クーリングオフ後の連絡

このQ&Aのポイント
  • キャッチセールスでの契約後、クーリングオフの文書を送ったが、業者からの連絡があった。電話でセンターに確認し、抗議すると伝えたが、再び連絡がある場合はどう対応すべきか悩んでいる。
  • クーリングオフ後、業者からの連絡があり、商品の確認についての電話を受けた。業者には電話で抗議すると伝えており、また連絡があった場合の対応についてアドバイスを求めている。
  • クーリングオフの文書を送った後、業者から商品の確認についての連絡があった。センターに確認済みであり、再び連絡がある場合は電話に出て対応するべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフ後の連絡

3日前、キャッチセールスによりうっかりある契約をしてしまったので今朝クーリングオフの文書を簡易書留で送りました。文書内容や契約概要については電話で消費者センターにご確認済で、「もしなにか向こうが言ってきたら、こちらから抗議しますので連絡ください」と言っていただいてます。 金銭は1円も払っておらず、契約書に記入のみとなっています。 本日、おそらく契約した業者からの留守電があり「商品の確認についてです。明日またかけます」と入っていました。 文書を出した時点でクーリングオフは成立してますし、おそらく文書は明日届くと思いますが、またかかってて来たら電話に出て、その旨伝えた方がいいのでしょうか? 正直出たくないです… アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

商品の受け取りをしているとかいう事情があるなら、クーリングオフを行使した段階で契約は「取消し」しているなので、受け取っている商品の返還をしないといけませんが、商品の受け渡しがない、代金も払っていないなら、本来その業者からの連絡を受ける必要はないはずです。 > 消費者センターにご確認済で、「もしなにか向こうが言ってきたら、こちらから抗議しますので連絡ください」 との指示を受けているなら、消費者センターにご相談すべきではないですか。

関連するQ&A

  • クーリングオフ通知の再送について

    クーリングオフ通知の再送について 友人がキャッチセールスの契約をクーリングオフしたらしいのですが、 その時に特定記録郵便で送付したらしいです。 聞いた話で内容証明で出すのが一般だと言うことを告げたら、 もう一度、出しなおすと言っているのですが、 再度、契約解除通知書を出してもよいものでしょうか? なお、友人はクーリングオフ期間2日目で、契約書にはクーリングオフに 関することが書かれていました。 ちなみに、契約書では書留が推奨されていました。 よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    今日脱毛の契約をしたのですが、クーリングオフしたいと思っています。 明日のお昼にクレジットの確認の電話が来るのですが、確認の電話で「クーリングオフしたい」と言っても大丈夫なのでしょうか? そしてサロンとクレジットの2つを契約したのですが、クーリングオフも2つともしないといけないのでしょうか? 契約書を読んでいるのですが、よく分かりません・・・

  • クーリングオフ

    ネットビジネスを始めようと思い商品を購入したのですが、会員登録してからその会社を調べたところどうやら怪しい会社だということが分かり、クーリングオフしようと思ったのですが、その会社の営業時間内に電話での問い合わせが出来ないのでメールでクーリングオフが出来るのか問い合わせをしました。 後日、電話での連絡があり出れなかったので留守電にクーリングオフが出来るという内容のメッセージが入っていたのですが、本題に入る前に留守電が途切れてしまい結局なにも分からず… 昨日、その会社の自分の会員ページを確認したところ抹消されていたのですが、クーリングオフの意思は伝えていても書面もなにも送っていないので成立したということにはなっていないんですよね?

  • クーリングオフ・その後

    一昨日クーリングオフについて質問させて頂きました。 訪問販売で高額な活水器を契約してしまい、クーリングオフしました。 昨日、郵便局から簡易書留で契約解除のハガキを送りました。 今朝、着払いで商品も送りました。 つい先程から、販売店から何度も電話があり、 留守番電話に「商品についてお話があります。電話ください」と入っていました。 怖くて電話にでなかったのですが、でた方がよいのでしょうか。 後から何かされそうで怖いです。

  • クーリングオフ後の契約書の行き先・・・

    昨日、ハガキで「契約解除通知」として簡易書留で 販売会社と信販会社(分割)に郵送しました。 販売会社からは「解除通知が届きましたので、商品を 引き取りに・・・」と留守電がはいっていました。 (まだ折り返しはしていません。) そこで不安に思ったのが、販売会社が商品の引き取りを したあと、クーリングオフが確実にされたかは、どのように確認したらいいのでしょうか? 商品だけ引き上げて、契約はそのまま・・・とか。 そこまではしないですよね。 それから、契約書は戻してもらうべきですか? 複写が相手(販売会社)にあることで、何かありますか? 最後に、販売会社から折り返しはきたものの、万全を期すために、再度「内容証明郵便」でもう一度契約の意志を 伝えたほうがいいのでしょうか? クーリングオフが上手くいくか心配で、質問させて いただきました。よろしくお願いします。

  • クーリングオフしたけれども

    先日、ある商品をローン契約したのですが、クーリングオフしました。 それなのに今日、支払用紙が届きました。 (今月からの支払予定で契約しました) どう対応すればいいので良いのでしょうか? クレジット会社はアプラスで、クーリングオフは簡易書留で送りました。 助言お願いします

  • クーリングオフ

    クーリングオフをしようと思っております。 クーリングオフは、内容証明でおくるべきでしょうか。普通郵便では、不安なので簡易書留等向こうに到達したかを確認できるもののほうがいいのでしょうか。もしくは、お店に直接行って渡すべきでしょうか。 ご教示願います。

  • TBCのクーリングオフについて

    TBCのクーリングオフ制度について質問です。 先月の29日に初めてTBCに行って、その際5万円の脱毛プランに加入させられてしまいました。 その日はキャンペーンということで15分だけ脱毛を行い、次の日に残った毛を処分して頂いたのですが その際つい流されて20万円のプランに変更させられてしまいました。 2、3日悩んだ末クーリングオフをしようと思い電話をしたのですが、 土日ということもありまして留守電になっていました。 メッセージ(コード、名前、住所など)は残したのですが、それだけで大丈夫なのか非常に心配です。 相談センター等も土日は留守電サービスになっているため相談できずにとても困っています。 ちなみにクーリングオフ期限は8月6日の月曜日なのですが、 当日の月曜日にもう一度確認の電話をいれた方が良いのでしょうか? どなたか経験者の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 留守番だけだととても不安なので・・・

  • クーリングオフ

    投資会社との顧問契約のクーリングオフの書面を簡易書留で郵送したのですが、昨日(12日)レポートが送られてきて、解約については触れられておりませんでした。6月4日に契約書を制作し、その日に投函。6月8日にクーリングオフの封書を投函。今日13日がクーリグオフできる最後の日です。日曜日ということもあり電話とうの対応が難しいようなので、改めて内容証明の形で郵送したほうがよろしいのでしょうか。あるいはメールでクーリングオフの内容をもう一度送ったほうがいいのでしょうか。

  • クーリングオフについて。

    たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。 7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。 はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。 これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。 こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか? それならそれでいいんですけど・・・。 状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。 そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。 ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。 これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。 時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。 どなたかご回答のほう宜しくお願いします。