• ベストアンサー

愛知県名古屋市における最高速度の制限

愛知県名古屋市では、速度標識や速度表示が無い道路は最高速度が時速40kmに制限されていると知人から聞きました。 しかし、ネットで調べてもそのような情報を見つけることはできませんでした。 この話が本当だとすると、桜通りなどの大通りも時速40km以下で走らないとスピード違反で捕まる可能性があるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

名古屋では判りませんが、区域内最高速度40kmの場所は知って居ます。その区域内では、最高速度表示が無い道路はすべて最高速度は40Kmに制限されます。 その代わりに最高速度60Kmの道路に関しても、60Kmの最高速度規制看板が付きます。 ですので、最高速度表示が無い40km区域内で60Kmで走れば捕まる事になりますが、60Kmの表示がある道路であれば、その道路は60Kmが最高速度となります。

Kensyusei
質問者

お礼

名古屋では判りませんか・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• neKo_deux
回答No.4

市外、県外から通りかかった人が困りますから、それは無いと思いますが。

• yamato1208
回答No.3

速度表示がないのは「60km」と決まっています。 それを「地域」が勝手に変更はできません。 40kmで検挙されれば、標識がないと裁判で勝てますよ!

Kensyusei
質問者

補足

補助標識で「市内全域制限速度40km/h」という表示があれば適用されます。 ただ、私自身は名古屋市でそのような標識を見たことがないです・・・

noname#142908
noname#142908
回答No.2

そんな事はないです 全国同じですよ

• kernel_kaz
回答No.1

あり得ない 他府県のドライバーが走れないよ(笑) 道交法は全国共通