楽天市場でログインが出来なくなった理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 楽天市場でログインができなくなった場合、セキュリティエラーが原因で利用停止状態になっている可能性があります。メールアカウントのパスワードが第三者に認識されている場合、楽天会員登録のパスワード再設定が実施される可能性があります。
  • メールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを実施していただくことで、第三者によるメールの閲覧やパスワードの再設定を防止することができます。
  • したがって、楽天市場でログインができなくなった場合は、まずはメールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを行うことをおすすめします。新規登録をする必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天市場にて

楽天市場でログインが出来なくなりました。原因はセキュリティエラー、安全のため利用停止状態にあるとのことです。 問い合わせたところ 万が一、メールアカウントのパスワードが第三者に認識されている場合、お客様のメールアドレス宛てに届いたメールが第三者にて閲覧が可能になり、楽天会員登録のパスワード再設定が実施されてしまう可能性がございます。 上記のようなことを防止するために、メールアドレスのメールアカウントパスワードの変更手続きを実施いただきたく、お願い申し上げます。  との返事がきました。この場合は新規登録をしたほうがよろしいのでしょうか?

• pross
  • お礼率0% (7/719)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.4

本当にログインできないのでしょうか?。 楽天やAmazonなどを騙った詐欺メールが良く届きます。内容は「あなたのアカウントを停止しています」だの「支払い方法に不備があり確認したいのであーたらこーたら」的な内容です。 下手にリンクを開け指示通りにすると、IDやらPW等の個人情報が抜かれる可能性があります。まあ、良くもこうまで似せて作ったなと思うぐらいの作りですが、相手のメールアドレスやら記載内容を見ると「あれれ?」と思うことがあります。確認すると詐欺メールが横行しているとの注意喚起が正しいサイトに掲載されています。最近は慣れてきたので速攻迷惑メール行きです。 通販会社のみならず、使用しているカード会社からや使ったこともないカード会社、はたまた契約もしていないETCサービスまで、いろいろな詐欺メールがきます。迷惑メールに突っ込みながら、「もっと別のところで役に立つようにその頭使えよ」とツッコミを入れてます。 楽天で、ログインしなくても問い合わせは出来るような気がします。一度しっかりと確認されてはと思います。新規に登録し直すのは簡単かも知れませんが、もしかすると例えば同じメールアドレスで登録しようとすると引っかかる可能性もありそうです。

その他の回答 (3)

• okvaio
回答No.3

疑わしいメールだと思います。 >問い合わせたところ 楽天に問い合わせたのでしょうか? その返事であれば安全だと思いますが、 >原因はセキュリティエラー、安全のため利用停止状態にあるとのことです。 これも楽天に問い合わせたのでしょうか? あまり聞かないケースだと思います。 もう一度、楽天であることを確認して、問い合わせてみて下さい。 以下、詐欺メールの注意喚起です。 https://www.rakuten-card.co.jp/security/security-info/phishingmail/

• habataki6
回答No.2

パスワードというのは、取引行為なら電子認証が現実的です、 なぜならキーボードだと、仕掛けがしてあると他人に読み取り されてしまいます、ですからランダムの電子キーでパスワード を押す事になります、つまりランダムにでてくるので、ハッカー が情報を取得するには、難しくなってしまいます、基本パスワ ードは、どこかのサイトと共有してはいけません。 パスワード変更しなさいと、メールで来るほとんどは、企業名 名乗るなりすましメールです、情報を取得するのが目的なので、 詐欺師に応じてはいけません、案内されているリンクは情報を 取得するのが目的です。 貴方がパスワード変更するには、本物のアドレスかを確認して ください、本物かどうかはサイトのアドレスが開示されていま すので、間違って偽サイトでパスワード入力してはいけません、 パスワードは電子キーボードか仮想キーボード使いますよ、手 元に有る、キーボードは使ってはいけません。

回答No.1

最初にログインできなくなったことはどのようにしてお知りになったのですか?ご自身で実際にログインできないことを確認されたのでしょうか?あるいは、それを知らせるメールが届いたのですか? メールで届くアカウント停止連絡などは懐疑的にとらえた方が良く、そのリンクなどは辿らずに自身のいつもの方法でログインを試すなど、通常の方法で確認をした方が良いです。 また、メールアドレスについていくつかお持ちであれば登録してあるメールアドレスを変更されてはどうでしょうか? 当初の情報がメールで届いたのならそのメールに頼ることなく、いつもの手順で対象となるアカウントの登録情報を変更された方が良いと思います。 あるいは端末についてマルウェアやウイルスに感染していないかセキュリティソフトで確認しておくのも良いかと思います。 セキュリティソフトを導入されていなくても大抵のセキュリティソフトは30日間は体験使用が可能ですのでそれを利用されるのも手かと。 年末は誘導するメールが多くなりますので、ご注意を。