職場のシュレッダーを私用に使うと白い目で見られる?

このQ&Aのポイント
  • 転勤の際に引っ越しをして大変さを実感しましたが、次回の引っ越しをスムーズにするために整理を始めました。
  • 使っていなかったミキサーや電気鍋などは壊れていなかったため、処分しました。
  • シュレッダーを使わずにインクのローラーで個人情報を消す方法も考えていますが、不安な場合は会社のシュレッダーを利用することも検討しています。ただ、他の社員に見られると白い目で見られる可能性もあるかもしれませんが、会社の備品を私用に使うよりはマシだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のシュレッダを私用に使ったら白い目で見られるか

転勤の際にほぼ初めて引っ越しをして、かなり大変なものだと分かりました。 きっとまた引っ越しをすることになるはずなので、その時大変にならないよう、色々整理してしまいました。 例えばミキサーとか、電気鍋とか、大して使ってなかったので、壊れてもいないのに捨ててしまいました。 シュレッダーも持っているのですが、これも捨てて今後はケシポンとかいうインクのローラーで個人情報を消すタイプのやり方にしようかと思っています。 電動シュレッダーと違って場所を取らないので・・。 ただそれでも不安な場合については、会社に持って行ってそこのシュレッダーを使わせてもらおうかなとか思ってます。 仮にその様子を他の社員に見られたら、白い目で見られると思いますか? 会社の備品を私用に使っているな~あいつ。ということで。 会社の印刷用紙や、トイレットペーパーを家に持ち帰ったりするよりはマシなんじゃないですかね・・。 ご意見お待ちしております。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.1

「李下に冠を正さず」と言いますので・・・ トラブルになるようなことはしないほうがいいと思います。 シュレッダーハサミ ← 検索してみてください。 これはどうですか? 100均でも売ってるし、100円なら捨てるのが惜しくないでしょう? >ただそれでも不安な場合については、会社に持って行ってそこのシュレッダーを使わせてもらおうかなとか思ってます。 そんな個人情報を会社に持ち込むほうがいやじゃないですかね? うっかりシュレッダーかけようとして見られることもあるでしょうし・・・。 僕なら自宅で完全抹消のほうが安心と思います。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

単純に言って間違いなく白い目で見ます。 シュレッダーというのは不敵の戦車ではありません。 会議用資料などを作り、書き直しのために破棄するときに使うものです。 ゴミで出てきた大量の資料を処分する目的のものではありません。 ゴミだとおもって放り込もうとするから厚い枚数で放り込むやつがいます。 いきなり30枚なんかいれようとしたら止まり、アラームを出しますが、実はこのとき刃はこぼれています。 器材の破損です。 本来の目的以外に使っているからです。 コピーした資料なんかをたくさん処分しようとしている人間を見たら、必ず注意します。 大量なら溶解にしてくれ、シュレッダーはか弱いのだからいじめるな、という意味のことを言います。 そんなもん、ゴミ処理なんかに使うなら思いっきり白い目で見ます。 そもそも、自宅の事情と会社を一緒にするのは公私混同です。 家で出た家庭ごみを会社のゴミ箱まで持ってきて捨てるなんていうことをしたら、どういう品性の人間だろうと思います。 生ごみや玉子のからなんかを持ってきて給湯室のゴミ箱に入れる、ということとシュレッダーを自分の家庭ごみに平気で使うということの間に差があるとは思いません。 大量なら溶解業者というのがありますのでそこに依頼してください。 平気な顔をして、道で大便をするより立ちションのほうがマシでしょう、みたいな言い方をする人間の品性を疑います。 人間として、恥を持ってください。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.3

大量に処理するのでなければ気付かれることもなくできてしまうかもしれません。 ただ、気付かれたら白い目で見られるだろうと思います。 社内で多くの人がやっているなら別ですが。

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

>>会社の印刷用紙や、トイレットペーパーを家に持ち帰ったりするよりはマシなんじゃないですかね・・。 どっちの方がマシなのか解らないくらい50歩100歩、目くそ鼻くそだね。 何より上、何より下と、比較対象が必要な話なの? 「暴力事件よりマシだと思うから万引きはOK」と言っているみたい。 比較じゃないでしょ。 後ろめたい事したくないなら確認すればいいよ。 「大した枚数ではないのですが、私用の資料をシュレッダーかけていいか」 と。 なんでもかんでもダメとは言わないでしょ?

noname#229570
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 駅の公衆トイレにトイレットペーパーがない・・・?

