• ベストアンサー

気になるプロ野球と高校野球の選手名を知りたい

以前から2名の選手が気になっていたのですが選手名などが解らないので教えてください。 私は野球に関してはド素人なのでもしかしたら自分の中の記憶違いがあるかもしれませんので、その辺りも含めて教えてください。 まず一人目はプロ野球選手で現在はオリックスに所属、去年か今年にフジTVのアナウンサーと結婚された選手です。合併問題などで2~3日前にニュースなどで見ました。これまでの活躍ぶりと今度はどこに所属されるのでしょうか? 二人目は今年、高校野球で優勝した北海道のキャプテン (優勝インタビューに出ていたと思います)なのですが、プロ野球へ進む事などは決まったのでしょうか? 詳しくわかれば応援もしてみたいし、来年は球場へ行きたいと思っています。 わかりましたら是非、教えてください。

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coldplay
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.1

プロの方は元近鉄の福盛選手ではないですか? 来年は楽天でやるみたいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%85%83%E8%8B%B1%E6%81%B5
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 福盛和男選手です。確か福、福コンビとニュースで見たと思います。 奥様の方は結婚後もアナウンサーを続けられていたのですね。 なるほど。 楽天を応援せねば!

その他の回答 (6)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

>優勝した高校からプロに一人も行かないなんて珍しい事なのでは? 「附属高校」ですから、エスカレーターで大学進学できますしね。済美や横浜が優勝していれば・・・。 高校野球で活躍して、そのままプロでも活躍・・・というのは、思うほど多くありません。松坂や桑田・清原みたいなのは特別です。 駒大で実力を試して、通用するなら逆指名で好きな球団に、というのが、ありがちな選択のように思います。

azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答、有難うございます。 思った以上に高校野球→プロ野球は順調に行くものでもないようですね。 TVなどで取り上げられている高校野球→プロ野球選手は多いように思っていましたが一部の選手だけだったようですね。 駒大で実力を試して選手が望む方向に進んでほしいですね。頑張ってほしいと思います。

  • masakyuu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

高校野球で優勝したチームのキャプテンはもう先に書いてありましたね。 僕は、今年の夏の高校野球の出場校を紹介します。 ↓下のサイトにて。

参考URL:
http://www2.asahi.com/koshien2004/all.html
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 各校の特徴などがよく分ります。 高校野球の特に夏は高校3年最後の甲子園という事もあって選手一人一人の真剣さが、私にも伝わってきて感動しました。 プロ野球とはまた違う素晴らしい所ですね。

noname#13679
noname#13679
回答No.5

プロ野球選手の方は、フジTVの福元英恵アナウンサーとご結婚された福盛和男投手です。来季から楽天手イーグルスに所属します。(横浜→大阪近鉄→楽天) 今日発売の週刊誌によると(「たしか「週刊現代」)福元英恵アナウンサーは12月末で妊娠5ヶ月目となるようです。

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 横浜→大阪近鉄→楽天になるのですね。 奥様はめざましTVのスポーツコーナー担当なのがわかりました。(出会いはそこにあるのですね!) 週間現代、見てみたいと思います。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.4

プロ選手の方は、福盛和男投手だと思います。 横浜ベイスターズから昨年シーズンオフに近鉄バファローズにトレードされ、今年近鉄の合併消滅とともに東北楽天ゴールデンイーグルスに分配ドラフトで入団しました。 ◆新聞記事 http://www.sponichi.co.jp/baseball/kiji/2004/12/12/02.html ◆通算成績 http://www.npb-bis.com/player/register/active/70904504.html ◆結婚 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/dec/o20031211_10.htm あとは、参考URLを見てください。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/kazumiyu/
azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 合併消滅は選手にとっては大変ですよね。 東北楽天ゴールデンイーグルスで活躍する姿を見に行きたいと思います。

  • sennto
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

プロのほうはちょっとわからないので、高校野球のほうだけ・・・ 今年の南北海道代表で、見事北海道勢として初優勝した駒大苫小牧(駒澤大学付属苫小牧高校)のキャプテンは、佐々木孝介君です。 佐々木君は、某スポーツ紙によるとエースの岩田君と共に、駒澤大学に合格したそうです。なので、プロには行きませんね。 ~余談~ ちなみに、今年優勝した駒大苫小牧からは、1人も高野連にプロ志望届を出していないので、駒大苫小牧からプロに行く選手は1人もいません。(今年から、高野連にプロ志望届を出さないとプロに行けない仕組みになりました。注目されていた(?)広陵高校の上本君や、東北高校の真壁君がプロに行かないのはそのためです。)

azukicat
質問者

お礼

回答、有難うございます。 なるほど!大学に進学されるのですね。 優勝した高校からプロに一人も行かないなんて珍しい事なのでは? 今年からの制度はやはり最近のゴタゴタしたことがありましたがそのせいなのでしょうか? でも逆に考えれば選手の意志を無視してでも無理矢理プロへなんてことも、これまであったのかもしれませんね。

  • meri_meri
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

お名前だけで、詳しくは分からず申し訳ないですが、 二人目は駒大苫小牧高校の佐々木孝介選手だと思います。

参考URL:
http://www.komazawa-uth.ed.jp/2004yusyo/member18.html
azukicat
質問者

お礼

回答とURL有難うございました。 駒大苫小牧高校の佐々木孝介選手ですね。 高校野球の中継でチームをまとめている雰囲気が伝わってきたのが印象的でした。

関連するQ&A

  • 今年のプロ野球で活躍が期待される選手は?

    今年のプロ野球で活躍が期待される選手はだれですか? また、優勝チームは何処だと思いますか? 私はセ・リーグへ復帰した多村仁選手の活躍が楽しみです。 でも、優勝チームは読売ジャイアンツだと思います。

  • プロ野球選手の2世

    プロ野球選手で2世選手となるとなぜ活躍できないのでしょうか。 長島さんや野村さんなどプロ野球選手にはなれても、 親のように活躍とまではいかなかったですよね。 プロ野球は才能ではなく努力次第で技術を磨けば一流選手 になれるってことでしょうか。

  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

    大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう? 私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。 走行守に豊かな才能を持った素晴らしい選手。 その選手は20年以上に渡って、第一線で活躍し。 幾度となく怪我に襲われても、何度となく復活し。 晩年出番が減っても、腐らずに練習を重ね。 引退した後も、後進の指導に邁進し。 所属チームのファンから大変愛されたのはもちろん、 野球ファンやプロ野球選手からも多くの賞賛と尊敬を集めた選手です。 プロ野球選手になれとは言いませんが、本当に大好きな選手なんです。 この選手のように、才能豊かでなお努力を欠かさないで、永く第一線で活躍出来る人になってほしい。 こんなかなり壮大な(?)な願いもこもっているのですが… ただ、こんな理由で子供の名前を決めるってありなんでしょうか?

  • 高校野球→プロ野球

    高校野球で、花巻東高校の大谷君というピッチャーが160キロで投げるそうですが、もしプロ野球に行ってらダルビッシュ選手くらいに活躍する可能性ありますか?菊地雄星選手はプロ野球ではあまり活躍してないみたいですが、高校野球の時は活躍してたのでしょうか?それと斎藤佑樹選手は高校、大学野球で活躍してたのでしょうか?

  • プロ野球選手について

    一軍で活躍している30歳以上のプロ野球選手で一度も結婚歴がない人って存在しますか?

  • 高校野球が分からないとプロ野球は語れない?

    私の親戚に、現役のプロ野球選手(どちらかと言えば一軍クラス)がいるんですが、「プロ野球ファンだけど高校野球には興味ない、という人がいる。まあ、高校野球が分からなくても表面上はプロ野球を語れるけど深い意味ではプロ野球は語れないよ。みんな高校野球を経てプロ野球選手になっているわけだし、高校時代のスター同士が戦うという、高校野球の延長線上でもあるわけだ。そもそも高校野球が分からなければドラフトが全然分からないだろう。」と言っています。この意見、皆さんはどう思いますか? なんでも、球場等でファン同士の会話が聞こえて、そういう系統の会話が聞こえて感じたようです。

  • 野球部経験のないプロ野球選手

    最近の日本人プロ野球選手で高校時代硬式・軟式含めて野球部に全く所属しないでプロになったという選手はいますか? また所属せずになることは可能なのでしょうか?

  • プロ野球のアメリカ人選手のヒーローインタビュー

    プロ野球でアメリカ人選手が活躍した時、ヒーローインタビューをしますが、まず、聞き取れません。 イギリスのような階級はありませんが、アメリカでも出自によって使う英語が違うのでしょうか? それにしてもアメリカ人選手が全て同じような・・どちらかと言うと下町出身とも思えず、野球選手の世界でのjargonでしょうか? (単なる、こちらのヒアリング不足も大いに関係しているのは承知していますが。)

  • なんで私はプロ野球せんしゅを球場以外であったこと

    なんで私はプロ野球せんしゅを球場以外であったことないのでしょうかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 高校野球 プロ

    毎年、甲子園で怪物とか言われる選手が現れますが、特に取り上げられる上位の10人くらいは、だいたいプロに入っていますか? 逆にプロで活躍してる選手は、高校野球で目立った存在だったんでしょうか。 毎年甲子園を見ているのに、プロで確認できる選手がかなり少ないので質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう