クーリングオフ後の連絡

このQ&Aのポイント
  • キャッチセールスでの契約後、クーリングオフの文書を送ったが、業者からの連絡があった。電話でセンターに確認し、抗議すると伝えたが、再び連絡がある場合はどう対応すべきか悩んでいる。
  • クーリングオフ後、業者からの連絡があり、商品の確認についての電話を受けた。業者には電話で抗議すると伝えており、また連絡があった場合の対応についてアドバイスを求めている。
  • クーリングオフの文書を送った後、業者から商品の確認についての連絡があった。センターに確認済みであり、再び連絡がある場合は電話に出て対応するべきか悩んでいる。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

クーリングオフ後の連絡

3日前、キャッチセールスによりうっかりある契約をしてしまったので今朝クーリングオフの文書を簡易書留で送りました。文書内容や契約概要については電話で消費者センターにご確認済で、「もしなにか向こうが言ってきたら、こちらから抗議しますので連絡ください」と言っていただいてます。 金銭は1円も払っておらず、契約書に記入のみとなっています。 本日、おそらく契約した業者からの留守電があり「商品の確認についてです。明日またかけます」と入っていました。 文書を出した時点でクーリングオフは成立してますし、おそらく文書は明日届くと思いますが、またかかってて来たら電話に出て、その旨伝えた方がいいのでしょうか? 正直出たくないです… アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179020
noname#179020
回答No.1

商品の受け取りをしているとかいう事情があるなら、クーリングオフを行使した段階で契約は「取消し」しているなので、受け取っている商品の返還をしないといけませんが、商品の受け渡しがない、代金も払っていないなら、本来その業者からの連絡を受ける必要はないはずです。 > 消費者センターにご確認済で、「もしなにか向こうが言ってきたら、こちらから抗議しますので連絡ください」 との指示を受けているなら、消費者センターにご相談すべきではないですか。