• ベストアンサー

中耳炎ってこんな症状・・?

4日ほど前に出張で新幹線乗ったところ、左耳が詰まり下車しても収まらず痛み出して来ました。以前から耳は弱く中耳炎は何度もやっており、また新幹線に乗ると必ず詰まりますがいつもはあくびなどすれば直ります。(今回は少し風邪気味でした)耳鼻科へ行くと中耳炎と診断され投薬されまして、2日ほどで痛みは治まったのですが、いまだに耳の閉塞感と顔の痺れが取れません。もう薬を飲み始めて4日になります。因みに中耳に膿はたまってないので切開の必要はないと先生は言います。中耳炎でこんな症状ってあるものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • germi
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

つい最近、私の場合は風邪からですが、中耳炎に罹りました。 耳の閉塞感は結構長く続きましたよ。 私は4日分の薬がなくなって、もう一度診てもらって、さらに4日分飲み終わる頃、やっとふさがった感じがなくなってきました。 顔の痺れというのは、私はなかったので、少し症状が違うようですが、薬がなくなる頃、再度診察してもらったらいいと思います。

yamabe40
質問者

お礼

長いことお礼が送れて申し訳ありませんでした。あれからかなり悪化してしまい、正月も寝込んでいました。^^;。結局痛みは納まったのですが、慢性化してしまい、当分通院が続きそうです。まあ、先生を信頼して気長になおすしかないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎の膿は自然になくなるのでしょうか?

    2週間ほど前に、風邪気味で飛行機に乗ったのをきっかけに、左耳が急性中耳炎になりました。 現在、耳鼻咽喉科で鼓膜の状態を経過観察していますが、初診のときから中耳に溜まった膿がなくなっている様子はありません。 先生の所見によると、鼓膜切開をして膿を出しても良いが、炎症による赤みが多少改善されてきている、とのことで、またしばらく経過観察することになりました。 ほとんど痛みは無いにしても、臆病者の私にとって、鼓膜切開という恐怖の瞬間を経験しなくて良いのは嬉しい限りなのですが、左耳の詰まった感じと耳鳴り、聞こえ辛さが続くのは正直決して心地よいものではありません。 先生曰く、「2~3か月ぐらいで良くなりますから」とのことです。(長い。。。) 抗生剤などの薬は飲んでいますが、中耳に溜まった膿というのは、自然となくなってくるのでしょうか? 自然になくなる場合、どのようなプロセスで消滅していくのか、教えていただけないでしょうか? 専門科の方か、経験者の方のご回答をお待ちしております。

  • 子供の滲出性中耳炎(急性中耳炎)

    初めまして。1歳3ヶ月の男の子がいます。 4月から保育園に通いだし、風邪を初めてひき鼻水が出て、耳鼻科で急性中耳炎と診断され、その日に左耳切開しました。 その後、左耳は滲出性中耳炎になり、ムコダインシロップを処方。 また6月に左耳切開し、両耳が滲出性中耳炎になったが治りかけていました。しかしまた8月にも左耳切開しました。 通っていた耳鼻科が遠い上、いつ行っても約3時間の待ち時間があるのと、総合病院の耳鼻咽喉科を受診してみようと思い先日来ました。 うちの息子は泣いてしまうのですが、「泣いてしまうと、鼓膜も赤く見えるし、滲出性かもわからないから、耳ダレとか熱とかなければそんなに心配せずに、2週間に一回の受診で」と言われ、同じムコダインを処方されました。 確かにずっと鼻水もないですが、滲出性が心配で。 総合病院は大学病院の先生でしたが「泣くと滲出性かもわからない」なんてことあるのでしょうか? 以前通った耳鼻科は大泣きでも毎回「滲出性ですね」っていわれたのですが・・・・

  • 1歳児の中耳炎について

    1歳になったばかりの息子が中耳炎を繰り返しています。 先月も風邪から中耳炎になり、抗生物質が効かないこともあり2週間弱入院していました。 退院後、しばらくしてまた鼻水が出ていたので 念のため耳鼻科へ行ったら、またまた中耳炎をおこしていました。 外来に行く度に鼓膜切開をして膿を出していますが、 熱は下がらず、また膿がたまって鼓膜切開・・・ もう何度鼓膜切開したか分かりません。 適切な処置なんだとは思うのですが、こんなに何度も 切開して大丈夫なのでしょうか・・・ 今日も大学病院に行ってます。 また入院かもしれませんね。。。

