• 締切済み

年末時代劇復活は

以前、日本テレビで放送していた「年末時代劇スペシャル」を復活して ほしいですね。 大晦日は紅白歌合戦かお笑いか、それともなけりゃ格闘技かになって しまって、面白くない。 ここは、やはり時代劇が面白いと思うのです。私見ですが。 定番となれば、忠臣蔵ですね。 大石内蔵助、仲村トオルさん 吉良上野介、香川照之さん 浅野内匠頭、松山ケンイチさん 堀部安兵衛、佐藤健さん 片岡巌五右衛門、藤原竜也さん 内匠頭の妻、楊戩院、北乃きいさん けっこう個性的な配役ですが、どうですか? 回答お願いします

みんなの回答

回答No.1

時代劇は見たいですけど、忠臣蔵は嫌です。 吉良上野介は本当はいい人なのに注意したら逆ギレされて切りかかれ、犯人が処刑されるも犯人の家臣に職を奪われた逆恨みで殺されてしまうの。 しかも殺害犯たちのほとんどは腹を切るのを怖がり扇子で腹を切るフリをして介錯とか…情けなさすぎる。 ありきたりのではなくて、新作を観たいです。

taikobowmeido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤穂浪士の切腹ですが、扇子を用意したのは毛利家だけでし た。しかも、大目付のダメだし(物言い)で小脇差に変えられ た。とされています。 一人六分間ほどで次々と切腹していったそうです。 特に速水藤左ヱ門、間新六の切腹の際は、腹からの血しぶき が庭にあった岩に飛んで、それが今でも残っています。 明治天皇がそれを見て「本物の侍の最後はこうであるべき です」と語ったそうです。 最近の歴史学者はウソを平気で言うから気を付けたほうが いいですね。

taikobowmeido20
質問者

補足

赤穂浪士の切腹の様子は以下の通りです。https://akoinfo.com/akogisi/ninjoujiken/seppuku.html