという内容は現実の自分たちも考えさせられてしまう内容ですね。 ガンダムも善悪を超えた敵見方の事情や人間性がおもしろみだと思いますが、 シリーズは多くありますがマクロスに比べるといまいちのような気がします… http://www.gundam.channel.or.jp/ あなたはマクロスとガンダムどちらが面白いと思いますか? もしよろしければ理由とともにお答えお願いしますね。

  • マクロスフロンティア

    最近マクロスフロンティアを見始めたのですが、この作品は過去のマクロスシリーズを見なくても話がわかりますか? また、シリーズ物は個人的に過去の作品の主人公や事件が後の作品に影響を与えているような内容が好きなのでフロンティアで登場している、過去のマクロスシリーズのネタを教えて頂ければ幸いです。

  • ガンダムシリーズを見たいのですが・・・

    子供の頃にファーストガンダムを見てました。最近劇場版の3部作を見て、続くシリーズを全て見てみたいと想ってます。TVシリーズと劇場版、OVAなどたくさんの作品がありますよね。作品によって世界観の繋がりがあるものや、ないものもある様ですが、どういう順番で見るべきなんでしょうか?普通に発表された順に見るのがいいのですか?ガンダムシリーズご存知の方、ぜひ教えてください。

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • おすすめのシリーズアニメ

    こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズ初見 どの作品が受け入れやすくて面白いですか?

    よくスカパーでガンダムシリーズが放送されていてたまにチラっと見るんですが、少し面白いなと思って興味を持ちました。そのとき見たのは1stだっと思うんですけど… とりあえず友達がSEEDとSEED-DのDVDを持っていたので借りて見ました。普通に面白かったです。他の作品にも興味を持ちました。で、とりあえず1stを全部見てみようかなと思うんですけど、他になにか受け入れやすくて、普通に見れるような作品(ガンダムシリーズ)はありませんか?前に0083?だったと思うんですけどこれをチラッと見たんですが、話が難解でついていけませんでした(ちゃんと他の作品を見たら理解できるのかな…) とりあえず今のところ∀ガンダムという作品に興味があります。 他に何かおすすめな作品はありますか? あと、各作品はどういう順序で見ていったらいいでしょうか? そこが一番の疑問です。、

  • ガンダムシリーズを教えて下さい。

    30年ぐらい前に最初のガンダムシリーズを見ていました。 その後、アニメを見る機会が無くなり今日に至ったのですが 最近また話題になっているようなので、最初のシリーズ以外の シリーズも見てみたくなりました。 そこで、たぶんそれ以降のシリーズもTV化されたと思うのですが、 DVDとして見る事ができるシリーズを教えて下さい。 ただし、何かガンダム同士の競技会みたいなシリーズがあるという 事を聞いたことがあるので、そのシリーズは除いて下さい。 つまり初期シリーズのような宇宙戦争的なシリーズを見てみたいので。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう