洗面台のコーキングは必要?水漏れの原因と修繕方法について

このQ&Aのポイント
  • 洗面台の下の物入れから水漏れがしている場合、コーキングが原因かもしれません。写真の洗面台と似たタイプの洗面台は、陶器部分のふちを覆う平面台が乗っている構造です。普通はコーキングで接合部を密着させるため、水漏れを防止しています。
  • 洗面台の掃除の際に水をかけるときは、洗面台の下側から上に向かって水をかけて流していたが、この部分が漏れていたのかもしれません。このような構造の洗面台では、定期的にコーキングの状態を確認し、必要に応じて修繕する必要があります。
  • 一般的には洗面台のコーキングは普通に行われることが多く、水漏れを防止するために重要です。物入れのカビもコーキングの劣化によって発生する可能性があります。このため、大家さんに修繕してもらうことを検討するのは妥当な選択です。建築関係に詳しい方に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗面台のコーキング

洗面台の下の物入れに水が漏れていました。 てっきり排水管か洗面台の陶器部分のヒビかと思っていたのですが、どうも側面を伝って水が落ちている様子なのです。 写真はまったく同じではないですが、かなり似ているタイプの洗面台です。 洗面台の丸い陶器部分のふちもすっぽり覆う形で平面台(なんていう名前かわかりませんが、歯ブラシとか石鹸など物を置く部分)が乗っかっている構造です。 洗面台を掃除するときはいつも磨いた後、赤の矢印で示した部分をシャワーノズルで下から上に向かって水をかけて流していたのですが、これが漏れていたのではないかと睨んでいます。 そこで、質問なのですが、こういう構造の洗面台って、一般的にコーキングしないのでしょうか? 私は角度的には見えないけども当然コーキングしてあるものだと思って、上記のような洗い方をしていました。 コーキングするのが普通だということならば、大家さんに修繕してもらいたいと思っています。(物入れのカビがすごいので。今までは湿気の多いスペースだからと諦めていました) 建築関係に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そして、質問文では簡単に表現しようと「大家」と書きましたが、分譲賃貸なので、水漏れはともかく、洗面所のカビは自助努力の範疇かと思って頑張っていました。これも本当は相談(管理会社経由でオーナーさんに)しても良かったのでしょうかね。 ↑ 通常ならば、洗面台又はその周辺の管理、清掃は賃借人が行うべきでしょう。 ただ、このケースですと水漏れによるカビの発生と思われますからね。 水漏れ原因は賃借人の故意・過失ではないですし、大家さんに事情を説明し大家負担でカビの除去作業をお願いしたら如何でしょうか。

質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。m(__)m そうですね、結果論として今回はカビの原因が修繕範疇なだけで、普通は私ですね。 かなり汚いものの力はそう入れずに拭き取ることができるので、業者さんに確認だけしてもらって水漏れの困り度を伝えることができたら自分で拭くことにします。

質問者

補足

ありがとうございました。解決しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

洗面台の下の物入れに水が漏れていました。 物入れのカビがすごいので。今までは湿気の多いスペースだからと諦めていました) ↑ 大家はこのような状況を修繕する義務があります。 先ず何処から漏れているのか?充分調査する必要があります。 場所が特定できたら、水が漏れないよう修繕する必要があります。 まあ、多くはコーキングで修繕可能です。ただ、本件の原因はまだ特定出来ていませんから迂闊に「コーキングで修理出来ます」と断言するのを差し控えさせていただきます まあ、築年数が古くなれば、あちこちガタが来るのは致し方ありません。 大家に連絡して、修理をお願いして下さい

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですね、まずは漏れの場所を特定しなくては。大掃除の時期の直後に気付いて何だかなぁな気持ちでいましたが、今一度確認することにします。 そして、質問文では簡単に表現しようと「大家」と書きましたが、分譲賃貸なので、水漏れはともかく、洗面所のカビは自助努力の範疇かと思って頑張っていました。これも本当は相談(管理会社経由でオーナーさんに)しても良かったのでしょうかね。

質問者

補足

ありがとうございました。解決しました。