• 締切済み

JAのネットバンクを使っている人はいますか

JAの窓口の人が、全く知識がないためいつも自分で調べるか、あとから連絡するといった状況で、JAに毎回行く価値は無いと思つていたところ、ネットバンキングがあることが分かりました。 しかし調べたところ、振込手数料が普段使っているUFJの2.5倍で、しかも24時間稼働している日が、一年で全く無いことが分かりました。 今時こんなチープな金融機関があるのかと驚いたのですが、なにか他にメリットが有りそうでしょうか。 使っている方がいたらお教え下さい。

みんなの回答

• oska2
回答No.1

>振込手数料が普段使っているUFJの2.5倍で、しかも24時間稼働している日が、一年で全く無いことが分かりました。 その通りですね。 平日・土曜日・祝日は、00:40から23:40。 日曜日は、06:30から23:40しか利用出来ません。 これでは、質問者さまも海外為替取引・海外株取引が出来ませんよね。 日本が真夜中でも、海外市場は営業中です。 これでは、全く使い物になりません。(怒) 振込手数料も、都銀各行よりも高い。 農家以外の方には、全く利益はありません。 >なにか他にメリットが有りそうでしょうか。 質問者さまもご存知の通り、JAバンクは「全国各地に支店がない金融機関」ですよね。 あくまで、〇〇農協管内で営業している信用組合です。 隣町の◇◇農協管内のJAバンクは「全く別の金融機関」です。 つまり、専業農家・兼業農家の方々が「色々な支払い・出荷代金の入金・貯金など各種手続き」を行う為の手段がJAネットバンキングなのです。 兼業農家だと、JAバンクの営業時間中に農協に出向く事は出来ませんよね。 また、免許返納をした高齢者も同様。 そこで、営業時間外でも手続きが出来る様にしたのがJAネットバンクなのです。 農協と取引が無い方には、100%無縁なのがJAバンクなのです。^^; 年中無休24時間日本国内外でネットバンクを利用したのなら、スタンダードチャータード銀行がお勧めですよ。 ※コロナ禍で、現在は新規口座開設はPPSで行っています。

bena555
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございました。 近所にあるJAは、小さな金融機関なのですね。職員の知識が薄い理由が分かりました。 調べてみたら、都心のJAは手数料が安く、私のところ(田舎)はべらぼうに高いことが分かりました。 田舎にはまだ農地も多く、本来重要なお客だと思うのですが、そこからお金を回収している姿が透けて見えた気がしています。