外耳炎になった!痛みや腫れ、閉塞感がある!自然に治るの?

このQ&Aのポイント
  • 先週、左耳の中に傷ができて、外耳炎になりました。耳周辺の痛み・腫れ・閉塞感があります。
  • 耳鼻科でお薬をもらい、膿を拭き取ったら痛みや腫れは治まりましたが、閉塞感が残っています。
  • 中耳炎ではないということですが、膿が詰まっているのか不安です。自然に治るのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外耳炎になって

先週、左耳の中に傷ができて、そこから(たぶんですが)ばい菌が入り、外耳炎になりました。 症状としては耳周辺の痛み・腫れ・閉塞感等です。 二日ほど様子を見ていたのですが、痛みに耐えきれず耳鼻科に行きました。 そこで先生からお薬をいただいたのですが、耳を診られた時にグリグリされたせいか 家に帰って親から耳の中を見てもらったら大量の膿が出ていました。しかも数時間出っぱなしで とりあえず耳の入り口付近をめん棒かティッシュで拭き取っていました。 次の日には痛みも腫れもなく、めん棒で残った膿を拭き取ると耳の中が綺麗になり、 すっきりしたのですが耳の閉塞感がいまだに取れません。 左耳のみで、水が入ったような感じ?です。 医者からは中耳炎ではないといわれましたが、なんだか不安です。 膿が中で詰まっているのでしょうか… 気になってついつい耳をさわってしまいます。 これは自然と治るものでしょうか。 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

• s1141
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>これは自然と治るものでしょうか。 いえ、そのまま放置してはよくありません。是非もう一度耳鼻科を受診しましょう。 >医者からは中耳炎ではないといわれましたが 状況が変わっている可能性もあります。(中耳炎併発の可能性もあります) >膿が中で詰まっているのでしょうか… 膿が詰まっているのではなく、耳の中が腫れているのでしょう。腫れが耳の奥を塞いで閉塞感が出ているのではないでしょうか。 >気になってついつい耳をさわってしまいます。 余りいじってはいけません。悪化させてしまうことがあります。今後、耳の中が痒くなってくることもあろうかと思いますが、そのときもいじらないでください。 どうぞお大事に。

s1141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度医者に診てもらうべきか悩んでいましたが、いくべきですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#183205
noname#183205
回答No.2

触らない方が良いと思います。 耳の中の皮膚は傷付きやすいので どんなに気を付けても傷付けてしまう可能性があります。 膿が出たら拭き取る程度で、薬があるならそれを処方して下さい。 清潔を心掛けて、気になっても触らないようにして下さい。 私も外耳炎なったことありますが、 触って悪化させると中耳炎になるから気を付けてと言われました。 体が温まると痛みが増したりします。 治りかけなら痒くなります。 私の場合はそのとき、痒み止めの塗り薬を処方して貰いました。お大事に。

s1141
質問者

お礼

塗り薬は貰っていませんが、飲み薬で何とか回復しました。 中耳炎にならないように注意します。 回答ありがとうございました。

s1141
質問者

補足

今は痛みも膿もありません。ただ耳の閉塞感が取れないのです。 これがいつまでたっても治らないのではないかと不安です。 処方された薬を全て飲みきってからもう一度医者に診てもらおうと思っています。