洗面台のコーキングは必要?水漏れの原因と修繕方法について

このQ&Aのポイント
  • 洗面台の下の物入れから水漏れがしている場合、コーキングが原因かもしれません。写真の洗面台と似たタイプの洗面台は、陶器部分のふちを覆う平面台が乗っている構造です。普通はコーキングで接合部を密着させるため、水漏れを防止しています。
  • 洗面台の掃除の際に水をかけるときは、洗面台の下側から上に向かって水をかけて流していたが、この部分が漏れていたのかもしれません。このような構造の洗面台では、定期的にコーキングの状態を確認し、必要に応じて修繕する必要があります。
  • 一般的には洗面台のコーキングは普通に行われることが多く、水漏れを防止するために重要です。物入れのカビもコーキングの劣化によって発生する可能性があります。このため、大家さんに修繕してもらうことを検討するのは妥当な選択です。建築関係に詳しい方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面台のコーキング

洗面台の下の物入れに水が漏れていました。 てっきり排水管か洗面台の陶器部分のヒビかと思っていたのですが、どうも側面を伝って水が落ちている様子なのです。 写真はまったく同じではないですが、かなり似ているタイプの洗面台です。 洗面台の丸い陶器部分のふちもすっぽり覆う形で平面台(なんていう名前かわかりませんが、歯ブラシとか石鹸など物を置く部分)が乗っかっている構造です。 洗面台を掃除するときはいつも磨いた後、赤の矢印で示した部分をシャワーノズルで下から上に向かって水をかけて流していたのですが、これが漏れていたのではないかと睨んでいます。 そこで、質問なのですが、こういう構造の洗面台って、一般的にコーキングしないのでしょうか? 私は角度的には見えないけども当然コーキングしてあるものだと思って、上記のような洗い方をしていました。 コーキングするのが普通だということならば、大家さんに修繕してもらいたいと思っています。(物入れのカビがすごいので。今までは湿気の多いスペースだからと諦めていました) 建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そして、質問文では簡単に表現しようと「大家」と書きましたが、分譲賃貸なので、水漏れはともかく、洗面所のカビは自助努力の範疇かと思って頑張っていました。これも本当は相談(管理会社経由でオーナーさんに)しても良かったのでしょうかね。 ↑ 通常ならば、洗面台又はその周辺の管理、清掃は賃借人が行うべきでしょう。 ただ、このケースですと水漏れによるカビの発生と思われますからね。 水漏れ原因は賃借人の故意・過失ではないですし、大家さんに事情を説明し大家負担でカビの除去作業をお願いしたら如何でしょうか。

noname#254326
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。m(__)m そうですね、結果論として今回はカビの原因が修繕範疇なだけで、普通は私ですね。 かなり汚いものの力はそう入れずに拭き取ることができるので、業者さんに確認だけしてもらって水漏れの困り度を伝えることができたら自分で拭くことにします。

noname#254326
質問者

補足

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

洗面台の下の物入れに水が漏れていました。 物入れのカビがすごいので。今までは湿気の多いスペースだからと諦めていました) ↑ 大家はこのような状況を修繕する義務があります。 先ず何処から漏れているのか?充分調査する必要があります。 場所が特定できたら、水が漏れないよう修繕する必要があります。 まあ、多くはコーキングで修繕可能です。ただ、本件の原因はまだ特定出来ていませんから迂闊に「コーキングで修理出来ます」と断言するのを差し控えさせていただきます まあ、築年数が古くなれば、あちこちガタが来るのは致し方ありません。 大家に連絡して、修理をお願いして下さい

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、まずは漏れの場所を特定しなくては。大掃除の時期の直後に気付いて何だかなぁな気持ちでいましたが、今一度確認することにします。 そして、質問文では簡単に表現しようと「大家」と書きましたが、分譲賃貸なので、水漏れはともかく、洗面所のカビは自助努力の範疇かと思って頑張っていました。これも本当は相談(管理会社経由でオーナーさんに)しても良かったのでしょうかね。

noname#254326
質問者

補足

ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • 洗面器の塗料

    洗面化粧台の洗面器にヒビが入り水漏れが生じたのでコーキングで修理し水漏れは完全に止まりました。ところがコーキングの部分に汚れが付いたりカビが発生して見た目が良くありません。 洗面器用の塗料が有るのでしょうか。 陶器製で白色です。

  • 洗面台のひび

    洗面台にひびが入って、 下に水が落ちるようになってしまいました。 ひびの長さは30cmくらいです。 ・自分で治せるのでしょうか? ・洗面台だけ取り替えることはできるのでしょうか? 分かる方、教えてください。

