• 締切済み

内蔵助と内匠頭を演じた役者は誰?

いままでに内蔵助と内匠頭の両方を演じた役者さんて、誰ですか?私の知ってるのだと、錦之助が両方してると思いますが、他に誰かいますか?確か、石坂浩二は、内蔵助と吉良上野介を、それぞれ大河ドラマで演じてたと思いますが…まあ、この取り合わせは少ないと思いますが(キャラが違うので)、こちらも訓えてください。もしかして、3役とも演じた役者さんているんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

標題に外れる回答ですが 内蔵助と上野介を、両方演じた俳優に「平幹二郎」さんがいらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 吉良上野介(きらこうずけのすけ) vs 浅野内匠頭

    ちょっと、12月15日には、早いですが、 吉良上野介(きらこうずけのすけ)と、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)  どちらが好きですか?

  • どうして吉良上野介さんは...?

    わたしは今ドラマで「忠臣蔵」を見ているのですが何故、吉良上野介さんは浅野内匠頭さんに対して嫌がらせ(?)をしたのでしょうか? わたしは「忠臣蔵」は全くといって良いほど素人なのでテレビドラマをすんなり受け入れちゃっているのですがどうして吉良さんが浅野さんに対して嫌がらせ(?)をしたのかが全く分かりません 過去の質問等を見てみてそれらしき答えは幾つもあったのですがピンと来なかったんです というのもわたしが知っている嫌がらせの理由というのが 「吉良上野介は浅野内匠頭の妻を見てその美しさにみとれてしまって自分の(もしくは息子の)妻にしたいと思うようになった。その為には夫である浅野内匠頭が邪魔だった」 というものなのですが実際どうなのでしょうか? またわたしはテレビドラマで入ったくちなので吉良さんには好意感を持てません ですのであまり吉良さんを正当化されるような返答は頂きたくないのですが... ではこんな無茶苦茶な質問ですがお暇なときで良いので返答をお願い致します

  • うつ病になりやすいのは、どっち?

    『忠臣蔵』という事実(元禄赤穂事件)を、時代劇などにしたものがあります。  事の発端は、吉良上野介と浅野内匠頭ですが、 うつ病になりやすいのは、どちらだと思われますか? ・吉良上野介  イジメ大好き。特に、自分より弱い相手を対象に。地元では、名君とされる。 ・浅野内匠頭  真面目、正直。騙されやすい。

  • 赤穂浪士 松の廊下 

    吉良上野介はなぜ浅野内匠頭をネチネチと 苛めたのでしょう。 付け届けがなかったからですか? それで怒りが爆発したのかもしれないですが・・・ しかし、浅野の器量不足も否めませんね・・・

  • 吉良上野介は悪人でしたか?

    忠臣蔵の契機となった浅野内匠頭による吉良上野介襲撃事件に関して、 吉良上野介が悪人とされていますが、それは特に根拠がないという説もあります。 1.吉良上野介は事件前から評判が悪い人物だったのでしょうか?   性格が悪いとか、賄賂を要求するとか。 2.吉良上野介が赤穂藩の朝廷使節接待に関して邪魔した事実がありますか? 3.事件後、江戸住みの赤穂藩士への聞き取り調査は行われましたか? 4.たしかNHKの番組で、赤穂浪士が世論操作のために江戸で吉良上野介の悪口を触れ回ったということをいっていたと記憶していますが、事実ですか? よろしくお願いします。

  • 吉良上野介

    吉良上野介の故郷、愛知県の吉良町では、 いつもドラマで悪役にされる吉良上野介が 名君として有名だと聞いたのですが、 その他の地域で、吉良上野介を好意的に 思っている地域というのはあるのでしょうか?

  • 年末時代劇復活は

    以前、日本テレビで放送していた「年末時代劇スペシャル」を復活して ほしいですね。 大晦日は紅白歌合戦かお笑いか、それともなけりゃ格闘技かになって しまって、面白くない。 ここは、やはり時代劇が面白いと思うのです。私見ですが。 定番となれば、忠臣蔵ですね。 大石内蔵助、仲村トオルさん 吉良上野介、香川照之さん 浅野内匠頭、松山ケンイチさん 堀部安兵衛、佐藤健さん 片岡巌五右衛門、藤原竜也さん 内匠頭の妻、楊戩院、北乃きいさん けっこう個性的な配役ですが、どうですか? 回答お願いします

  • 吉川晃司が大河ドラマに?

     NHKの大河ドラマは日本のドラマの最高峰で無ければならないと思います。その番組には日本を代表する名優が脇役を固めて、主役には今後有望な俳優を据えて日本の演劇を作っていく作品だと思います。  石坂浩二、渡辺謙、緒方健 大河ドラマから日本を代表する名優になった俳優は数多いと思います。  ところが今度の信長役は俳優では無い吉川晃司です。歌手としてもすでに過去の歌手ですが俳優としては何の作品も残してはいません。そんな人物が大河ドラマの大切な脇役である織田信長を演ずるなんて信じられません。私は今の「篤姫」と毎週欠かさずに見ていますが、今度の大河ドラマは見ようとは思いません。皆さんは無名な歌手が信長役を演ずるような大河ドラマを見たいと思いますか?

  • この役者さんについて・・・

    昨日の、上川隆也さん主演の金田一耕介のドラマで、ジョウジ(漢字不明)役を演じていた役者さんについて知りたいです。ドラマのエンドロールでは、柳野コウセイというお名前だったような気がするのですが・・・何か、他のドラマや映画にも出ているのでしょうか。

  • 忠臣蔵、過去放送、この方は誰

    吉良上野介が森繁久彌、大石内蔵助が里見こうたろう、であさのたくみのかみの嫁役、瑤泉院ようぜんいん、多岐川裕美、の側近の方物凄く感動の演技、この方ですか、戸田局(瑤泉院付老女)…野川由美子さんでしょうか