     今朝、営団地下鉄南北線の永田町駅の公衆トイレに行きました。大便をしようと思ったのですが、最初に入ったボックス内にはトイレットペーパーが置いてありません。単に備品をきらせてしまっているという感じではなく、トイレットペーパーを取り付けるためのローラーそのものが設置されてないのです!慌てて、となりのボックスに入ったのですが、そこでも状況は同じでした。  私は駅の公衆トイレで大便をすることが滅多にないのですが、最近は公衆トイレにトイレットペーパーを置かないようになっているのでしょうか?

  • 職場での出来事なんですが、 数ヶ月前から会社の備品、 例えば文具、 コ

    職場での出来事なんですが、 数ヶ月前から会社の備品、 例えば文具、 コーヒーやお茶、 トイレットペーパーなどが無くなるのが早いと、私を含めて三人の人が気づきました。 少人数の会社なので、大体の目星はついていたのですが、証拠もないから、相談して三人で、在庫管理をしていたら、 昨日、朝あったはずのトイレットペーパーが極端に減っていて、在庫とあわないのです。 新人が入ってきてから、会社の中で物がよく無くなりました。 疑いたくないけど、昨日のトイレットペーパーの件で、見る目が変わりました。 今日、もうすぐ会社に行きます。昨日の件は、横領になるのでしょうか? これって上司に報告した方がいいでしょうか? 今現在、私たち女性しか知りません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

  • ひとつひとつ包装紙に包まれたトイレットペーパーです

    清掃会社にパートとして所属し、外部委託清掃作業員として、とある倉庫施設の清掃員として勤務しています。 トイレ清掃の際、トイレットペーパーの備品・在庫置き場に、普段利用しているトイレットペーパーとは違うトイレットペーパーの在庫が20個程置いてあり、それを補充をして数日後、施設の管理者から清掃会社の担当社員へ連絡が入りました。 「トイレットペーパーの包装紙を取って使用しようとしたトイレ利用者から、トイレットペーパーにシミがついていたり、酷いと干からびた虫の死骸が出てきたとの声があった。おたくでは一体どうやってトイレットペーパーを保管・管理しているんだ」 と言われたそうです。 清掃会社の担当者が、パートに確認を取り、備品の在庫置き場にいつもの物とは違うトイレットペーパーが在庫として20個程置かれていて、それを個室の棚に補充したと説明すると、施設の管理者は 「別のトイレットペーパーが20個?知らないなぁ…」との回答だったそうです。 本来、トイレットペーパーの在庫を管理・発注しているのは施設側の人です。 清掃会社・清掃員は在庫置き場にあるものをトイレの個室へ補充する事しか出来ません。 清掃の人間以外で誰が普段の物とは違うトイレットペーパーの在庫を20個と、多めの数を在庫置き場に置いたのかは分かりませんが 施設側からのこのクレーム、どう対応したらよいでしょうか。

  • 家族が職場の備品を持ち帰ってきたときの対処法

    今日、仕事から帰ってきた弟が母に「みあげがある」と言って、トイレットペーパー二個渡しました。 母がどうした?と聞くと「出処は秘密な」と言いました。 職場から持ってきてしまったと察した母は、職場の備品を持ってきてはダメと注意したのですが、弟は鼻で笑いました。 弟が普通の人間なら、だからですむ問題なのですが。弟は長い間異常行動で私と母を苦しめているのです。 隣人トラブル。せん妄。暴力などです。 それに今回トイレットペーパーを持って帰ってきたのも、弟が一日に大量に消費し、頻繁に母に購入するよう強制。それが通らないと自分で購入してきて、代金を母に請求する。それも通らなくなったので、という経緯があります。 私が恐れているのは、これをきっかけに弟の横領行為がひどくなるということです。今回のことが何事もなくすんでしまったので「なんだ。なんでもないじゃないか」と調子に乗ってしまうのではないかと……。 怖いことに職場の備品の管理は弟に任されているらしく、会社が気づくのは、取り返しのつかない状態になってからというのが濃厚です。 そこで私は弟の職場に連絡しようとしたのですが、「たった二個だけだから」と母に止められてしまいました。 私は大げさなのでしょうか? 弟のこれまでを考えると、とてもそうは思えないのですが……。 何卒アドバイスをお願いします。

  • 会社で使う文具を安く購入したい

    コピー用紙、セロテープ、筆記具、トイレットペーパーやお茶類、会社で必要な備品を現在はアスクルで注文しています。なるべく安価で購入したいとおもっているので、おすすめの取扱い店を教えてください。あまり、品物の質を落とすのも嫌なので、そのへんの兼ね合いを含めておすすめがあればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 会社共用の掃除用具の使用について

