• ベストアンサー

小説の投稿原稿

…をワープロソフトで書いたことのある方にお聞きしたいのですが、応募規定の字数で書くと本の紙面より字数が少ないせいか文字間隔が広がってしまい、ダッシュを2マス引くと――のように一本に繋がりません。よいのでしょうか?それとも罫線などで引くべきですか?教えて下さい。 因みに私はワードを使い、縦書きで書いています。 もし操作方法などあれば、超初心者でも分かるレベルでお願いします。

• saichi
  • お礼率90% (480/529)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 問題ないと思います。 私もワードで縦書きをします。 普通の文字数ですと、「--」と入力して変換すると「――」にすることができます。ディスプレーでは離れていても、印字したときには繋がっていることもありますね。ですが、仰る通り、文字の間隔を広くすると繋がりません。 元々、リーダーというのは原稿用紙に対してふたマス・二文字分というのが慣例ですよね。そのようにしておけば、例え繋がっていなくても、慣例に従った記号として扱ってもらえるはずです。当節、応募原稿はワープロ使用が望ましいという要求が多いですね。応募規定に従っていれば問題ないと思います。 神経質になる気持ちは良く分かりますが、応募作品の評価は、飽くまで作品の出来栄えですよ。気になるところは、日本語文章の慣例に従ってきちんとした処理をすることですね。

saichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。安心しました。 つい見た目から入るというか、細かいことが気になるクチで…そう言えばデビューが決まってから、編集の方に正しい文章作法を教わったと言う作家さんもいるらしいですね(^_^;)

その他の回答 (2)

• k_jill
回答No.2

問題ありません。  でも、どうしても気になる場合は紙のマージン(余白)の設定を弄って時間を詰めてみては如何でしょうか。文字の大きさを大きくしてみたりとか。  なんだかんだいって気になりますもんね、原稿の見た目って。

saichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。余白多くしてみます。 見た目気になるタチなんですよ…(^_^;)

回答No.1

>よいのでしょうか? よいです。

saichi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。安心しました。