• ベストアンサー

あなたの知っている、いろいろな「坂や階段」を、教えて下さい

日本は、坂が多い国ですよね。 で、いろいろな坂があるでしょうし、階段もたくさんあるでしょう。 長い、短い、きつい、細い、きれい、などなど・・・ そこで、身近にはこんな「坂や階段」があるとか、こんな特徴がある「坂や階段」を知っている、といった情報を教えて下さい。 有名でない「坂や階段」ほど、歓迎です。 因みに、私の場合・・・ 実家の前の坂は、頂上部分に橋がかかっています。つまり「天井川」です。 おまけに、その川は直ぐ近くで電車の線路の上を横切っています・・・わかるかなあ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

私が通っていた大学の構内には、心臓破りと呼ばれる階段がありました。  敷地内に高低差があり、ちょうど清水寺の舞台の様に地下4階まで露出している建物があって、その脇の外階段がそう呼ばれてましたね。  単に高低差があるだけでなく、いかにも間に合わせで作った、という感じの階段で、蹴上と踏み面の寸法が人間工学上あり得ない物になっているので、非常に疲れるのです。  でも、この階段を使わないとクラブ棟や生協に行けない・・・

be-quiet
質問者

お礼

心臓破りの坂は、よく聞きますけど、外階段は珍しいですよね。 昔の、半端なサイズの寸法で作られた階段は、確かに疲れる・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• theonti
回答No.9

東京、 神楽坂・・かつて花街として賑わった神楽坂。... 道玄坂・・ 明神男坂・・江戸時代の火消しが、神田明神へ献納した石坂。 無縁坂・・坂の上に無縁寺があったためこの名が付いた。森鴎外の「雁」のヒロインお玉が想いを寄せる岡田少年の散歩道ということ 北海道 東坂・・ 魚見坂・・山背泊方面に来る魚の群れを見るのに便利だったことから名づけられた坂。 地獄坂・・小林多喜二や伊藤整が通学した道として有名だが、長く、急勾配なので歩いて登るには、かなりの体力が必要。 幸坂・・明治初期まで神明坂と呼ばれていたが、同時期に港湾の埋め立てにより、坂の下に幸町が作られたことから、坂名も幸坂に改称された 二十間坂・・道幅が二十間(約36m)もある坂道。防火線のために整備された。 八幡坂・・坂の上から函館湾を一望できるロケーション 船見坂・・小樽を題材にした小説や絵画によく登場する坂道。映画やテレビの舞台になる 長崎 オランダ坂・・長崎の人は東洋人以外の外国人をオランダさんと呼び、居留地の坂をすべてオランダ坂と呼んだ。そのなかでもっとも有名なのが、活水女子大へと続くゆるやかな石畳の坂。 観光スッポットでした。

be-quiet
質問者

お礼

これまた、たくさんの観光「坂」をご紹介いただきまして・・・ 実際に歩いたことがあるのは、「神楽坂」「道玄坂」「八幡坂」「オランダ坂」しかないです。 「幸坂」は、名前が素敵。 ありがとうございました!

noname#21649
noname#21649
回答No.8

農道で階段を作るときがあります。 この階段部分が実は大水の時の排水炉です。 近所の神社の石段があります。この中に1つ変わった石があるのですが.普通の人は気がつかないです。近所で取れる石ではないのです。昔誰かが30km以上離れた場所から運んできた石です。

be-quiet
質問者

お礼

成る程、農道の階段もありますね~ 神社は、歴史も由来も興味深いですが、石段にまつわる話も、面白そうですね。 ところで、神社の石段って、古いせいかどうか知りませんが、傾斜がきついところが多くないですかね? ありがとうございました!

noname#204107
noname#204107
回答No.7

特に名前はないのですが、家の近くの坂が地獄です。(横浜) とにかく急です。 しかも最寄のバス停への一番の近道がその坂なのです。(もう一本ルートがあるけど結構遠回り) バスへ乗るためにその坂を上るのですが、それだけで疲れます。

be-quiet
質問者

お礼

横浜は、傾斜地だらけですからね~ なにせ、「がけ条例」があるくらいですから・・・ 私も、ずっと昔ですが、横浜の担当で歩き回っていましたが、地図を見て駅から近いと思うと、これが凄い坂があったりして、大変でした。 当時のことを、懐かしく思い出しました。 ありがとうございました!

• nmr8321
回答No.6

品川(大井町)の「ゼームス坂」 #5の方が横浜のを書いていますが、私は横浜のは知りませんでした・・・。 あちこちにあるんですねぇ。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/shinagawaku-jameszaka.htm
be-quiet
質問者

お礼

ほお、こちらにも「ゼームス坂」ですか。確かに面白いですネ。 「ジェームス坂」でないところも共通しているし・・・ 坂自体は、こちらの方が緩やかですね。 ありがとうございました!

noname#107878
noname#107878
回答No.5

「ゼームス坂」・・・・・・・横浜らしい名前の坂でしょう。みなさんよくご存知の山手の外人墓地から元町まで下りる裏道の狭い坂道ですが、その名前がとても好きなんです。なぜゼームス(ジェームズ)なのかというと、それはまた今度。  「権太坂」・・・・・・元の東海道にある坂で、昔の程ケ谷宿と戸塚宿の間にある峠道。今でも横浜の保土ヶ谷区と戸塚区、南区の接点にある坂で、お正月恒例の大学箱根駅伝ではこの坂が大変な難所らしく、この坂で勝敗が大きく変わるほど。それだけにこの坂を含む区間は「花の2区(往路)・9区(復路)」と言われているんです。  

be-quiet
質問者

お礼

横浜は結構歩いたんですけど、「ゼームス坂」は、多分通ったことがないと思います。 それにしても、横浜は、坂だらけですよね。 住宅に行くにも、階段が多いし・・・ ま、情緒も名前も素敵なのは確かですけどネ。 「権太坂」は、よく通りました・・・バスで。 そんなにきつくないし、何の変哲もない坂なんですけど、箱根駅伝ですっかり有名になってしまいましたね。 ありがとうございました!

• 1582
回答No.4

国道が階段になっている場所けっこうありますね

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、昔テレビで、北海道の国道だったと思うんですけど、階段だし狭すぎるし、これでも国道? という感じでした。 ありがとうございました!

• apple-man
回答No.2

東京にある坂で、多分有名だと思うのですが、 東京の人に話しても以外と知りません。  都心の中に埋もれた、風情ある坂といった ところでしょうか? ご紹介します。 男坂 http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/chiyoda-otokoaka.htm 女坂 http://members.at.infoseek.co.jp/fookey/chiyoda-onnazaka.htm です。

be-quiet
質問者

お礼

駿河台にあるんですね。 東京在住何十年ですけど、名前を聞いたことがあるくらいで、行ったことがありませんね~ この近くには、神楽坂とか神田明神とか、風情のある坂道が多いですね。 ありがとうございました!

noname#131426
noname#131426
回答No.1

自衛隊のあちこちの演習場には「地獄坂」があります。 本当に地獄坂と書かれているかどうかは知りませんが、言葉ではちょくちょくと・・・ 歩いたり走ったりではきっつーい坂道です。

be-quiet
質問者

お礼

「地獄坂」ですか! 企業では「地獄の特訓」をやるところもありますけど、自衛隊にはかなわないでしょうね~ ありがとうございました!