  • 陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。

    陶器の洗面台のひびをボンドで補修していたら黒かびがはえてしまいました。 なんとか補修できないかと聞きまわったのですが、業者関係の方に聞いたら ・陶器製の洗面ボウルのひびは直せない ・洗面ボウル部分の交換も可能だが結構高い ・十数年使ってるなら、ミラー部分と交換する洗面台がぴったり合うかどうかわからない ・水が漏れないのはひび割れがボンドで補修できたからではなく、二重構造になっているから。 ひびはだんだん広がるはず(確かに最初ほとんど目立たなかったひびが補修部分以外に広がっています) ・量販店などでそれなりの安い品はメーカー物も出回っているが、廃棄・配管作業費用が別途かかるのであまりお勧めしない という情報があり、比較的安く購入できれば、とカタログを取り寄せたり回ってみたりしましたが、十数万円はかかるし、陶器製をさけるとなるとさらにお値段がはねあがり、断念しました。 見た目だけでもよくしたいのですが、いったん古い補修部分を黒かびとともにはがし、綺麗にする方法を教えていただけないでしょうか。 ひびというより、線状で、黒かびが広がってきた事で後日広がった部分は薄い黒線のようにみえる程度です。 ひびの原因はパッキンを交換しようとして工具を落としてしまったからでした。

  • 洗面台の納まりについて(水はね)

    洗面台と壁に2~3mmの隙間があります。 やはり水がかかるので 壁紙が少し汚れたり湿気を感じたり少し不安です。 このような状況を解消するには 洗面台と壁の間にコーキングしてもらえば解消するのでしょうか? 普通はどのような納まりをするのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗面台がすぐに詰まる

    タイトルどおりですが、洗面台ですぐにつまりが発生します。 定期的に毛を取ったり掃除をしていますが、水が流れていきません。 洗面台の下のS字に曲がったところにいろいろつまっているのでしょうか・・・ ここははずして掃除をしてもよいものなのでしょうか? それとも水道屋さんに頼むべき? 因みに風呂の排水部分も流れが悪く、水をいっぱい流すとしばらくは水溜りになってちょろちょろと流れます。 キッチンやトイレはちゃんと流れます。

  • 洗面台の修繕について

    洗面台の、洗面ボウル(陶器でできた、顔を洗う部分。)に、よく物を落としてしまうせいか、ヒビが入ってしまい、小さく割れてきてしまいました。色が少し割れて剥がれたという程度ですが、これ以上ひどくならないように(広がらないように)するために、よい方法はありますでしょうか? (物を落とさないように注意する、という以外で、洗面台に対するケアでお願いします。)

  • 洗面化粧台の陶器を割ってしまいました

    洗面化粧台の陶器に物を落としてしまい、陶器にヒビが入り、水が扉の中に滴っている状態です。 本体自体は、まだまだきれいでなんの損傷もありません。修理方法はあるのでしょうか?

  • 洗面台(陶器)にひび。補修可?

    洗面台の、水がたまる陶器のボール部分にひび割れが三本できてしまいました(@Д@∥) そんなに深いひびには見えないので、自分で何か充填して補修したいと思っているのですが、常に水のかかる部分ですのでどういったもので直せばいいのか、最適なものをご存知でしたら教えてください! お金がないのでぜひ自分で直したいです!

  • 洗面所の排水

    排水トラブルに関する過去ログも見ましたがよくわからないのでお知恵をお借りしたいと思います。 賃貸マンション、11階建ての3階の洗面所がにおいます。 排水管はS字型です。以前は臭いませんでした。 先日、コンタクトレンズを流してしまい、探すためにS字部分の配管を取り外しました。 その後、臭いがするようになりました。 パイプマンなども試していますが、改善しません。 トラップの水はきちんとたまっているようです。 (臭うようになってから洗うためにはずしましたがきちんとたまっていました) 排水溝よりは洗面台の下の物入れの部分のほうが臭います。 ジョイント部はぎゅうぎゅうにしまっているようですが、それでも漏れがあるのでしょうか? こうなったら業者さんにお願いするしかないのでしょうか? 業者さんに頼む場合は水道屋さんでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗面台にひびが!!どうしたら?

    洗面台の陶器の部分に、ガラスの瓶を落としひびを入れてしまいました。 小さな穴もあいたようです。 本体は、鏡や灯りのついた大きなものです。 専門の方に聞いたら、陶器の部分だけ替える事が出来ないタイプでした。 全部替えれば解決なのでしょうが、今の物で十分満足していたので もったいない気がします。 なんとかならないでしょうか。 何か貼るとか、穴を埋めるとできないでしょうか? 何か良い知恵を、よろしくお願いいたします。