• ベストアンサー

IEの画面の記号の文字化け?

Win98ですが、IEの画面で「最小化」の_や、「元に戻す(縮小)」、「閉じる」などの記号や符号が、ギリシア文字?みたいな文字に化けてしまいました。(その他は問題ないようです) どうすれば正常な表示に戻りますか?教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

こんにちは。 Windows は表示を速くするため、よく使用するフォントをキャッシュしています。ところがこのキャッシュ ファイルであるTrueType フォント キャッシュが破損することがあります。 このTrueType フォント キャッシュが破損するとウィンドウの [閉じる] などが数字で表示されたります。 おすすめサイト:Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html TrueType フォント キャッシュを削除するには: ttfCache はキャッシュ ファイルで、セーフ モードで起動することで初期化されます。 ただ、環境などによっては、セーフ モードで起動しても初期化されない場合があります。 その場合は、セーフ モードで起動し ttfCache を削除してください。 ・Windows 98 and Windows 98 SE 01. セーフ モードで起動します。 Windows 98 を実行しているコンピュータを Safe モードで起動する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;180902 02. [スタート] メニューの [検索] をポイントし [ファイルやフォルダ] をクリックします。 フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックが入っていないと、ttfcacheは見つかりません。 隠しファイルを含むフォルダ内の全てのファイルを表示する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632 03. [名前] ボックスに ttfCache と入力し、[探す場所] を [(C:)] ドライブにし [検索開始] をクリックします。 04. 検索結果で見つかった [ttfCache] を右クリックし [削除] をクリックします。 05. [ファイルの削除の確認] ダイアログ ボックスの [はい] をクリックします。 06. [ファイル] メニューの [閉じる] をクリックします。 07. [スタート] メニューの [Windows の終了] をクリックし [再起動] オプションをクリックし [OK] をクリックします。 マイクロソフト サポート技術情報 - 880597 ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタン、および [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880597 マイクロソフト サポート技術情報 - 415567 [WIN98] TrueType フォント・キャッシュが破壊される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;415567

yatabe5879
質問者

お礼

ご教示にしたがい解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://pasokoma.jp/bbs1/pslg22793.html#22799

yatabe5879
質問者

お礼

すばやいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネット接続時、画面の矢印や記号が文字化けしています。

    数日前、インターネットに接続したところ画面右上部に表示される「最小化」や「元のサイズに戻る」「閉じる」の表示や矢印等の記号が文字化けして表示されるようになってしまいました。機能的には問題ないのですが元に戻すにはどのようにしたら良いのでしょうか?OSはウィンドウズ98です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文字化けみたいな??

    初心者なので、記号の名称もわからず、通じにくいかもしれませんが、戻し方を教えてください。 Win Me です。IE6.0なんですが、一部の記号が変になってしまいました。「閉じる」の×は小さい0、元に戻す、は2、最大化は1、最小化は0。アドレスバーの右端などにある検索などに使う横向きの△印の部分が半角の6になったり、(ほとんどが6、中には4,5もあります)名称が太い1みたいな記号の羅列になったりしています。チェックボックスは何かわからないけど猫みたいな虫みたいな、、、。?? 操作上は動きますが、例えばバンキングで支店名を選択する際に読み取れず、クリックして次の確認画面で表示されてわかるので、具合が悪いです。 他の内容は普通なんですが、よくある文字化けとも違いますし、なぜこうなったかもわかりません。 可能性と、戻し方をご教示下さい、、、。

  • リスト記号が文字化けする(IE、Office)

    文字として入力された記号の「・」は文字化けせず、 リストタグの「・」が文字化けするようになりました。 「2ルート21」という記号になってしまいます。(他の文字は文字化けしていません) FireFoxやLunascape(Gacko)で確認したところ、正常に表示されていたので IEのバグかと思ったのですが、OfficeのPowerpointやWordでも 箇条書き用の記号の一部が文字化けしていました。 (PowerPointとWordで文字化けする記号が違いました) そこで、フォントキャッシュの破損と思い修復してみたのですが 症状は改善しませんでした。 Officeはあまり使わないので特に困らないのですが、何か違和感を感じます。 原因・解決策はありますでしょうか。