  • 花粉症と風邪から滲出性中耳炎

    1ヶ月以上前から、花粉症、 10日くらい前から風邪(高熱も出ましたが、それは治まりました)で 耳鼻科に通っています。 今日、主治医に「両耳が痛い」と告げると、 「イソバイド飲んでるのに?(軽いメニエールのため)」と怪訝そうに 耳を診てくれました。 両耳とも「滲出性中耳炎」と言われ 抗生物質 花粉症のクスリ 痰を出しやすくするクスリ 整腸剤(最近クスリを多数飲み続けているためらしいです) 点鼻液 が出ました。 「滲出性中耳炎」というと、耳を切開して膿を出すというイメージがあったのですが… (子どもの頃、慢性滲出性中耳炎で、よくやってもらってました) 去年の初夏頃も左耳を切開して膿を出してもらいました。 そのときは「チクチクする」と言って耳を診てもらったのと 聴力検査の結果で、やったような記憶があります。 1週間後にもう一度通院しなければならないのですが 「滲出性中耳炎」イコール即切開ではないのでしょうか。

  • 中耳炎の切開後も熱があるのですが・・・

    1才の子供が風邪から中耳炎になり、大学病院の耳鼻科で昨日切開しました。もともと熱は37度から38度くらいだったのですが、切開しても、今日も38度あります。抗生剤などを飲んで、2日後に病院に行く予定なのですが、いつになったら熱が下がるのか心配です。耳からは膿が出てきています。これがなくならないと熱は続くのでしょうか?

  • 再発する中耳炎について

    1歳7ヶ月の息子のことで質問します。 昨年11月の終わりに、中耳炎にかかり、投薬をうけました。12月の頭に、耳鼻科の先生に「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われてから3日後の日曜日に、耳の痛みを訴え、急病診療所で診察を受けて、鼓膜を針で差し、膿を出しました。そしてかかりつけの耳鼻科にかかり、12月半ばに、「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われて、またその3日くらい後に痛みを訴え再発しました。その後投薬を続け、12月28日に三たび、「もう薬も飲まなくていいですよ。」と言われたのですが、元旦に再発。年始に耳鼻科に通い、9日に4度目の、「もう薬も飲まなくていいですよ。」だったのですが、また今日、少し耳を気にしている様子で、よく見ると耳からみみだれのような膿のようなものが出ていました。中耳炎はこんなにすぐ再発して、治りにくいものでしょうか。

  • 中耳炎??困ってます!!!(長文で失礼します)

    生後6ヶ月になる男の子の母親です。 今週の火曜日の夜、左耳から黄色っぽい膿が出ているのに気がつき、(耳の入り口付近にまで膿がありました)急いで近くの救急外来に行きました。 耳鼻科の先生に診てもらったところ、「耳垢です」の一言。熱は無いのですが、保育園に通っているせいのもあり、ここ2ヶ月ほど、熱・鼻水・咳を繰り返しています。 ちょうど1ヶ月ほどまえには、上気道炎になりました。 でも、先生が耳垢というならば。。。と思い、とりあえず帰り、(薬も治療法もないといわれました)様子をみていたのですが、次の日の水曜日の夕方、保育園にお迎えにいくとやっぱり膿が。。。 近くの耳鼻科に行きました。 すると「中耳炎ですね。」といわれました。 「風邪薬などを飲んで耳垢をとってあげてください」といわれ、手持ちの風邪薬を飲ませました。 次の日(昨日)、やはり心配だったので、旦那にいつもかかりつけの小児科につれていってもらいました。すると、膿で鼓膜が見えないので、なんともわからないが、たぶん中耳炎だとのこと。耳鼻科を紹介してもらいました。 そして、今日耳鼻科に行ったところ、やはり中耳炎といわれ、(中耳炎の種類はよくわかりません)抗生物質のお薬をもらいました。 今までいった耳鼻科はどこもなんだかあやしくて、おじいちゃん先生みたいで、信用できません。 子供は機嫌もよく、耳を痛がったりはしていません。熱もありません。鼻水や咳は先週まではありましたが、今はありません。 ただ、耳の膿だけです。 どうしたらいいのでしょうか。 同じような症状になったことのある方、教えてください!!!

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 中耳炎 

    私が3歳のころ、(両耳)中耳炎で手術をしました。治癒しました。 それ以降、耳の問題なし。 【今回の悩み】 現在、私は、20代後半です。昨夜に、急に左耳が激痛がありました。※右耳は問題なし 今朝、起きたら、耳垂れ(耳から膿がでる)が枕にありました。 現在、左耳の聞こえ(聴力)が悪いです。痛みは、おさまりました。 耳の中に膿が、まだあります。 症状で、インターネットで調べると「中耳炎」が該当しそうです。 【今回の質問】 中耳炎にも種類があると聞きましたが、どれに当たるのでしょうか? また、耳鼻科に行った方が良いでしょうか? 入院?通院?手術? 仕事は休職? 抗生物質で治療? (断定でなくても可能性として、ご回答いただければ幸いです) いろいろ、お聞きしたいことがありますが、よろしくお願いします。

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう