• 締切済み

処分するプリンターの使いかけのインクは利用不可能?

修理が不可能となり、プリンターを処分することになりました。 しかし、プリンターの内部には使いかけのインクが残っています。 4色のうち3色が殆ど残っています。勿体ないので、このインクを誰かに使ってもらうようにしたいのですが、再利用可能ですか? もちろん、箱とかインクを入れてあったビニール袋とか等は無く、インクだけしかございません。 ちなみに、他の1色は黒であり、残量は僅かですが、新品未開封品が別にあります。 もし再利用可能でしたら、保存方法を教えてください。 型番は、ブラザーの純正インク「LC12」です。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

使いかけのインクカートリッジをプリンターから外して、 インクカートリッジを輸送しますと輸送中の振動や衝撃に よりインクが洩れてしまいますので、手渡しで譲ることが できる身近の友人に差し上げると良いでしょう。 なお、未開封のインクカートリッジは、ビニール袋に入れて 机の引き出しの中に入れて保管します。 なお、使用期限が化粧箱に記載されていますので期限以内に 使用するようにします。

gyoumu1505
質問者

お礼

連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 輸送中の振動によりインクが漏れることがあるのですね。 知りませんでした。インターネットでインクを購入することが多く、送付に配慮を持って梱包されているのに気づかないままでした。手渡しで受け取ってくれる知人などがいればいいのですが。プリンターも旧式なので、インクも旧式だと思い、使用されている方は少ないと思われます。

gyoumu1505
質問者

補足

御多忙のなか、御回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.3

まずはインクの消費期限があるのをご存知ですか、(コピーやレーザープリンターのトナーにもあります) インクの消費期限 製造から30ヶ月、プリンターに装着してからは6ヶ月が使用期限。 つまり未開封でも購入してからでなく、製造してから30ヶ月以上のものは、トラブルが出る可能性があり、最悪高額なヘッドを駄目にする恐れさえあります、当然プリンターに付いていたのなんて論外です。 ちなみにトナーは消費期限はおおよそのメーカーで製造から2年とすることが多いです。開封後は1年程度が多いみたいです。

gyoumu1505
質問者

お礼

連絡が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 使用期限があるのは知っていたのですが、プリンターに装着してから30ヶ月以内とは知らなかったです。 プリンターに装着してからは30ヶ月以内ですが、いったん装着したものは再利用できないのですね。 御多忙のなか御回答いただきまして、ありがとうございました。

• SPIKE-NLOS
回答No.2

未開封のインク(純正の場合)にも使用期限(目安)があります。開封前の外箱に消費期限が記載されている場合もあります。概ね製造後2年です。開封後、使用中のインクなら、更に使用期限は短くなります。開封後は 6か月以内に使い切ることを推奨しています。インクは乾燥しやすく、インク内の水分がなくなると、発色が悪くなるだけでなく、ノズルにインクが詰まって印刷できなくなることがありますので、できるだけ早めに使い切ってください。インクの出口をビニールテープ、セロテープで塞ぎ、高温多湿になる場所を避け、暗所で保管しておいてください。利用不可能ではありませんが、他人に譲渡される期間が長くなると、使い物にならないケースもあります。できるだけ早めに、未使用、使用中のインクに対応しているプリンターをお持ちのお知り合いの方に譲ってください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12117215567 同じようなご質問がありました。回答を参考にして、保管しておいてください。

gyoumu1505
質問者

お礼

返信が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 インクの性質の件を教えてくださり、ありがとうございました。知らなかったです。実のところ、紙詰まりになって印刷できなくなり、修理も不可能となりましたので、インクそのものを使用することができないのです。インクの保存方法のことも、ありがとうございました。インクの出口がどのあたりなのか?わからないですが、インク自体が旧い型番しか対応できないと思われますので、誰か知人にでも渡したいと思っているのですが、使用している人は少ないのではと思っています。御多忙のなか、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

既に装着済みのインクカートリッジの再利用は難しいかと。 >新品未開封品が別にあります。 であればハードオフなどのリサイクルショップやメルカリなどで売ったりできなくはないですが二束三文の値段にしかならないのです。

gyoumu1505
質問者

お礼

連絡が遅くなりまして申し訳なかったです。 装着済みのインクカートリッジの再利用は、やはり難しいのですね。 新品未開封品をどなたかに、手渡し以外の方法を取るにしても、インクの送付&梱包が難しそうですね。 御多忙のなか、ご回答いただきまして、ありがとうございました。