• ベストアンサー

業者に買い取り

住宅を業者に買い取ってもらうというのがあるそうですが、不動産屋さん以外に建設会社?が買い取ってくれるというのはあるのですか? 建設会社が持ち主の住宅というのは建設会社が買い取ったか一般で買ったかだと思いますが、建設会社が持ち主の住宅というのは 不動産屋が買い取りというのとどう違うのでしょうか? 同じような感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.3

付記です。 不動産業者も建築業者も基本は「営利目的」の業ですから、大差ありません。但し、業者が買取り~売主となる場合の法的規制があるので、以前の瑕疵担保責任(今は契約不適合)があります。 従って現況有姿という全てが免責になりません。(一部除外は出来る) そこで手直し、リフォームをしてから一般顧客に販売します。 当然、その費用負担も利益も含め販売価格を設定しますので、少しは高くなります。但し、業者が売主の方がリフォームもしてあるので、銀行ローンを組む時に一括で組めます。(リフォーム費用別途融資の場合、金利が高くなる) 又、保証もあります。 総合的に考えれば高いだけがデメリットでもありません。 むしろメリットの方が多くあります。安心料と考えて下さい。

1sayounara
質問者

お礼

メリットが多いのですか。ちょっと違いがやはりあるのですね。保証もあるならよいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongorogon
回答No.2

どちらも買取なら住宅売買の宅建を取得しているはずですから、所有者の違いだけとは思います。 建設業者が所有者なら住宅の構造はある程度分かっているので、リフォームとかしっかりやってくれるかも知れませんね。

1sayounara
質問者

お礼

そうですか。やはりリフォームをしっかりしてくれる、そうかもしれないですね。リフォームしてから売りに出す予定でしょうが、住むためではないので、利益を出すためなのでしょうが、個人から買うのとは金額はどのように違うのかなとか思いました。 ありがとうございました。

• KZ1105A1
回答No.1

建設会社自体が不動産業者の免許を取得している場合も多々あります・・・又は子会社、関連会社。 同じですよ。。。それが何か問題でも??

1sayounara
質問者

お礼

そうでしたか。免許を取得している事があるのですね。問題というより、個人から買うのと業者から買うのと何か違いがあるのかと思ったからです。 ありがとうございました。