• ベストアンサー

耳の掻きすぎで

 昔から耳を掻くのが癖で耳の掻き過ぎで、なにか水ぽいものが出てきたり膿?見たいのものが出てきたりしたんですが、やはりまずいですよね?  耳を掻きすぎると外耳道癌になるというサイト http://www.asahi-net.or.jp/~eg5y-ezk/ent/cermen.html をみてびびりまくりです。。。一度耳鼻科に行ったほうがいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もkyuhkaさんと同じ症状になって耳鼻科の診察を受けたところ「外耳道炎」と診断され、点耳薬を処方されました。 やっぱり耳のかきすぎが原因で外耳を傷つけていたんです。耳が聞こえにくくなってはいませんか?耳だれ(耳に綿棒を入れると薄く黄色く湿る)が増えると鼓膜を覆って耳が聞こえにくい(耳栓をしているような感じ)状態になってしまいます。私もそこまでなってしまいました。 これは私のケースなので耳鼻科受診してくださいね。お互いに耳のかき過ぎには気をつけましょう。癖になってしまわないために。

kyuhka
質問者

お礼

答えてくれてありがとうございます。同じような方はたくさんいるんですね!少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wimpy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

私のつい最近、同じような症状になって病院にいきました。 春にも同じようなことがあり、病院は2回目でしたが、1回目の病院で「外耳炎です」と処方され薬を貰って飲んでいたところ、一時的には良くなりましたが、しばらくしてまた痒みが出てきました。 で、最近違う病院にいったところ、「外耳炎の一歩手前で、耳の中の皮膚がただれてる感じですね」と言って、点耳薬と皮膚のただれを抑える錠剤の薬を頂きました。 1週間ぐらいで治りますよ。 どっちにしろ、耳は聞こえなくなったり、ひどくなると治療にも痛みが伴って大変なので、早めに病院に行かれることをおすすめします。 お大事に。

kyuhka
質問者

お礼

 答えてくれてありがとうございます。これからは気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳から汁が、、、

    私は結構、耳をいじってしまうくせが有って、かさぶたが出来ます。たぶん外耳炎? 何10年も治っては触って、、の繰り返しでとうとう汁が出てきて臭いのです。耳の周辺が痛いんです。 以前、子供が耳鼻科でもらった薬は使えないでしょうか? タリビット耳科用液、リンデロン液がありますが。

  • 耳が詰まった感じがします

    耳かきをしすぎる癖があります。 耳垂れが出る⇒そのカサブタを指でとる⇒耳垂れが出る・・またとるを 1ヶ月くらい繰り返していたら、右耳が少し耳閉感というか耳が詰まった 感じがするようになってしまいました。 これは中耳炎でしょうか。 耳鼻科に行かないと治癒は無理でしょうか。 半年ほど前、上記の行為のせいで耳が痛く腫れたようになり 検索したところ外耳炎ではないかと思いましたが、一週間ほどで治まりました。 今回も様子みても大丈夫でしょうか。 注射とか切開されはしないかと怖くて・・・。 ご存知の方、どうぞ教えてください。 もう絶対耳いじりません・・・自己嫌悪。

  • 7歳の息子が先週金曜日から耳が痛いと言い耳鼻科通いの毎日です・・。

    7歳の息子が先週金曜日から耳が痛いと言い耳鼻科通いの毎日です・・。 金曜日に行ったときは 鼓膜の上が赤くなっていて中耳炎だけど早く気がついた状態でした。 それから毎日通っていますが、悪化するばかりです。 2日前は夜熱がでて朝にはひきましたが、耳のなかは膿だらけ・・・。 今日は耳の痛みは消えかけてきたと言ってますが、まだ膿だらけで外耳炎まで併発。 しかも朝から頭の痛みとおなかの痛み。 さっき思いっきり吐きました・・・。 抗生剤でお腹にきてるのかな・・・。 こんな中耳炎の症状ってあるんでしょうか。

  • 耳がゴロゴロと

    少し前から急に、耳に水が入った時のようなゴロゴロという音が右耳からだけするようになりました。 左に寝返りをうった時や、頭を動かした時やあくびをした時などに鳴ります。 耳かきもしましたが、特に垢が詰まっている感じではないです。 幼い頃に中耳炎と外耳炎になった事があり、途中で治療をやめてしまったので それが原因なんでしょうか? 1年程前にも同じ症状になった事があり、その時はほっていたら2週間程で治りましたが、今回は長引いているので心配です。 21歳の女性です。 やっぱり耳鼻科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • リンデロンVGを耳の中につけて大丈夫でしょうか?

    アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。 そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。 家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。 アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。 病院に確認をしたほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 耳の中に水があるような感覚(塞がり)が治りません

    数か月前、外耳炎?になり耳の痛みが出た際、耳の中に耳垂れも一緒に出ました。 その時病院には行ったのですが、ずっとその耳に水が残っているような感覚があり治りません。 それから耳鼻科には何度も行き、3~4か所ほど病院も変えて聴力検査もしましたが特に異常なしとの診断でした。でもまだ水が残っているような違和感は続いています。 痛みはなく、特に聞こえが悪いということはありません。日常生活で支障が出るほどではないのですが、ただ少し水が残っているような、膜が張っているような感覚があるのです。つばを飲み込んだ時に音がして塞がっている感覚があります。特に横になった時に強く感じるような気がします。 鼻炎持ちなので今まで外耳炎になったことは何度もありますが、耳垂れはあまりなかったのでそれが残っているせいかと思ったのですが 病院に行っても治らないのでどうしていいか分かりません。 数か月後に飛行機に乗る予定があり、この状態で乗っても大丈夫か心配でもあります。(乗るとよく耳が痛くなるので) 同じような症状になった方はいますか?どうすれば治るのでしょうか。 どなたかお助けください。よろしくお願いします。

  • 耳がおかしいです

    お世話になります。 一週間ほどまえから、右耳の具合がおかしいです。 聞こえ具合には問題なく、痛みやかゆみなどもありませんが、昔プールで耳に水が入ったときのように音が頭の中で「びーんびーん」と響くのです。 特に、食事をしているとき、歯をかみ合わせるとその音が尾をひいているように聞こえてとても気になります。 もちろん、最近耳に水が入った覚えもありません。 時間があれば耳鼻科にいこうと思っていますが、こういうことって何か病気の兆候だったりするのでしょうか? お心あたりのある方、教えてください。

  • 赤ちゃんの耳から膿が出ています

    4か月の赤ちゃんですが昨日の夜から膿がたくさん出てきます。 熱はなく痛がる様子もなくミルクも普通に飲むので今日、明日病院が休みのため火曜日に耳鼻科に行こうと思っています。 お風呂ですが耳の中に水が入らないように気をつければ入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外耳炎になって

    先週、左耳の中に傷ができて、そこから(たぶんですが)ばい菌が入り、外耳炎になりました。 症状としては耳周辺の痛み・腫れ・閉塞感等です。 二日ほど様子を見ていたのですが、痛みに耐えきれず耳鼻科に行きました。 そこで先生からお薬をいただいたのですが、耳を診られた時にグリグリされたせいか 家に帰って親から耳の中を見てもらったら大量の膿が出ていました。しかも数時間出っぱなしで とりあえず耳の入り口付近をめん棒かティッシュで拭き取っていました。 次の日には痛みも腫れもなく、めん棒で残った膿を拭き取ると耳の中が綺麗になり、 すっきりしたのですが耳の閉塞感がいまだに取れません。 左耳のみで、水が入ったような感じ?です。 医者からは中耳炎ではないといわれましたが、なんだか不安です。 膿が中で詰まっているのでしょうか… 気になってついつい耳をさわってしまいます。 これは自然と治るものでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 外耳炎について、

    一週間前から、耳の奥が刺すようにズキズキ痛むので、今日耳鼻科へ行ってきたら、外耳炎だと判断されて、消毒をしてもらい、耳に詰め物をしていただきました。お風呂に入っても支障がないという事でしたが、炎症を起こしてるわけですから、お風呂に入って水が耳に入ったらやばいし、出来たら入らない方がいいのでしょうか?気持ち悪いですが。。。。 あと、外耳炎はどのぐらいで完治するのでしょうか?

専門家に質問してみよう