• ベストアンサー

戸建ての2階のお風呂とトイレについて

家の新築を検討中です。 2階に風呂を持っていく設計にしようと思っています。 風呂の階下にパイプスペースを作ることが必要のようですね。そのスペースは作れます。 ところで2階のトイレを階下トイレの真上に持ってこようとすると、トイレ室が少し狭くなりそうです。 階下に水回りのない所にトイレを持ってくるのは問題なく出来ますか?水道の引き込みを1か所増やせばいいだけと思いますが如何でしょうか? (実家も1階トイレの真上に2階トイレがありますが)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.2

私は素人ですけど、 お風呂だとそれなりに重量も掛かりますからその下はそれなりに柱などが必要になるかも知れませんが、トイレならお風呂場ほどは制限が無いような気がします。 20畳のリビングのど真ん中の真上、なんて所で無ければ、水道と下水の配管を通すスペースが確保出来れば、出来そうな気がしますけど。 現在、設計前であれば、設計の方に相談すれば良いと思います。

6hanamaru6
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.3

在来工法(木造)で何故2Fに風呂を設定しないか?分りますか? 端的にトイレとは水量が全く違い、水漏れた場合下階のそこの場だけでは済まない被害になるからです。(天井全部落ちますヨ) 又、重量的にも問題になります。 軽量鉄骨やALC板使用でなら、設置位置を良く考えれば入ります。

6hanamaru6
質問者

補足

質問を理解する能力が全く無い(笑) 聞いてないことを勝手に書くな(笑) 点数つけるとしたら、0点(笑)

• tzd78886
回答No.1

改築される前の実家の二階のトイレは一階のトイレの上にはありませんでした。一階のトイレの上は階段の踊り場になっていて、二階のトイレの下は吹き抜けの玄関になっていました。

6hanamaru6
質問者

お礼

ありがとうございました。