楽天市場でログインが出来なくなった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 楽天市場でログインができなくなった場合、セキュリティエラーが原因で利用停止状態になっている可能性があります。メールアカウントのパスワードが第三者に認識されている場合、楽天会員登録のパスワード再設定が実施される可能性があります。
  • メールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを実施していただくことで、第三者によるメールの閲覧やパスワードの再設定を防止することができます。
  • したがって、楽天市場でログインができなくなった場合は、まずはメールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを行うことをおすすめします。新規登録をする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天市場にて

楽天市場でログインが出来なくなりました。原因はセキュリティエラー、安全のため利用停止状態にあるとのことです。 問い合わせたところ 万が一、メールアカウントのパスワードが第三者に認識されている場合、お客様のメールアドレス宛てに届いたメールが第三者にて閲覧が可能になり、楽天会員登録のパスワード再設定が実施されてしまう可能性がございます。 上記のようなことを防止するために、メールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを実施いただきたく、お願い申し上げます。  との返事がきました。この場合は新規登録をしたほうがよろしいのでしょうか?

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2582)
回答No.4

本当にログインできないのでしょうか?。 楽天やAmazonなどを騙った詐欺メールが良く届きます。内容は「あなたのアカウントを停止しています」だの「支払い方法に不備があり確認したいのであーたらこーたら」的な内容です。 下手にリンクを開け指示通りにすると、IDやらPW等の個人情報が抜かれる可能性があります。まあ、良くもこうまで似せて作ったなと思うぐらいの作りですが、相手のメールアドレスやら記載内容を見ると「あれれ?」と思うことがあります。確認すると詐欺メールが横行しているとの注意喚起が正しいサイトに掲載されています。最近は慣れてきたので速攻迷惑メール行きです。 通販会社のみならず、使用しているカード会社からや使ったこともないカード会社、はたまた契約もしていないETCサービスまで、いろいろな詐欺メールがきます。迷惑メールに突っ込みながら、「もっと別のところで役に立つようにその頭使えよ」とツッコミを入れてます。 楽天で、ログインしなくても問い合わせは出来るような気がします。一度しっかりと確認されてはと思います。新規に登録し直すのは簡単かも知れませんが、もしかすると例えば同じメールアドレスで登録しようとすると引っかかる可能性もありそうです。

その他の回答 (3)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

疑わしいメールだと思います。 >問い合わせたところ 楽天に問い合わせたのでしょうか? その返事であれば安全だと思いますが、 >原因はセキュリティエラー、安全のため利用停止状態にあるとのことです。 これも楽天に問い合わせたのでしょうか? あまり聞かないケースだと思います。 もう一度、楽天であることを確認して、問い合わせてみて下さい。 以下、詐欺メールの注意喚起です。 https://www.rakuten-card.co.jp/security/security-info/phishingmail/

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

パスワードというのは、取引行為なら電子認証が現実的です、 なぜならキーボードだと、仕掛けがしてあると他人に読み取り されてしまいます、ですからランダムの電子キーでパスワード を押す事になります、つまりランダムにでてくるので、ハッカー が情報を取得するには、難しくなってしまいます、基本パスワ ードは、どこかのサイトと共有してはいけません。 パスワード変更しなさいと、メールで来るほとんどは、企業名 名乗るなりすましメールです、情報を取得するのが目的なので、 詐欺師に応じてはいけません、案内されているリンクは情報を 取得するのが目的です。 貴方がパスワード変更するには、本物のアドレスかを確認して ください、本物かどうかはサイトのアドレスが開示されていま すので、間違って偽サイトでパスワード入力してはいけません、 パスワードは電子キーボードか仮想キーボード使いますよ、手 元に有る、キーボードは使ってはいけません。

