• 締切済み

昔のプロ野球選手は何故、本名じゃなく登録名ばかり?

wikipediaとかで昔のプロ野球選手を見ていたら結構な数のプロ野球選手に登録名がありました。 これは何故でしょうか? 今って殆どみんな本名ですよね? というかみんな本名だとしか思えませんが。 何故、昭和中頃までのプロ野球選手は登録名とか作ってたんですか?

• 野球

みんなの回答

回答No.2

非常にセンシティブな話になるが、WW2敗戦後、台湾や朝鮮半島等の出身者は日本籍ではなくなり、日本本土に残った人達は20世紀末までは社会的に「通名」を用いる習慣が今よりも強く、「登録名」という形で通名を選手登録をする例が「結構な数で」見られた。 張本勲(本名・張勲)氏も、その一人だ。 サッカー「Jリーグ」が始まると、サッカーは原則本名での登録※となり、外国籍の2世・3世選手も本名登録となり、当然のように受け入れられるようになってきている。 特にサッカー界(FIFA)は人種差別に対して非常に厳しく、通名の強要はその方針に抵触することになりかねないからだ。 ※サッカーの「登録」は、アマチュア選手でも協会に登録が必要な制度となっている。これにより、瞬時に都道府県別・クラブ別・世代別の登録選手の状況を把握できるようになっている。 そういった社会の変化により、プロ野球の選手登録名は話題性を狙ったニックネーム等に限られるようになってきている。

• sutorama
回答No.1