  • IE7の特定文字の文字化け

    教えて下さい。 IE7で特定の文字(記号)、例えば星印や米印の記号、○で囲まれた数字、"数学"で変換して出てくる記号等が全て同じ文字に化けてしまいます。 IE7で実際に表示される部分(テキスト含め)、フォーム入力も全て化けてしまいます。参考画像URL http://www.geocities.co.jp/oma_candy/cap01.jpg http://www.geocities.co.jp/oma_candy/cap02.jpg ただ実際に表示されてる文字が化けてるだけで、ブラウザ側は入力した文字を正常解釈してるようですが。 ちなみにFirefoxやSafariでは正常に表示され、IE6に戻してみましたが、やはり正常に表示されます。 ただ再度IE7を入れ直すと同現象です。 OSはWinXP Proです。 解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 お願いいたします。

  • 画面の文字化けなんですが

    画面の左上に最小化・元に戻す・閉じるのアイコンがありますよね。それが文字化けしてなんか記号みたいに成ってしまいました。それ以降、なにか選択する時のポップアップの選択項目も文字化けしてしまいなおし方が判りません。だれか知っている方宜しくお願いします。

  • 円記号の文字化け

    HTMLを出力するPerlを新しくアカウントを取得したレンタルサーバにアップロードしたら、これまで正常に表示できていた円記号が半角バックスラッシュになりました。 IEのメニューでSJISにチェックがあるからSJISで解釈しているようですが、セリフが付いていていつもの文字とは違うように見えます。 IEで表示ページをローカルにダウンロードするとなぜかちゃんと円記号として見れますし、セリフも無いです。 文字化けではなく文字コードの違いかもしれませんが、どうやったら直りますか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 記号が文字化けしてしまったのですが

    ツールバーの記号表示が文字化けしてしまいました。 如何したら良いでしょうか? システムファイルが破損してしまったのでしょうか? 例:最小化「-」→0.閉じる「×」→q

  • 文字化けならぬ、記号化け???

    すみません、どなたがご存知でしたら、教えてください。 昨夜、パソコンをいろいろいじっていましたら、 どこをどういじってしまったものやら、 ウィンドウズの中で使われている記号が、化けてしまいました。 最大化ボタン、最小化ボタン、閉じるボタン、 元の大きさに戻すボタンの、各マークや、 黒い三角印(何と言うのでしょう…… 押せば選択項目の窓が立ち上がるボタン)等が、 軒並み、ヘンな記号に変わっているのです。 どこかの国の文字なのかもしれませんが、 それにしても西欧系の文字ではなさそうです。 チェックマークを入れる四角にも、 マークを入れる前から、空白でなく記号があります。 もし、元に戻す方法をご存知でしたら、 お手数ながら、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 文字化けします

    タイトルバーの「閉じる」や「最小化」などのボタンの「×」などの記号が文字化けしてます。 他にも黒い三角の矢印のところが変な文字になったりしてます。 それでも普通に使えるのですが、なぜ突然文字化けしたのかわかりません。 他の文字は大丈夫なのですが・・・・。 どうすれば元に戻るのでしょうか?

  • 画面の一部の文字化け

     画面の一部(3箇所)が文字化けするのですが、修理方法がわかる方は教えてください。   1、インターネットのアンケートの選択肢の画面などによくある、該当項目をチェックする小さなマス。マスを推測してチェック(レ点)を打ってもレ点がはっきりしない。 2、Windowsの画面の右上の3つのボタン(閉じるボタン、最小化ボタン、元のサイズに戻すボタン)が 文字化けしている。 3、「きごう」を変換して選択しても、表示されるのは選んだ記号でなく太字の縦棒が表示される。 教えてgooさん! よろしくお願いします。