回答No.1

最初にログインできなくなったことはどのようにしてお知りになったのですか?ご自身で実際にログインできないことを確認されたのでしょうか?あるいは、それを知らせるメールが届いたのですか? メールで届くアカウント停止連絡などは懐疑的にとらえた方が良く、そのリンクなどは辿らずに自身のいつもの方法でログインを試すなど、通常の方法で確認をした方が良いです。 また、メールアドレスについていくつかお持ちであれば登録してあるメールアドレスを変更されてはどうでしょうか? 当初の情報がメールで届いたのならそのメールに頼ることなく、いつもの手順で対象となるアカウントの登録情報を変更された方が良いと思います。 あるいは端末についてマルウェアやウイルスに感染していないかセキュリティソフトで確認しておくのも良いかと思います。 セキュリティソフトを導入されていなくても大抵のセキュリティソフトは30日間は体験使用が可能ですのでそれを利用されるのも手かと。 年末は誘導するメールが多くなりますので、ご注意を。

関連するQ&A

  • 楽天市場

    確か前楽天市場に登録した覚えがあり、ログインしたいのですが、登録したときのメールアドレス、ユーザーID、パスワードを全て忘れてしまいました。どうしたらいいでしょうか? 問い合わせしてみてもできなかったので質問しました

  • 楽天市場のカスタマーサポート(問い合わせフォーム)

    楽天市場にログインできなくなりました。 ログインIDやパスワードを変えた覚えはなく、忘れた用の画面から名前とメールアドレスを入れてみても、一致しません。 古いメールアドレスでもダメなので、直接楽天のカスタマーサポートに問い合わせてみようと思ったのですが、問い合わせフォームがどこにあるか判りません。 知らないうちに、登録が解除されているようなことって考えられますか? また、カスタマーサポートのURLを教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 楽天市場について

    楽天市場を利用しているのですが利用停止処分が下りました。問い合わせをしたところパスワードを変更した際に外部から別のユーザーが利用したと誤認されたようです。ロックを解除するにはメールboxのアカウントを変更をしてくださいと返事をいただいたのですがアカウントを変更していいのでしょうか?他に対処法があれば教えて頂けませんか?

  • 楽天市場と楽天オークション

    楽天市場で使っているメールアドレスを 楽天オークションにも登録したいのですが このアドレスは使われています。 となります。 楽天オークション始めた時にアドレスを 間違えて登録してしまいました。 なので変更しようとしたのですが、 登録出来ません。 楽天市場と楽天オークションは一緒のアドレスだと 駄目なのですか? 落札通知や質問通知など届かず困っているのですが、 どうすれば良いでしょうか? 教えて下さいm(__)m

  • 楽天市場で利用停止措置

    楽天市場に会員登録して二日目で利用停止措置が取られました 色々なサイトや知恵袋などいっぱい調べましたが全然当てはまりませんでした まず ・買い物は大量買いとかは全然していません。 必要なものを1個、2個の単位で買いました。 そしてキャンセルも一回もしていません ・アカウントは初めての登録だったので複数アカウントを持っていません ・支払いもクレジットカード(楽天では無い)ですが、余裕持って使ってるので問題無いです ・クーポンやポイントの不正利用はしていません(クーポンはプレゼントであったのを使用ポイントはまだ全然持っていない) ・楽天や他のサイトで不正利用や販売(転売)などしたことない ・コンビニ受け取りなどにしていない ・二日目で第三者がログインしたということはわからないです(スマホのネットで会員登録してその後アプリがあることを知ったのでアプリでログインしました) 以上以外にも違反することは全くしてないし身に覚えが全くありません。 チャットやメールで問い合わせてみたのですが、結果通常のご利用とは違うご利用をされました や 利用規約第9条に基づき利用停止措置をしました という返事しか返ってこず何が原因なのかわからず 原因を色々考えて購入した商品の個数や支払い等に何か問題があったのでしょうか、今後改善しますという感じでメールを送ったのですが 利用制限の解除を行う予定はありませんと帰ってきました。 もう楽天では買い物しなくていいや(できない?)という気持ちがあるので(ポイントも全然溜まってないので)、ここで終わっても良かったのですが さすがになんの理由も分からないまま利用を停止させられ負に落ちないところだらけです。 是非理由は恐らくこれでしょうと分かる方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると嬉しいです。 また利用停止措置が取られてもログイン無しの購入ならできるのかも知りたいです。(もし欲しいものが楽天にしかなかった場合) 同じように被害に遭われてる方も多くいることを色々調べて知りました。大変ですよね。

