法定速度を守りますか?

このQ&Aのポイント
  • パトカーに合わせて走ることが必要?気になる法定速度の守り方
  • パトカーとの速度差に疑問が生じる法定速度の意義
  • 速度違反の捕まりやすさと法定速度の関係
回答を見る
  • ベストアンサー

法定速度を守りますか?

パトカーの後ろを走る羽目になって、パトカーがゆっくり走るものだから、そのスピードに合わせるしかないのですが、パトカーが右折して前方に居なくなってもそのままのスピードで走りますか? 今までの自分は、そうはしなかったのですが、スピードを上げます。 しかし、年齢も重ねて、なぜか疑問に思う様になりました。 標識通りのスピードでなければ走らないといけないのなら殆どの人が捕まる事になります。 パトカーって、このスピードで走りなさいよという模範なのか、標識のスピード表示は守らないのなら何のためにあるのか? 若い頃は気にしなかったのですが。 もし皆んなが速度を守ったら仕事にならないですよね。スピードの上限は、標識のいくら上までですか?

• abci
  • お礼率76% (269/353)
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

免許書の更新で、大事なのは、事故を起こさない運転と言っていました。 事故の原因になるのは、少しでも早く目的地に行こうとする気持ち。 自分が優先だからと、思う気持ちによって、引き起こされるようです。 その二つのことを無くすると、危険な目に合うことは、ほとんどありませんし、 目的地に行く時間もほとんど変わりません。 スピードに関しては、全体の流れに沿って走っています。 パトカーがいれば、全体の流れは遅くなりますが、いなくなって速く走ることはなく。早く走っても、何ら変わりません。 全体が標識よりも早ければ、それに沿って走っています。 車間距離を多くとっていますので、急ブレーキなど皆無です。 私の家族は、4人、全員、無事故無違反 でも違反が全くないわけではありません。 法律は、車を秩序よく走らせ、事故が起きないように制定されている物。 事故が多いところでは、最高スピードは低く抑えられています。 昔は、高速道路上では、大型車が多く、競争で走っていましたが。。 今では、一定の距離で休憩をとり、最高スピードも抑えられています。 安全になったと言えます。 あなたの、速度を守っていたら、仕事にならない。 間違った認識です。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.2

標識の速度制限速度はその速度で走ると安全に走れますよ!と言う表示だから従うべきですが、無視する人は検挙されて罰金と時間が取られます。 制限スピードの10%位までは検査の精度もあるし、車に表示されるスピードは条件で変わるので検挙が困難なようで、制限速度表示もその分は見込んでいるはずです。 結論として車の速度表示よりも10%以下で走れば安全であると思います。 速度違反で検挙されたことは一度もありません。 燃費も悪くなるし早く走っても良いことは少ないですし、自分や他人の安全のために制限速度を守るのが最善です。

• no_account
回答No.1

>スピードの上限は、標識のいくら上までですか? スピードメーター自体にも誤差が有りますし、タイヤの摩耗によってもスピードメーターの誤差が生じます もちろん車検時に時速40キロ時にスピードメーターが誤差の基準内に収まっているかの検査も有るのですが おおむね10キロ以内の超過ならスピードメーターの誤差の範囲内として警察は取り締まらない事が多いです