• 締切済み

階段 道

階段の一番端を上がって後3段で頂上というところで上から人が降りてこようとしてきました。私はそのまま上がって行ったら、降りてこようとした女性が睨みながらどいて降りていきました。 この場合はどちらが譲る方が正しいのでしょうか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.8

狭い階段なら女性が待つことになるんじゃないでしょうかね。 上に行った方が早いのにバックするなんて効率の悪いことしないでしょうから。 虫の居所が悪かったんじゃないですか?

• tuyosik
回答No.7

安全性、上の人も下の人も危険がないように話す動く、慈しむ、哀れむ、害さない、助ける、欲ばらない、与える。焦らない、ゆっくり、冷静に、決めつけない、柔軟性、確実に、確認する、確信する、今ここ自分に集中する、妄想しない、ありのままに知る、因縁で変わる、状況による、人による、意志による、心による、知識による、目による、体による、時と場合による。ふさわしく、適合性、執着しない、軽快性、ちゃんとまっすぐやり終える、端直性、と思います。

• chie65535
回答No.6

登山の場合は、安全性を考慮して、登り優先です。降る人が止まって道を譲ります。 階段が設置されてても、登山道であれば、登山のルールに従うべきです。 なお、残りの段数は無関係です。

• zabusakura
回答No.5

あと3段で、登るのが見えるなら、降りる方が待つのが普通だと思います。

• pipipi911
回答No.4

マナーの本には、多種多様なケースが 記されていますので、無意識に その時・その場での 一瞬の判断で、ベストの行動がとれる ようにトレーニングすることを お勧めします。一生モノのスキルですので、 ご損はありませんよ。 Adieu.

• tuyosik
回答No.3

譲る方が正しい、と思います。

noname#250029
質問者

補足

安全性から見てどうなのでしょうか? 上がる方は下る人よりも視界が下向きになり、上を見ない方が多くないでしょうか?下る方は確実に人を確認でき尚且つスピードもあります。

noname#251692
回答No.2

マナーと言うことであれば、私は、「右側通行」が原則...だと思います。

質問者

補足

右側通行ですか なるほど

回答No.1

相手が睨みながら...っていうのは、とても気分が悪くなる状況...に遭いましたね。 譲る譲らないは、どちらでも良くて、一言「すみません」と言って、すれ違い、もし睨まれても、すぐに目をそらす、くらいで良い気がしますが...。 それから、「すみません」に対して、相手の反応が無くても、気にしない、くらいがちょうど良い...と思いますよ。

質問者

補足

公共の階段を使うにあたり、何かマナーみたいなものが存在しているのかと思い質問してみました