    会社の備品のコロコロを、使ったあとに剥がさずにケースに戻す人がいます。 私が使おうとすると、必ずゴミがまんべんなく付いているので、非常に不愉快です。 何故、次に使う人のことを考えてしまっておかないんだろうと思っていました。 ずっと我慢していましたが、限界にきたので、ケースに「使ったら捨てること」と注意書のシールを貼っておきました。 その後は、ちゃんと捨ててくれている方も見たのですが… 今日、使おうとしたら、またゴミがびっしりついていました。しかも、それが最後の1枚でした。 トイレットペーパーを、残り20cmとかの明らかに次の人が困るだろっていう長さだけ残す人いますよね?あれみたいな感じで怒りを覚えました。 (ちなみにトイレットペーパーを上記のようにしたり、切れてるのに替えなかったりする人もいます。) コロコロの件であまりにもイラッとしたので、仲の良い社員に、注意書貼っておいたのになんで剥がさないんだろうね?と言ったら 「恐~い」 「姑みたい」 「いろんな考えの人がいるから」 と言われました。 私は、共用のコロコロは使ったら次の人のために剥がすのがマナー、常識だと思うのですが、私がおかしいですか? 剥がさない、トイレットペーパーを替えない人の「考え方」って何ですか? どなたか教えてください。 ちなみに、誰が犯人(笑)かは分かりません。おそらくお局様(けっこう常識のある人だと私は思っているのですが…?)でも違うかもしれません。

  • 【オイルショック時】独身者の凌ぎ方【生活必需品】

    会社で働く独身者の場合、トイレットペーパー等の生活必需品を買うにも勤務中での私用外出で、スーパーに駆け込んでそれらを確保するのは難しいですよね? 当時の働く人(独身者)はどうやって対策を講じていたんですか? これから起こるであろう戦争によって、オイルショックが再来すると噂されていますが(今もテレビで放送されています)少々不安になってきました。

  • お札、紙幣、コピー

    家庭用のコピー機(インクジェット?)インターネット接続してあるものでお札を20枚程コピーするとします。 ○犯罪なのでコピー機に記録が残りますか? ○どのようにして警察に知られるのですか? ○警察に自動通報されたり、コピー機会社が警察に連絡したりしますか? ○コピーした目的がお金として使うのではなく、コピーしてはいけないと知らずに私用(おままごととか小道具とか)でコピーし、すぐにシュレッダー等で処分した場合、警察はどう動きますか?

  • キッチンペーパーの代わりになるもの

    毎日何かとキッチンペーパーを使うのですが(料理などで)、 キッチンペーパーの代わりになるものって何かあるでしょうか? ティッシュペーパーの代わりに使う、繰り返し洗って使える ガーゼティッシュというのは見たことがあるのですが 料理の時なんかに、魚の水分や鍋の油を拭き取ったりするのに使うには 匂いがついてしまって向かないような気がします。 洗う際も、他の衣類などと一緒に洗濯するのは抵抗があるし かといってわざわざ洗濯を分けると洗濯回数が増えてしまって それも却ってエコではないような気がしてしまいます。 手洗いすれば良いのでしょうが、量が多いと毎日続けられるか あまり自信がありません。 ・・・とか言っていてはエコの実践はできないですかね・・・。 新聞を購読していないので、新聞やチラシを使うというのは 手元にないのでできません。 ポストに不動産関係のチラシはよく入ってるのですが インクが食材につきそうで、魚を拭いたりするのには あまり使いたくないかな・・・とも思います。 やたら枚数を無駄に使うのでなければ、必要なときに 少しだけ使うように心がければ、キッチンペーパーを使うのは エコ的に問題ないのでしょうか。 最近、トイレットペーパーやティッシュペーパーの使用を できるだけ控えようと意識していて、ティッシュはかなり 使用量を減らすことができるのですが(今までが使いすぎなのかも) キッチンペーパーはなかなか難しいです。 皆さんが実践されている方法やアイデアがあれば 参考にさせていただきたいので教えてください。

  • お楽しみ抽選会の景品について

    会社のソフトボール大会で、お楽しみ抽選会をすることになり、景品の用意を担当することになりまりした。 お楽しみ抽選会の景品は、ソフトボールの賞品とは別の物です。 目玉商品はWiiとipodの予定です。 サブの景品としての予算が3万円くらいあります。そのサブ景品の数は20~30個くらいの予定なのですが、具体的に何にすればよいのか現在悩んでいます。 あんま機、万歩計、ビール1ケース、シュレッダー、クッキーの詰め合わせ、おかきの詰め合わせ、洗濯洗剤の詰め合わせ、台所洗剤の詰め合わせ、ジュースの詰め合わせ、トイレットペーパー1ロール、ティッシュペーパー5パック等が現在候補に挙がっています。 お楽しみ抽選会が盛り上がる景品、もらっても困らない景品というポイントで選んでいるのですが、景品の全体的なバランスから考えて、「他にこんなものがあっても良いのでは」、「これが足りない」、「こんな物はいらない」というのもがあれば御意見下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう