• ベストアンサー

洗面台排水口にある二つ目の横穴は?

写真のような洗面台です。12年くらい使っています。左側写真の赤矢印のオーバーフローより水が入ると右側写真の赤矢印 (:真上からの写真で見難いですが) の横穴より流れてきます。その横穴の対面に黄色矢印の横穴があり、これはなんだろうなとはいつも思ってたんですが、最近そこから結構なヘドロみたいな黒い汚れがとれたんで、気になり出しました。 この黄色矢印の横穴ってなんの為にあるかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.5

右の写真の赤矢印と黄矢印は同じ経路、同じ機能のふたつの穴ですがオーバーフローの水は通常は経路が近い赤矢印から出てきます。赤矢印の穴をふさいでたくさんオーバーフローさせると黄色矢印から出てくるのが分かります。陶器の中に水路を作るのは簡単ではなく、内部の空間は大きくひとつに繋がっています。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。両方ともオーバーフロー用の抜け穴という事ですね。

その他の回答 (3)

• KZ1105A1
回答No.4

付記です。オーバーフローの処理穴はひとつだけとは限りません。 左の口から水入れて、右の赤の口塞げば判明します。

yo-taro
質問者

補足

縦穴の側面に横穴 (黄色矢印) があるため、その横穴に水を注ぐのは至難の業です。はっきり言って無理です。 貴方のおっしゃる通りオーバーフローの穴はひとつとは限りません。しかしそれはあくまで推測ですよね。この二つ目の縦穴が一体何なのかをご存知の方にお答え頂きたく思います。よろしくお願いします。

• KZ1105A1
回答No.2

赤の口からオーバーフローした水を本来の排水溝に戻しているだけですよ。でなきゃオーバーフローした水どこへ行きますか?

yo-taro
質問者

補足

私の質問をもう一度よく読んでいただきたいと思います。オーバーフローした水は排水口の中の横穴 (赤矢印) より出てきます。その横穴の対面にもう一つ横穴 (黄色矢印) があります。その「もう一つの横穴」についての質問です。とても言い難いのですが、貴方は思い違いをされています。よく読んでいただきたいと思います。

• hiro_1116
回答No.1

左の写真の右下に凹みが見えますが、そこは何でしょうか?そこからの排水?という気もしましたが。

yo-taro
質問者

補足

左の写真の排水口はご指摘の通りその写真の左下にあります。しかし今回の質問はその排水口そのものについてではありません。 左側写真の赤矢印のオーバーフローより水を入れるとその水は右側写真の赤矢印の横穴より出てきます。しかしその赤矢印の横穴の対面にもうひとつ横穴があります。黄色矢印の場所です。見難くて申し訳なく思います。その黄色矢印の横穴の正体を教えていただきたい訳です。どうぞよろしくお願いします。