  • 楽天会員(infoseek会員)について

     現在楽天の会員に登録しています。それとは別にinfoseekの会員にもなっており、数年前の楽天とinfoseekのサービス統合による関連付けがすでに完了しています。(つまり楽天とinfoseekのログインID、パスワード、楽天スーパーポイントの共通)  そんな中、先日ログインID、パスワード、infoseekメールのアドレスが知られたくない人物にばれてしまいました。ログインID、パスワードは直ぐに変更しましたがinfoseekメールアドレスはどこを見ても変更できそうにありません。  普通なら会員登録を削除(退会)し、新たに会員登録し新たなinfoseekメールアドレスを得ればよいのですが、現在スーパーポイントが貯まりに貯まっており、また、この会員登録で楽天カードを発行したので出来ればinfoseekメールアドレスのみ変更できればと思っています。また、TSUTAYAなどにポイント移行は考えていません。  そこで質問ですが、infoseekメールアドレスのみ変更は可能でしょうか?

  • 楽天市場について…

    昨日、初めて携帯から 楽天市場で買い物をしました。 新規登録の時に、携帯のメールアドレスを入力しました。 購入後、楽天からメールが届くはずなのですが、届きま線でした。 アドレスが長い場合やその他の理由で、楽天から届かない場合もあると、書いて有りましたが、案の定届きませんでした。 内訳を確認したら、ちゃんと、購入済みで、届く日にちと時間指定まで、入ってました。 こうゆう場合、楽天からメールが、届かなくても、ちゃんと、購入した商品が届くでしょうか? アドバイスお願いします。m(_ _)m

  • 楽天市場で買い物後、登録してあったメルアドを変更するとどうなりますか?

    楽天市場で買い物をしました。 その後、楽天に登録してあったメルアドが古く、今使っているメルアドではないことに気がつきました。 登録してあったのは、前に使ってたものなのですが、今はそのメールにログイン・閲覧することはできません。 そのため、ショップからのメールなどがまったくわからない状況となっております。 この場合、楽天の会員情報変更でメルアドを変更すれば、そちらに届くようになるのでしょうか?

  • 楽天市場

    楽天市場は会員登録なしでも商品を注文できますか?

  • 楽天、e-NAVI等にログインできない、BAN?

    本日楽天e-NAVIにログインしようとしたところ、IDまたはパスワードが違います、と言われてどんなに試してもログインできなくなりました。前回のログインはおとといで、もちろんメールアドレス、ID、パスワードなどは変更しておりません。 楽天ショッピングの方にも同様にログインできないのですが、今月の9/21に登録していたメールアドレスへポイント明細のメールが届いておりますので、メールアドレスも合ってるに違いないので、パスワードの再発行しようとしたところ、アドレスか名前が間違っています、とエラーを吐かれてしまい進めません。 何かの原因で利用停止措置がとられた場合(全く身に覚えがありませんが)、このような(ID.passが間違ってるというような)形でログインができなくなるのでしょうか? 大抵その場合、ログイン後に「利用停止中」とかが出るのかな?と思うのですがどうなのでしょうか。 そのようなメールも一切着てないですし何がなんだか分かりません。 楽天に問い合わせるとかなり時間がかかるとのことで、一度こちらで聞いてみようかと思いました。 もしかしたらハッキングなどで誰かがアドレスを変えたということもありえますか? 心配で心配で仕方が無いです

専門家に質問してみよう